お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.79 『 謎のラッチャラおじさん 』

お名前をお聞きしたのは数年前、そのライト感と不思議なこだわりの命名に感動し ずっとお会いしたいと強く願っています。 先日、許可をいただきご本人発行の通信文を拝見する機会を得ました。 複数の封書に打たれたスタンプは連続の日付・・・っていう事は、…

Vol.78 『 山光荘別館 』

どんぐりノッポさんと、よし松で 『 お疲れさーん 』 の一杯。 仕事後、キーンと冷えたビールは極うんマ♪ 趣味嗜好、おまけに年までご一緒とは。楽しい時間は延長戦に突入です。 大将、女将さん。閉店時間を割り込んですみません。 たのしいお酒が続いて、記…

Vol.77 『 調査員報告 別府発 』

だんだん、歩く度に指をくわえる事が多くなりました。最近は 『 見てるだ〜け〜・・・! 』 ずーっと消化不良気味、不快指数のメーターは振り切りMAXです。 共同温泉を取り巻く環境は年々悪化、高齢化に伴う利用者減少による経営破たんを含め ますます閉…

惹湯報告Vol.285 『 鶴見地獄の湯 』

ワクワクドキドキ、お預かりした専用キーをドアノブに差し込みます。 開けた瞬間、フーンと漂う硫黄の香りにニコニコ。 少しでも早く浸かりたいのですが、この時季辛い激熱46℃超。 蛇口をひねって加水するけど、なかなか適温にはなりません。 『 おっ!暑…

Vol.76 『 別府温泉遺産 追悼 』

開設は江戸時代、すでに200余年の歴史を刻む浴場です。 『2階建てでな、シャンデリアもあっち、そりゃぁ立派やったんで』 高等温泉と、名前も新たに改築されたのは明治45年。 『あん看板はな、帝展の先生が書いたんで。名前?・・・誰やったか忘れた』…

Vol.75 『 酷暑淋夏 』

Yさん。毎日、ほんとに体がとろけそうな暑さですね。 松原公園にて 鳩も日陰ぼっこ?あれれ・・・君はダウンなの、大丈夫? 南石垣温泉、8月1日から外来不可になりました。 お手軽に硫黄泉をいただけた場所なのに、何かあったのかな? あれっ、安部温泉も…

『 友理杯 決勝トーナメント 』

神戸の応援団さん、早々にご返事いただきありがとうございました。 『 ユース1期生、わが愚息たちのチーム 』・・・ご謙遜です。 FCライオス、やりますねー!あの国見高校を2−1の撃破。 Dパートの国見高校、これが唯一の敗戦で決勝トーナメントへは進…

『 友理杯 予選リーグ 』

熱い情熱でご指導下さる山本監督、でも時々優しいお茶目で裏切ってくれます。 私達には詳しい事を知全く知らせてくれず、試合会場に到着して驚きました。 想像をはるかに越える大会、参加高にもビックリ。 2日間、4会場で行なわれた予選リーグが終り、明日…

惹湯報告Vol.284 『 a rival in SPA 』

rakkuさん。例の件、山も海もいつになるのでしょうね。 つっちさんのお話、もし可能ならよろしくお願いします♪ ところで、ここはご存知かな? 足もとろけるチーズ状態の繁忙期、その最中2週続いた湯めぐりご案内ツアー。 でも、みなさんのうれしそうなお顔…

『猛暑命日』

昨日、尾崎の番組を複雑な気持ちで見ていた。 『15の夜』が流れると、自然に零れた涙。最近どんどん脆くなって・・・もう歳なのかな? 一途な生き方をした人ほど、あっという間にか駆け抜けて行っちゃうんだね。 よしこちゃんや玲子さん、そして愛する君。…

惹湯報告Vol.283 『 近隣野湯事情 』

奥山の共同跡、改修の気配まったくなし。 しかしこの日は最高の状態、ニヤニヤ一っ風呂。 湯底を支配する藻や浮遊物を気にしなければ・・・(^^ゞ 病院跡、いつの間にか更地。 新しい施設が建設され始めれば・・・、もう2度といただけません。 風景一変。末…

Vol.87 『 鶴峯泉 』

昭和6年開設の個人経営浴場、今年で76年目を向かえます。 『 10年ほど前シロアリにやられてしもうてな、立て直したんで 』 今の浴舎はまだ新しく、浴室も清潔に保たれています。 『 見ゆるかな? 山ん中の湯煙、あれが源泉や 』 中間地区にある40号泉…

惹湯報告Vol.282 『 ビジネスホテル オーイタ 』

祝・大分市内既存施設満湯成就 \(^O^)/ この業界、温泉をいただくのに宿泊者以外入浴不可ほど厳しい掟はございませぬ。 住まいを構えている町で泊ることはありえず、遠方より来られる友も概ね別府止まり。 こちらまで足を運んでくれる物好きな御仁は・・・…