お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2002-01-01から1年間の記事一覧

えっち

Kと一軒家の2階に、おのおの1部屋づつ借りて暮らしていた頃があった。 たまに巡回で顔を出すおせっかいな担任の教師以外は、ほとんど部屋に来るやつもなく、 Kは板張りの部屋で静かに油を描いていた。私は、かっぱらってきた点滅する 道路工事用のコーン…

“ じい ”

じつにお見事、まったくないのである。 頂上にも側面にも、後ろに廻ってみても、生えていた痕跡すら伺えない。 とても、おハゲな “じい ”。暇さえあれば、糠袋で頭を磨いていた。 明るく輝く 『 明治 』 生まれ、頭は 『 ピッカピカ 』 。 吸っている煙草も…

ラブレター

『記念にぃーくぅだぁさいボタンをひとつ♪』 柏ババら芳恵がせつなく歌い、マンボウがもらったのは、水色の便箋に書かれたお決まりの残酷な一言、 『貴方とはずっとお友達でいたい』 ゲッ! な、なぜ、どうして?!青い空にほうり投げたら、どうにかなるのか…

湯快日記3

湯快日記2

湯の中で漂いながら、人間ウオッチングするのが大好きなお昼ねマンボウです。今日もしっかり目をこらし、耳をすまして湯の中に潜んでいます。ただ裸になってお風呂に入るだけなのに、皆さんいろいろなスタイルをお持ちのようで、楽しませて?もらってます。 …

洗面器が似合う街

隣の村井酒屋が積み上げたビールの空き箱で、さらに狭くなった路地を 同級生のTが壁に背を当てながら蟹歩きで入って来る。 私は2階にある下宿の窓から声も掛けずにじっと見ていた。 暫らくすると、階段を踏み鳴らしてTが丸い顔を出す。 襖を開けしな、丸…

( プロフィールを兼ねて )

渋くてボロくてゲロく、郷愁をくすぐるそんな共同温泉が好きで 温泉めぐりをしています。 サッカーも大好き。 審判免許を習得し4年前、私達父兄で女の子のクラブチームを立ち上げました。 絵手紙も、ちょこっとですが描いています。 小さなBOX−SHOP…

『雷雨』

家内からの緊急電話。上司や同僚にお願いして職場を後にし、 娘が待つ大分県立病院の呼吸器科へ急いだ。 女子サッカー国体選抜の予備戦、沖縄での九州大会。帰ってから息つく間も無く、 高校の部活の合宿。男子に混じってただ一人、同じメニューをこなしてき…