お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告Vol.276 『リベンジの湯』

うれしいメールをいただいたあの方が来豊、まずはいそいそとホームセンターへ。 買ったのはジャバラ式温泉桶3号、説明書に書かれてた水使用不可なんて気にしません。 前回は何も用意をしてなかったので、今日は気合フンフン。 着いてビックリ、なんとあの建…

惹湯報告Vol.275 『温泉銭湯 別府温泉』

お世話になってばかりいるあの方から、うれしいメールが届きました。 酒も蕎麦もお湯も・・・『うーん』いろいろと準備せねば、気合が入ります。 『おいさん、おいさん。あんた、ナニしよんのな?』 『写真、撮らせてもらっていまーす』 『ちゃんと事前に言…

Vol.83 『緑ヶ丘中央温泉』

最近、またお外に出たくない症候群を発症しちまったのかな・・・。 雨がしとしと日曜日、ウダウダDVD浸り。 新規開拓なんて、なんの事だったか忘れてしまいそう。 そげな父ちゃんを気遣ってくれた優しい母ちゃん、 『別府へ行かん? そろそろあの入浴券、…

惹湯報告Vol.274 『錦温泉』

『山から 山がのぞいた 梅雨晴れ』 山頭火 今日は大安吉日、天気も良く地鎮祭が無事終了です。 『こん建モン、ずいぶんくたびれちょったけんなぁー』 『あー、よかった。のーなるかと(無くなる)心配してたんで』 『おいさん。測量の邪魔になるけん、向こう…

Vol.74 『湯けむり工芸展』

梅雨空、なのに雨なし。足元から地熱の鉄輪、町全体が地獄蒸し状態です。 おや?Hさんだ。『お久しぶりです、今日はお仕事ですか?』 観光用のプロモでしょうか、ビデオ片手に撮影中。『お邪魔しました〜』 今月初めの地震で天井が落下したとお聞きした『熱…

惹湯報告Vol.273 『バカサカさんに愛をこめて』

to bakasaka-san with my love ・・・♪ 今日はン度目の誕生日 温泉修行に目覚めて10年 (定年まであと2500余日 遅咲き・狂い咲きサンダーロード) 4年前から 変耐道にも足を突っ込んでの2本立てロードショー。 (そげなもん 知らんでんよかったんに…

惹湯報告Vol.273 『バスルームから愛をこめて』

from bathroom with my love ・・・♪ 極私的ブログに10万アクセス、 訪ねていただいた皆様に心より感謝申し上げます。 特に、辛くて落ち込んだり何もかもうっちゃってしまいたかった時 いただいた励ましのメッセージは、私のビタミン剤になりました。 日記…

『晴待ち命日』

どうしようもなく、無性に会いたくなって実相寺サッカー競技場へ。 あのベンチに、友理が座っている気がして・・・。 ちょうど雲が切れて、陽射しを受けたピッチが眩しい。 市の職員が芝の手入れ中、『ご苦労様です』 友理、ここでたくさん試合をしたよね。 …

Vol.82 『ビジネスホテル 東菊』

お誘いを受けたある集まり、 当日は仕事だったので躊躇したのですが着いてビックリ。 別府で活躍されている、ご高名な方ばかり ・・・ 。 それでも厚かましく、何時の間にかビール片手に 車座で話し込んでいました。 K谷さん、S本さん、ありがとう。 久し…

Vol.73 『羽衣伝説』

ウワッー、また揺れた! 午後8時50分 大分中部 震度4 M4.5。 これで昨日からの有感地震は30回を超え、震度3以上はすでに10度目。 夜の地震は怖いね、被害が少ない事を願っています。 でもあの日は、それを上回る衝撃でした。 誘われるように 迷…

Vol.81 『上田の湯九日天温泉』

『おまえが使いよんのは、オレんのじゃー!』 『なん、言いよんのな』 『うんげ、そん石鹸はオレが昨日置いて帰ったやつー!』 窃盗疑惑をかけられた、あの日のホワイトソープ事件。 それ以来、回避作戦として皆さんがあまり使わない黒炭の石鹸に変えました…

Vol.72 『休日のお決まり』

雨にもメゲず 強く吹く風にあおられながら 安山岩の湯小屋を探して3度目の渡別、未だ発見できず 欲はある 隙あらば入浴許可をいただきたいと 潮風に曝される草庵でのなりわい ウフフな情報あれば 東に西にうっちゃって飛んでいく 犬に吠えられ逃げ惑い 『あ…

Vol.71 『春本食堂』

『昔は製麺所なんかなかったけん、うどんを毎日朝から100食以上打ったなー』 『それを関西汽船に運ぶんが日課、こん辺りも店や旅館がよおけ並んじょったんで』 先代が高齢になり、やむなく仕事を止め食堂を継いだそうです。 今は営業していない玄関先に腰…