お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯(hitou)報告Vol.26

『 ♪ 負けないで ほぉら〜そこに ゴぉールは・近づいてる ♪ 』 不確かな情報で共同温泉を探している時、ふと口ずさんで自分を励ましています。 ZARDの『坂井泉水』様、んもうこの4文字を見ただけでもビビビーンと反応です! テレビから温泉の”おん”の一…

 祝・女子サッカーアテネ五輪出場!

私の温泉好きの要因はいくつかありますが、娘のサッカー遠征のお供で行く際に 入る温泉もその一つだと自分では思っています。鳥越温泉に始まり、嬉野温泉 植木温泉・古湯温泉・八女温泉などなど、おかげで九州の温泉地はいくつも 入湯させてもらいました。別…

惹湯(hitou)報告Vol.25

かの地は、何処にでもお湯が沸いています。 春とは思えない程、汗ばむ日差しの中を訪ね歩くと 意外な所に、ステキなお湯がコンコンと溢れ出ていました。 今時めずらしい一面のレンゲの畑、咲き乱れる菜の花の小道。見上げた先には青空が広がり、 気持ちのい…

 鉄輪お泊り

ウフフなのです。今年初めて湯治宿を体験して以来2度目。 1月は聖地『陽光荘』、そして今日はもう一つの聖地『双葉荘』に宿泊です。 玄関先では、お孫さん誕生祝いの武者絵幟が迎えてくれました。 湯煙の中に佇む滅びの湯宿、館内に鎮座まします地獄の蒸し…

惹湯(hitou)報告Vol.24

『Kさんち、別府ではおそらく極狭のアプローチだよ』と友人の話。 ご自宅用と、階上のアパートに住む方たち専用の共同風呂。聞かされていた通り パイプいすがやっと1つ置けるくらいの狭い通路は、電気も点いていないので 薄暗く手探りで進む。ドアを開ける…

惹湯(hitou)報告Vol.23

湯温は低く、使用する時だけコンプレッサーのスイッチをいれて 温泉を引き上げる。そうすればいくらかは暖かいお湯が出るそうだけれど、 一緒に水も混じるとのお話だったので、私はそれを丁寧にお断りした。 入った途端、冷たさで体全身に鳥肌が立つ。湯船は…

 今日の落書き

陽が落ち、いつもの姿に戻っている別府の町を見て、何故だか安心した。 いくら周りが温泉まつりだの何だのとあおっても、この町の根っこはいつも無頓着。 つかの間暮らしたこの町がとても気になるけど、決して今まで深追いはしなかった。 一度離れた町からは…