お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告Vol.241 『奥の湯』

若いお母さんの手には風呂グッズを入れた洗濯籠、彼女と一緒に歩きます。 少し遅れて、小さな娘さんが縄跳びしながら追いかけてきました。 『撮影だけなら』と了承をいただき地区の共同温泉へ、 入り口でお父さんが蛍光灯の取替え作業中です。『こんにちわ、…

十割蕎麦開店Vol.3 『来週月曜日♪』

染めた暖簾を仕立て上げ、今日届けに行ってきました。 確認して貰うため、玄関に掛けてお披露目です。 それを目ざとく見つけた通りを歩くご婦人二人連れ、 『 あら?ここお蕎麦屋さんができるのね 』 店内は開店の準備が進み、前はなかった椅子も届いていま…

Vol.1 『Z150−D5』

父親の勤務の都合で、県内のあちこちを転勤する事は年中行事でした。 そのうち、自分のわがままから親元を離れこの町で暮らすことになりました。 日常の生活に温泉・・・、それを特別に構える事もないこの町に驚きました。 当時浜脇高等温泉もあったのですが…

十割蕎麦開店Vol.2 『あと・13日』

染料を調合した後の儀式は、入念な手洗い。 前日型置きした生平を前に深呼吸ひとつ、いよいよ始めます。 生地の上を刷毛がすべる荒い音、染めるのはほんの数分でしたが ここまでくるのにずいぶん時間がかかりましたよね・・・大将。 いろいろな想いが篭めら…

十割蕎麦開店Vol.1 『あと2週間』

【別枠の極私的コンテンツ、今日からオープンまで短期集中レポです】 大将の夢がどんどん形となっていくのを、去年の秋口からちょこちょこお邪魔して まるで自分の事のようにワクワクしながら拝見していました。 開店は2月5日に決まり、いよいよです。 過…

一日一湯Vol.76 『南さんちの湯』

もう、どげこげならん。だんだんカミさんのリクエストが厳しくなって、トホホなのです。 『あまり歩かなくてぇ、熱目のお湯でぇ、人は少なくてぇー』・・・っち。 さんざん考えて、ある温泉をチョイス。車は、某BANKに止めました。 ここなら歩きはほんの…

別府まち歩きVol.55 『B級グルメ』

カミさんとのプチ湯治も、気がつけば何時もの別府です。 『何処がいいんな?』『何処でンいいけど、雨漏りがするち聞いたあのお風呂がいいなー』 んな訳で、リクエストにお答えして百花村に到着しました。 先月とは、弱冠様変わり。傘をさして入った爺さんの…

別府まち歩きVol.54 『必須アイテム?』

まち歩きの力強い味方『ゼンリン住宅地図』 今宵もつらつら眺めながらの晩酌につまみは不要、最高の『あて』です♪ 『さあて、次はどのエリアに行こう』かっち、ニヤニヤ・ページを捲ります。 でも、あまり頼りすぎるのもナンだかなーち反省している今日この…

惹湯報告Vol.240 『亀亀倶楽部?Kさんちの湯』

『 青鬼さんから電話があ〜って 今年の別府はキャンセルだって しーかたがないので 一人で歩く この次ぎ会うのは 桜の季節? 』 (童謡 やぎさんゆうびんの替え歌 読まずに歌ってください♪) 別府のまちを歩くようになって10年、でも本腰を入れて取り組む…

惹湯報告Vol.239 『長湯 万象の湯』

どなたかのBBSで拝見した仮設風呂の記事、あれれ・・・ここは? 昨年11月の時点で確認した時はクリスマスオープンに向けて突貫工事中でしたが、 贔屓目に見ても無理なのは何となく予感できました。 駐車場に泊めるや否や、ホテルのフロントマン風のお若…

『睦月命日』

今朝、のんパパからDVDをいただきました。 早々に開けると、GKのユニフォーム姿の君が・・・。 5年前の九州大会は熊本の菊陽が会場、この日も寒かったね。 鹿児島の神村学園やメルサ熊本など、強豪を相手によく頑張ったね。 画面はちょうどPK戦、気…

惹湯報告Vol.238 『冬の華』

『雨はざあざあ ざっざざざざざあ 風はどうどう どっどどどどどう あられはぱらぱら ぱらぱらったたあ 雨はざあざあ ざっざざざざざあ』 (宮澤賢二 『かしわばやしの夜』から) 久住の南麓を走れば、車のフロントを叩く霰がいつのまにか雪に変わりました。 …

惹湯報告Vol.237 『菅原の湯』

道すがら、鳥居の前に立てかけられた見慣れない看板に誘われました。 『よー来たなー、こん雪ん中』 『いえいえ、お風呂いいですか?』 『家族湯に入りよ』 『家族湯は高けぇーから、やめとくわ』 『よかよか、普通の値段でよか。実はお湯が溜まってないんで…

別府まち歩きVol.53 『別府お泊り』

『大将、こん店は集まる人数に反比例するんかいな?』 参加はわずか数人なのに、一尺八寸の大皿に渾身の厚切り河豚テンコ盛り。 んもう、涙ちょちょぎれー♪ お預け状態のお約束撮影会も無事に済んで 『いっただきまーす!』 内々の新年会、粛々と始まりそし…

別府まち歩きVol.52 『お年玉』

『3本掘ったうち、これは2本目』 指さす先に封をした源泉パイプ。 『最後は39年から1年かけて350m掘ったけど、毎分100ℓしか出らんかった』 いえいえ、それで十分ですよ。源泉槽の下は、温泉成分が付着し白く輝いています。 それよりも何よりも、…