お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 コモケッチーな湯めぐり

温泉本の優待券だとか割引券、はては無料入浴券・・・。こんなのを目にしたら、 黙っていられますゥ? 温泉好きな方なら、きっとお尻がむずむずしてくるはず? かく言うコモエスタ赤坂もその一人です。目的地までたどり着く時間やら燃料代、 んな事はじぇん…

 ひこうき雲

淡い色づかいの上に描かれた、ジャコメッティーのような繊細な線描。 ジャン・ミロの、無邪気な遊び心や奔放さも垣間見える幻想的な器。 手に取ると、遠い昔の記憶が甦ってきそうな暖かい温もりが伝わり、 土と純粋にひたむきに向かいあう唄が聞こえてきます…

 親ばかチャンチャン!

1月12日に行われたOAB-TV CUP フットサルキャンプの試合が、 今晩オンエアされました。テレビの前でこの時間を正座して待ってた、 親ばかチャンチャンには超肩透かし。1時間番組でありながら、 ほとんど大分トリニータのよいしょに終始で、正直…

 天気晴朗!

昨日あんな事をのたまいながら、冬も雪もほんとは大好きでござる。 こんな、凛々しいお姿もス・テ・キ!

 あなどるなかれ!

北海道で、アイスバーンの高速道路を80Km以上でぶっ飛ばすバスに乗った。 前の座席にしがみつき、光る道路を見ながらナンマイダブと唱えたのでござった。 私の住む九州では雪が5㎝でも積もろうなんてことになれば、それこそもう大変! 時速10Km程度のス…

 無料券つき温泉本!

人気温泉が無料だとか100円で入れるなどと聞けば、落ち着かなくなります。 日頃の湯めぐりはマニィーな共同温泉ばかりなので、この時ばかりは 大手を振っていそいそと出かけます。『あっ、タダ風呂の客が来た』 『この忙しいのに・・・』受け入れの施設側…

 春遠からじ2

新しく出来た大型スーパーへ、行ってきました。 たらの芽やこごみに菜の花、野菜コーナーはすでに春の装いです。 いきなり、ばあちゃんの作ってくれた土筆の煮びたしや卵とじを 思い出してしまい、この場所からしばらく動けませんでした。 http://www.ofukur…

春、遠からじ2

 春遠からじ

晩酌の突き出しは、芽カブ。 寒いといっても、知らず知らずのうちに季節はめぐります。 鮮やかな緑色に茹で上がったのを肴に、まずビールを一杯! お後は、おもむろに芋のお湯割にまいりましょうか。

春、遠からじ

 お昼寝マンボウとの決別

♪コモエスタ・セニョール、コモエスタ・セニョリーター♪ 訳あって、ハンドル名を替えました。長年付き合ってきた名前だけに 私自身の思い入れも一入で、一抹の寂しさも正直ございます。 別に、今更替えなくてもとの思いもありましたが、皆様方のお気持ちを …

決別

 鉄輪の湯けむり

ひょんなことから、鉄輪温泉の湯治宿に泊まることになりました。 別府で、温泉道の修行をされる方たちの聖地 『陽光荘』。 地元の私たちには縁遠い貸間でのお泊り初体験、ずーっと憧れていました。 もううれしくてうれしくて、1泊だけなのに食材の買出しも…

初めての、お泊り

 ノーコメント

拙者、遅ればせながらのお年玉をちょうだいした気分でござった。 苦節7年、うんもう・ここほど恋焦がれた温泉はないのであある。 大分市内、某マンションの共同湯。しめしめ、どなたもいらっしゃらぬな。 今頃は、郷土の星・千代大海関殿の取り組みあたりで…

惹湯報告 Vol.14

湯めぐり・夢繰り・思い出めぐり

この場所に、ちょうど30年前住んでいた。納屋のようなお粗末な掘っ立て小屋を 借りて暮らしていた。棟つづきには温泉があった。前には駐車場兼用の野っ原が あり、それほど車もなく近所の子供達のちょっとした遊び場になっていた。 この小屋を出て行く前日…

湯快日記 18

 柚の木温泉

青い空と、遠くに見える雪を冠った久住の山々がきれいです。 由布や鶴見の山もすぐ傍に見えます。この温泉からちょっと登れば そんな風景がひろがります。ゆったりしたいなーという時に お天気がよければ利用します。脱衣場から浴室へつづく引き戸を開けると…

いいお天気です

あー、幸せ!

休みの日、昼飯をつつきながら飲むビールのうまいこと。 ほいでもって、つらつらとまどろうのは幸せなことです。 勤務先での昼寝も、余程の事がない限り怠りません。 午後からのエネルギー補給だー!などとのたまいながら、 15分でも20分でも寝ちゃうの…

ぐうたら

OAB-TV CUP フットサルキャンプ2004 優勝

今日は、3連覇を逃した昨年のTOS-TV杯の雪辱戦です。順調に勝ち上がり? むかえた決勝はまたもや延長・・・。娘のVゴールで、久々のすまいるな優勝! ゆいキャプテン、取りまとめ役いつもご苦労様。貴方がいるから勝てました。 でも試合後は、大分ト…

祝 レディースの部 優勝!