お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2005-01-01から1年間の記事一覧

別府まち歩きVol.23『貸間宿賛仰』

『1年経つっちゃ、早えーなー』『歳をとんと、あっちゅう間じゃなぁ』 『でも悪りぃことしちょんヤツらは、1年でん長げーち思いよんで』 『ガハハ・・・』 夕暮れの熱の湯は地元んしで、賑わっていました。 毎年湯治に来られる温友に、ご挨拶かたがた鉄輪詣…

惹湯報告Vol.158『つらつら徒然の湯』

『そげぇ温泉に入っち、何んが楽しいんかぇ?』 時々聞かれるのでございますが『探すのが楽しいのです、これに尽きます』 そうお答えしております。情報誌などにはまったくご縁のない 地元の方だけがご利用される共同温泉(通称ジモ泉)や個人宅を わずかな…

別府まち歩きVol.22『おいさんのなしか』

んもう、悔しくて悲しくて夜も眠れん! 今年の締めでいただこうかと思っていた某山の手官舎、 ちびーっとばかし怪しいなとは薄々感じちょったけど・・・。 まさかこげこつになっちょんとは、無残な姿に言葉もでらんかった。 (夕方なしかの本①〜⑦絶賛発売中…

惹湯報告Vol.157『貸間の湯Ⅱ』

ようやく新規100湯にリーチ、なんとか8年連続の3ケタ入湯間近。 でもぉ、だんだん県内で入るとこが無くなっちゃいました。 泣く泣くコモケッチーを返上、入浴料を払ってでも悲しい数合わせ。 それでも己のスタンスとギリギリでおりあい、既存の施設はゴ…

今日の落書き『望年会』

穏やかな朝を迎えました。 でも昨日はコモ助さんちの周辺でも5cmの積雪、大慌てのおおゴト。 実は数年前に買ってたけど、一度も使わずじまいで 仕舞い込んでいたゴムチェンを慌てて引っ張り出しました。 説明書と首っ引き、右往左往で装着して何とか職場に…

別府まち歩きVol.21『小倉の狸湯』

別府の町は、毎日のように小雪がちらついています。 雪を冠った鶴見山を見ると、余計に寒さが身にしみます。 さてさて、一っ風呂いただきましょうか。 『今日はなぁ、展望にしない。露天は、入らん方がいいでぇ』 『なしかえ』と覗いた露天、鶴見下ろしで湯…

別府まち歩きVol.20『観海寺温泉☆デートランチ』

朝刊を読んで、改めて昨日の寒さを実感しています。 湯布院が−7.4℃、大分市内でも−2.1℃。 別府の町では、路線バスもチェーンを装着して走っていました。 ワシん車のタイヤはツルンツル、雪が解けきれずに凍った 観海寺の急坂を恐る恐る進みます。日陰は…

惹湯報告Vol.156『貸間の湯』

『こんちわー、ゴメンくわさ〜い』 呼べど叫べど、昼下がりの貸間旅館は静かです。 柱時計の刻む音だけが、玄関先に響いています。 しばらくして、ようやくおジイちゃん・・いえいえ、ご主人登場。 『なんな』 『お・お風呂に入らしちょくれ』 『うちは泊っ…

惹湯報告Vol.155『脅威の湯』

この辺り、ず〜っと気になっていたエリアでした。 ちょいと前、ガサ入れした時は全くの空振り。 お寺さんで、茶褐色した井戸を見つけたのが唯一の収穫で退散。 そんな近くの某病院の温泉掘削工事現場で12日出火し、 2〜3mの炎が噴き上がりました。80…

惹湯報告Vol.154『朝日○温泉』

別府にA温泉と呼ばれている温泉を4つ確認していますが、 もっとありそうですね。ここも、同じA共同温泉と呼ばれていました。 源泉が枯渇して廃業、しかし管理人の情熱で数年前に復活。 『新しいのが出てから、うちんもんしか入っちょらんので』 この地区…

惹湯報告Vol.153『ご縁の湯』

『縁は不思議・・・何処かで誰かと』 たとえ刹那の出会いであっても大切にしなければと、 歳を重ねるごとにその想いは強くなっていきます。 渕の上の露天でくつろいでいたのは、スギモトさんでしたか? もぐささん、耶馬溪のメガネ事件、覚えていますよ。 も…

惹湯報告Vol.152『厚かましの湯』

ホテルや旅館に宿泊しなければいただけない温泉がいくつもあり、 それをあらゆる手段を考え何とかするのも ジモ泉や自家泉を頂戴するのに似て楽しいゲームです。 先週の興奮が冷め遣らないのに、今日は北国の白雪姫が来豊されました。 もうすぐ、あな怖ろし…

惹湯報告Vol.151『狂気乱舞の湯』

あちゃー、ヨシキちゃんに先を越されてしもおた。 あんなきれいなシャシンを見せられたら、おいらのサイバー2号では とてもとても足元に及びませぬ。それにしても、いいお湯でしたね。 以前funfun大王さまとご一緒させていただいた某会長宅の豪華露天風呂も…

惹湯報告Vol.150『抜駆けの湯』

裏泉家ツアーやその後の慰労会で、皆様の毒気?を存分に当てられ・・・ いえいえ、温泉に傾ける情熱に圧倒されてこの2日寝込んでしまい 今日も寒い一日の始まりは病み上がりの体に堪えました。 通勤途中に見える対岸の別府は白い雪を冠った山が連なり、 冷…

別府まち歩きVol.19『亀川裏泉家 05'冬』

あっ!あれほしいぞー、竹カゴ。 湯めぐりグッズを入れるのには、カワイくてオシャレでいいですね。 いつも元気なガイドのTさんから、亀川の町を案内していただきました。 Hの湯にH組共同を再訪し、Tさん家では湯上がりにビールを頂戴しながら 温泉のお…