お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告Vol.125 『太っ腹・女医マリ』

ケータイに着信、カノンのメロディーが流れてきました。 『もしもし(伊武雅刀風に)・・・バカ坂ですが』 『ゆりパパぁ、あたしぃ。今から美容院に行くの』 『はぁ・・?』『15分後に、ウチの駐車場で待ってるから〜』 『そげな事で、いちいち電話すんな…

惹湯報告Vol.124 『爽秋』

Mさん、情報ありがとう♪ さっそく行ってきましたよ。 深い山里は、台風の影響なのか土砂崩れも生々しく 砂利道もありなかなかのアプローチにワクワクドキドキ。 林道のドンづまり、突然現われた教会にびっくり。まさに秘境ですね。 建物と周りの環境のギャ…

別府まち歩きVol.15『駅前高等温泉』

『あんたも間が悪いなぁ、26日の月曜から工事に入るんでぇ』 『お湯の量が少なくなってしもうてな・・・』 適温の並湯にビックリ。いつものアチチは、何処へいったのかしらん? 一度着替えて、高等湯へ移動したのですが、温い方は温水プール状態。 んもう…

一日一湯Vol.46『とろろ乃湯』

勝手にお友達のブログで拝見した、この温泉。 屋号のとろろが気になって、行って来ました。 耶馬溪の山移りに某個人泉があると事前リサーチで知ってたけど、 着いてビックリ。小町湯ってココだったんだ〜! ちょことクヤシぃ、本音は施設が出来上がる前にい…

惹湯報告Vol.123 『S温泉』

『ゴメンくださ〜い』 『は〜い、誰かぇ』 『バカ坂で〜す!』 『あらら、今までおっちょったんに。お父さん何処へ行ったんかぇ』 『・・・?・・・あのぉ、温泉があると聞いてきたのですが・・・』 『いいでぇ、温いからボイラーのスイッチを入れよ。お父さ…

別府まち歩きVol.14『今日新聞・コモバージョン』

台風14号の置き土産、スパビーチに打ち上げられた流木やゴミを見て 改めて自然の猛威を実感しました。テルマスは営業を再開したけれど、 海浜砂湯は波で砂が洗い流され現在は休業中です。 10月中旬の再開を目指して復旧工事に入っていました。 今年2月…

惹湯報告Vol.122 『ドコデもコモドのコモ?』

ヒロシです・・・、本名です。 かの地から、酒を呑みに大分へ来たとです。(ウソウソ、仕事でんがな) コモさんが手配してくれた郷土料理の店『こつこつ庵』、入り口に立つと 軽めのジャズが流れてきて、いい雰囲気にワクワク。扉をあけると、 赤い郵便ポス…

別府まち歩きVol.13『湯けむり散歩』

小雨降る別府のまち、湯けむりを見るだけでワクワクドキドキ。 今日は山に上がるほど、湯煙が霧と同化して真白な世界です。 ヨシキちゃんから教えてもらった、例の場所も霞んでいました。 すばらしい佇まい♪ 湯船の前に立つと言葉がありません。 寝ぼ助コモ…

惹湯報告Vol.121 『青松白砂』

ボロい建物の前に立っても、この奥に温泉があるとは信じられません。 おや?音が、暫くすると入り口のドアが開いて爺ちゃんが出てきました。 湯上りの汗をにじませながら、ドアにカギをかけようとしています。 『すみません、臨時入浴をお願いしたいのですが…

一日一湯Vol.45『海門寺温泉』

台風で刺激された秋雨前線から途切れることのない雨が落ち、 日曜の午後2時だというのに妙に薄暗い別府のまち。 ビリケンさんの通りを北から歩いてくると、料理屋の玄関先には やけに白く見える盛り塩。手水鉢と花鉢が心和ませてくれた。 行商風の自転車を…

惹湯報告Vol.120『温泉スタンド』

今朝の朝刊に踊る温泉の文字に大興奮、ギャオーッ! 台風14号の影響で、秋雨前線が刺激され朝から大雨。 7日から無料開放なのにフライング気味でしたが 何もかもウッチャッて行ってまいりました。 すでに多くのの人達が、温泉水を汲んでいます。 飲むと、…