お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『四十九日』 友理、君はいい娘だね。 あの日も今日も、前日まで荒れていたのに不思議と素晴らしいお天気。 集まる人のことまで、考えてくれたんだね・・・。 お父さん、また君の前で泣いてしまった。ゴメン。 お花もたくさんいただいたよ。唯ちゃんも来てく…

一日一湯Vol.54『雲泉寺温泉』

マンションと民家の間に、ひっそりと佇む共同温泉。 30数年前、別府で月極め入浴した最後の施設。 ここは何回入っただろうか、きっと500回は下らないはず。 平成2年に立て替えられ、残念ながら地下にあった浴場は姿を消したけど また今日も思い出を手…

惹湯報告Vol.173『That's Life』

『かわいい顔してあの娘ぉ わりとやるもんだね〜とぉ♪』 可憐な白雪姫が、果敢にチャレンジしたのにはビックリ。 武闘派Yコ殿も筑後の舞姫K様も、お声をかければすっ飛んで来るだろうな? 先を越されぬうちに、一肌脱ごうかしらん。 (もしかしてお嬢様方…

今日の落書き『開花宣言』

友理、桜が咲き始めたよ。 毎年必ず行った大分川や裏川水路の桜が、 春の陽気に枝までほんのり赤く膨らんで見えます。 3月31日は、おそらく満開だろうね・・・きっと。 友理、いつまで試合が続くの? こんどの遠征は、ちょっと長いみたいだね。 サッカー…

惹湯報告Vol.172『K湾伝説・ロフティー』

食後の一っ風呂、 2年越しのダメモトでお願いしました。 遠巻きに眺めたのが最初、 2度目は現地案内所を訪れ感触を確かめ 側面からの縁故攻撃にも失敗し、 いよいよラストアタック・正面突破です。 『 んちわー 』 モデルルームの奥から、スタッフ登場。 …

今日の落書き『春分の日・プチデート』

今日は、4月上旬の気温だったとか。 大学へ戻る息子を空港まで見送った後、カミさんとデートです。 杵築湾は春の陽をうけて穏やかに輝き、道路沿いの菜の花が鮮やかです。 その後の生活、少しずつですがギアチェンジしなくちゃね。 城下町をプラプラ散策、…

一日一湯Vol.53『キャセイホテル』

自宅から5分、それなのにたまにしか行かん。何故っち? 体調が良くねえと、長湯は禁物のガッツン湯。 でも宿泊客よりも多い近所のジイちゃんどぅは、銭湯代わりに使こうちょん。 とにかくいつも元気なアイツら、侮れん。負けんごと、せなな・・・(^^;) 久し…

惹湯報告Vol.171『鬼ヶ島ツアー・黒湯銭湯編』

厚かましくも緊急参加したこのツアー。 所長は他のスケジュールをうっちゃって、お付き合いしてくださいました。 浅草の仲見世通りを横切り、下町風情を楽しみながら歩きます。 ちょいと曲がれば、別府の路地裏風景です。 その奥まった所に、黒湯銭湯『蛇骨…

惹湯報告Vol.170『鬼ヶ島ツアー・某関東編』

お気楽・おまかせ・人まかせのツアーに参加しました。 添乗員は所長自ら、恐れ多いことです・・・感謝。 ただそのお人柄や設定の濃さ故、キャンセル続出とか。 結局、ワタクシ1人の参加と相成りました。 冬とは思えない暖かな日差しを受けて輝く浴舎、 その…

惹湯報告Vol.169『誕生』

休日はいつも、マスオさん状態でカミさんの買い物にお付き合いです。 これがなきゃ次回の湯めぐりもありませぬ故、致し方ございませぬ。 しかぁし帰りはいつもの抜け道へ、目的はただひとつ。 スクとそびえ立つ愛しの鉄塔さまへのご挨拶なのです。 今日は、…

『月命日』

たくさんのお花が 届きました。 お参りもお花も 途切れることはありません。 仲間も 暖かい笑顔で迎えてくれました。 みんな、みんな、ありがとう。

惹湯報告Vol.168『お馬鹿の湯』

ワタクシ、コモケッチーだから見境のない湯めぐりも時にはありですが。 もぐささん、・・・・・似合わないって? しょうがねぇなー、ついでのおまけを披露しちゃいましょうか。 『これが コモの生きる道』なんちゃって! 渓流沿いの岩くぼみに溢れ出た温泉が…

コモケッチーな湯めぐり Vol.17『アル単街道・まっしぐら』

今月の外戸本さまは、100円湯めぐり40施設のおまけ付き いやいや、何にしてもありがたいものです。 あまりの嬉しさに、杷木ICと甘木ICを間違えて降りる大失態。 『おらおら、どうすんでぇ!』 『だってぇー、ナビもないしぃー』 アナログコモ助、こ…

惹湯報告Vol.167『神の湯』

天気晴朗、気温3℃、微風。 まだそこここに白い雪が残り、凍った山道を登ると 沢を流れる水音や鳥の声だけの深山です。 キャー!ありまひた、ありまひた。 これ、どっから見ても温泉には見えないよねー。 濃い赤茶色の水溜りが、コモ助を迎えてくれはりまひ…

コモケッチーな湯めぐり Vol.16『卑弥呼の湯』

風呂上り、トントンと肩を叩く御仁あり。 何かしらん?・・・と、振り返れば好々爺。 『あんちゃん、盗撮はイカンで。』 『・・・???・・・』 『お主、肖像権侵害ど。ちゃんと許可をとったんかー!』 これぞ正義を得たりと、爺ジの声は明るく爽やか増幅ハ…

『桃の節句』 はるかちゃん、大丈夫? もう、いいんだよ。 つぎは、君の夢を追いかけてよね。エース、ガンバ! 優美ちゃん、日曜日迎えに行くからね。貴方こそ、お体大切に。 善光寺の和尚様や猪鹿BARのマスターに、拙宅までお参りをいただきました。 青鬼さ…