お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

別府まち歩きVol.30『学生街のラーメン屋』

A地点からB地点へ移動の前に、ちょいと腹ごしらえ。 実は先週もココに来たんだけど、お店の昼休みに当たってしまいリベンジです。 日頃は若い方が多いやけど、連休の初日はなしか じっちゃん・ばっちゃんの溜まり場になっちょっりました。 『あんた、久し…

別府まち歩きVol.29『温泉道再開』

今年の『別府八湯 温泉本』が、25日に発売されました。 温泉道開始から6年目、これまで緒事情で16施設が参加を取りやめましたが 新しく4施設が名乗りを上げ、またいちだんと賑やかになりました。 でもね、血の池地獄は足だけなんて物足りないよー。 温…

惹湯報告Vol.183『ホスパ報告vol.4・M医院』

わが職場は、今月が年度末。 公共機関の年度末は先月なので、2ヶ月連チャンの超多忙時期。 悲鳴をあげているわが身に、こんな時こそケアも必要かと・・・(^^ゞ 過日査察したM治療医院、お目当ての温泉施設は清掃日にて轟沈。 毎度のお間抜けコモ助を哀れと…

別府まち歩きVol.28『しちくじぃ』

実はコモ助、熱しやすく冷めやすい自分に素直な性格。 趣味は広く浅くて、何事も長続きしないのですが・・・。 でもね、最近何だかおかしいのでございます。 ひょんなご縁でン十年前の温泉施設リストを入手したり、 昨日もSちゃんちの古ーいゼンリンをお借…

惹湯報告Vol.182『鬼ん湯』

○○・・に、温泉があるっち?そげな話、聞いたこたぁねえ。 ワシんちのすぐ傍なんに、スパナビがじぇんじぇん機能せん。 まあ、とにかく行っちみるべぇかな。 とある場所に露駐すると、目ん前の家んオヤジからにらまれました。 『すんませーん。車、こき(こ…

惹湯報告Vol.181『塩原温泉・露天三昧』

北関東の某所に先週末、この業界のつわもの共が 全国各地から群れ集ったとか・・・。 はるか彼方から参加された☆様、K様いかがでしたか? つらつら、コモ助はあの日を思い出しちょりました。 河原沿いの野天へ、はやる心を押さえながら 足元に残る雪をガシ…

コモケッチーな湯めぐり Vol.18『本領発揮?』

ウウ・・・苦節ン年、ついに無料入浴が500湯達成でーす(^_^)v コモケッチーの名に恥じぬよう努めてきた自分へうれしい勲章です。 ということは・・今までの入湯数の半分がロハかいな? ようするに、タダでいただいちゃったのですね・・・(^^ゞ なんとまぁ…

別府まち歩きVol.27『感謝・別府の共同温泉さま』

今年の温泉まつりで入れた『天の川温泉』に『マグマ大師』、 きちんと記録しとかなきゃね。バチがあたります。 日頃会えない温泉好きのみんなとご一緒したり話したり、 そんな出会いができるのもこんなうれしい企画のお陰です。 スタッフや快く解放していた…

惹湯報告Vol.180『天寿荘 ランチでデート・温泉付き』

鬼ヶ島ツアーズで、青鬼さんとご一緒できたのはわずか3湯でしたが 優しいお人柄と濃い内容にしっかり満足。うれしい湯めぐりとなりました。 所長、ありがとうございました。次回は冬ですか?予約、入れときますね。 それまで、心と体を磨いてお待ち申してお…

惹湯報告Vol.179『極楽温泉』

『ヨ〜ロレィティー♪』・・・あっ、間違ごうてしもうたン。 『アロハ・オェ〜 アロハ・オェ♪』・・・鼻歌ルンルン。 ここは何処?観葉植物が生い茂る温室じゃぁあ〜りませんか。 おやおや、極楽鳥も飛んでいます。おまけに、温泉もありぃーな♪ 愛しくて愛し…

惹湯報告Vol.178『灯火温泉』

青鬼・赤鬼コンビのスパミネーターは、健在でござった。 先行隊に突撃隊、見事な役割分担。 そしてそれは、今日もいともたやすく彼らの手中に・・・。 立ち並ぶ民家に埋もれ、ともしびのようにひっそりと佇む共同温泉。 脱衣所は狭く、四角い浴槽も2mはな…

惹湯報告Vol.177『別府温泉まつり '06』

日頃入れない地元の方だけが利用する共同温泉の一部が、 この日だけ無料開放されました。 何度お願いしても、入れなかった所が数多く含まれています。 毎日のように裏泉家状態で歩いた苦労は何だったのかなぁと、 ちょこっと複雑な気分のコモ助でありました…

惹湯報告Vol.176『渓流の湯』

『 青鬼さんちの ブログを見たよ 赤鬼さんたら 眺めて泣いて・・・ 仕〜方が無いので 負けずにガ〜ンバ こっちのお湯〜も おもろいかもネ♪ 』 とある山中、とある渓流・・・。 あれれ、なんだかなぁ〜、期待に胸ふくらむオレンジ色の憎いヤツ! にやにや崩れ…

惹湯報告Vol.175『加賀旅館』

いやいや、別府ンお湯は侮れん。 まさかまさかの隠し玉・・・まいりました。 昭和初期の創設旅館は、源泉2本をお持ちでした。 お聞きすると、石川県出身の創業者が命名されたとか・・・なつとく? 裏手は昔の入り口でしょうか、レトロちぃー外景もなんだか…

惹湯報告Vol.174『実相寺温泉』

友理、実相寺のグランドに行ってきたよ。ここで、たくさん試合をしたね。 ピッチはまだ冬色だったけど、桜はずいぶん咲いていたよ。 今日も君は、ボールを追いかけていたね。ずっと、お父さん見ていたんだ。 そういえば、初めて2人だけで入った共同温泉がコ…