お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告Vol.164『スペシウム光線』

いよいよ決戦の時が来た、さあ顔をあげろ。 『立て、立て。立ちあがるんだ、コモぉ〜!』 あいつは、カルシウムやナトリウムを大量に含むスペシウム光線を 撒き散らしていた。H-32号の毒牙にかかると、 瞬時に化石のように固まってしまう。気をつけなくっ…

今日の落書き『ミニ事件簿』

(いつも情報をいただいている、大分合同新聞さんより・・・) 最近頓に元気な長湯、次の全国ブレイクはココですゾ。 新しい風を感じるこの町、若い人の次なる力を感じます。 友達もこの地で、新しいでっ発を目指して修行中です。グヮンバッテね♪ 毎週土曜日…

一日一湯Vol.52『浜脇・新玉旅館』

『ミャーォン』首スズを鳴らしながら、招きネコちゃんがお出迎えです。 1人だと思ってたら、あららシャムちゃんやら白ちゃんやら・・・♪ ネコ派でもイヌ派でもない無党派のコモ助、 かわいいこの子たちの種族派閥がわからなくてゴメンね。 昨日、久しぶりの…

一日一湯Vol.51『田の湯温泉』

ここへ来るたびに、あの日の事を思い出す。 素朴でのどかな共同温泉、半地下にとどく灯りは薄暗かった。 小判形の浴槽に身を沈めると、突然『ドォーン』と音がして、 見上げた先の青いペンキが剥げた木枠窓が揺れた。 春雷はどこか遠慮がちで控えめらしいけ…

別府まち歩きVol.26『究極スパマップ』

老後のテーマとして仰々しくかかげた市内温泉施設調査に着手すべく、 別府の町を少し歩いてきました。 別府市役所温泉課も成し遂げていないのにね。 いやいや、大それた事を・・・。 風車に戦いを挑んだドン・キホーテか?築後100年以上経っても 完成しな…

別府まち歩きVol.25『溢れる』

今、NHKスペシャル『豪雪・山里を襲う』を観ています。 あやさん、あなたのお気持ちよくわかります。 まだまだ、冬は長いです。お気をつけてくださいね。 今日はいいお天気、久しぶりに歩いてきました。 湯だまりの上に浮遊するこの町は、積もる雪も無縁…

一日一湯Vol.50『東町温泉』

浴室と一体になった脱衣所、別府では当たり前の景色です。 桝組棚は18もあるのに、3人も入ればいっぱいの小さな浴槽。 それなのに、不必要なほど広い洗い場に高い天井が アンバランスで不思議な空間です。 コモ助んちから一番近い別府の共同温泉、信号の…

一日一湯Vol.49『丹生温泉』

きっと、去年の5月のオープン当初は凄かったんだろうね? 一時の落ち着きを取り戻したのでしょうか、今日は人影もまばらです。 お陰で、湯っくり露天で寛ぐ事ができました。 山奥の施設なのに、口に含めば塩辛く鉱物系のエグミ。 02年から掘削を開始し、…

惹湯報告Vol.163 『 ボロ美賛歌』

『 入りたかったら、福の神へお願いしよ 』 人生の大先輩から、うれしいお誘いです。 訪ねた先の女将、『あそこん社長とは仲いいけど、私は温泉の事 よう知らんけん、K店長にでん聞きよ 』 うーん、ゴールは遠いなー。 一旦リセットして、着いた所は鶴亀・…

一日一湯Vol.48『日の出温泉』

てるさん、おめでとうございます。新しい遊牧の始まりですね♪ 中村さん、ご無沙汰してしています。お元気ですか? 賀状ありがとうございました。 ぼやーっとしてたら、松の内も何時の間にか過ぎ今日はもう鏡開き。 うーん、ぼちぼちギアチェンジをしなければ…

惹湯報告Vol.162『保守本流?』

鬼がわらさん、お元気ですか。情報ありがとう、今日行ってきました。 着いてビックリ、湯気の正体はお寺さんちじゃなかったよー。 しかもジモ泉確認と、個人宅タナボタ入湯のおまけ付き♪ 『あんたも温泉好きなん?』 『はい、大好きです!』 『ワシ宮崎の日…

惹湯報告Vol.161『インナーマッスル強化運動』

『レントゲンの結果、骨には異常ねぇんやけど・・・』 『あんた、こりゃぁりっぱな○○肩じゃがな。ガハハ・・・』 シーッ、シー。先生ー、そげぇ大きな声で言わんでよ。 そばで、可愛い看護士さんも笑ろーちょるじゃねえかぇ。 去年はずーっと忙しかったせい…

惹湯報告Vol.160『ホスパの湯』

『転んでもタダでは起きないっちゃ、コモさんの事やねっ!』 hanawanさーん、うれしい書き込みありがとう〜。 去年、アビルした時にもいただきましたよね。 『あちゃ〜、なんてことを・・・(^^;) こんなん出来るのは、GONちゃんとコモさん以外におらんっ…

惹湯報告Vol.159『人ん事は言えんわなっ!』

皆様から、沢山の年始のご挨拶をいただき恐縮です。 ありがとうございました。また今年も、よーけ可愛がっちな。 毎日寒みーい。どげでんいいけど、こん冬は観測史上最低の気温ち。 雪も凄い!青森のブーさん・新潟のあーさん、お気をつけ下さいね。 そげな…

一日一湯Vol.47『寿温泉』

何だか、妙に明るいのです。『ここ、塗りなおしたンかえ?』 『去年の7月ごろかのぅ、天井もなんもかんもやり直したきな』 『それでな。あんまりうっくしい(美しい)けん、たまがった』 久しぶりでモンモン様と二人きりの入浴、交わす会話もぎこちなく 塗…