お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.11 『 100円以下温泉の危機 4 』

ただいま午後3時半すぎ、H〒−Pに車を止め徒歩2分で到着です。 少し時間が早かったかなーと心配したけれど・・・開いてました♪ 『 アレレ、番台に誰もいない・・・ 』 と思ったら、前のお宅から管理人のお父さん登場。 『 奥さんは髪洗うんかえ? じゃぁ…

Vol.10 『 錦温泉 6 』

hanawanさん、ウソみたいな展開にビックリ。お先に・・・で〜す \(^O^)/ なんとなく予感がしたので錦温泉へ行くと、玄関先でお母さんが 見学に来られたご近所の方とお話中でした。 『 こんばんわー 』 『 あら、アンタかえ。どげしたんな 』 『 頼まれちょ…

『 20歳 』

誕生日おめでとう。 はるかちゃんがバースディケーキとぬいぐるみ、 りなちゃんからは手作りのチーズケーキをお祝いにいただきました。。 クロちゃんは、29日の月曜日逢いに来てくれるそうだよ。 会う度にどんどんお嬢さんになっていく二人、 少し複雑な気…

惹湯報告Vol.291 『 みずほ温泉 千年の湯 』

あちこちに案内の看板、誘われ辿り着いたのは瑞穂町が運営する多目的施設でした。 1人500円の入浴券を券売機で購入、(ちと、高いかな・・・) でも、フロントに掲示されている分析表を見てビツくり! 成分総計12g超? 浴室に続く引き戸を開けると・…

惹湯報告Vol.290 『 脇浜共同浴場 』

今回で3度目、相変わらず番台のおばあちゃんは居眠り中です。 湯銭を払い脱衣所に立てば、枡箱も効能書きも以前と変わらないそのまんま。 何か言いかけたおばあちゃん、コタツの天板を支えて立ち上がろうとしたけれど 眠そうな眼をして再び座りなおしました…

Vol.9 『 錦温泉 5 』

6月の地鎮祭からの進捗報告も、いよいよ開店へ向けラストスパートになりました。 片足突っ込んだんからには、両足までズッポリの心意気。 錦温泉さん、とことんお付き合いさせていただきますね。 『 おばあちゃん。暖簾の色、どれにしようか? 生地は、これ…

Vol.8 『 麻生温泉 』

あたり一面は雪で真っ白、故里の見慣れた風景もこれでは・・・。 ちょうど車を進める方向に、おじいちゃんが1人で歩いています。 『 お父さ〜ん。道が分からなくなったんで、教えちくれんかなー 』 『 あん温泉に行くんな、ワシ方ん家はそんねき。 案内しち…

Vol.93 『 神丘温泉 』

『 お母さーん。お風呂、入らしちょくれー 』 雑多な商品が並ぶ店の狭い通路は、入浴待ちのおばちゃん達で満席です。 渡したお金は、順繰りで一番奥に座る番台のお母さんへ渡りました。 浴室に続く引き戸を開け、通路兼脱衣所で服を脱ぎながら 『 50円温泉…

Vol.7 『 のんびり休日 』

久しぶりに、昼近くまで睡眠をムサボリビッチ。 と言うのも先週は嬉しい事が続いて、昨夜はおいしい芋を飲みすぎてしまいました ♪ 錦温泉さんより 『 ラブレター拝見した一人です。お手紙が届いた日はうちの家族で感激したのですよ。 で不思議なことに、届い…

Vol.92 『 潮騒の宿 晴海 』

別府八湯温泉道の修行、七段を過ぎたあたりになると必ずココで一休憩したくなります。 案内されたのは海側、凪4の特等席でカミさんとお昼ご飯を食べながらの〜んびり。 ボトムでも、刺身4点盛りに熱々の天ぷらや茶碗蒸しに小鉢付き。 食事後はロビーに移動…

『寒露命日』

昼間の陽射しが落ち着いて、夜がずいぶん涼しくなったね。 首に腕にお腹に何本もチューブでつながれずっとICUで治療を受けていたのに、 君の強い希望で主治医の許可を得て参加した西龍祭。 仲間に促されて立ったステージ、そしてみんなで歌った 『 栄光の…

Vol.6 『 錦温泉 』

再会できる嬉しさで、恥ずかしかったけれどラブレターを書いてしまいました (^^ゞ 数日後1本のTEL、受けた事務の女性から 『 なんとか温泉が、是非コモさんに会いたいそうですよ。暖簾も作りたいって 』 A4の資料も一緒に送ったから自前では間に合わず…

惹湯報告Vol.289 『 日本第6位の強食塩泉 』

『 んもー、イヤだー!!・・・こんな生活 』 その日のうちに帰れれば御の字、果てしなく続く残業。 土曜は隔週で休みなのに、ずっと休日出勤の大忙しです。 そんな毎日に、心も体も癒されたいと訪ねたある精神科医。 『 どうぞこちらへ、お風呂の用意ができ…

Vol.5 『 100円以下温泉の危機 3 』

2002年9月のカレンダーの裏紙を利用した張り紙、 最近追加されたのか墨痕鮮やかな一行は 『 1人様 百円 』 次々と消えてゆく100円以下温泉の仲間達、 『 そげな・・・! G荘お前もかぁ〜 』 狭い路地を鋭角に曲がったところにあるアパート、その薄暗…