お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.97 『 ひょうたん温泉 』

『 いつんまに調査に来たか分からんし、うちん温泉が三ツ星っち言われてんなー 』 『 ミシュラン貰ろーてん、なぁーんも有り難さが無ぇけんなー 』 TVの特集で、今回の感想を専務さんが話されていました。 リニューアルされてから初めての訪問、 『 うーん…

Vol.96 『 野口中央温泉 』

年度末、分かっているけれど激務の連続に少々バテ気味。 日付が変わる頃家に帰ってウツラウツラ芋れば、あっと言う間に轟没の毎日。 いいさいいさ、月が変わったら暴れちゃるけん♪ こんな時の処方箋は別府の湯、共同温泉はホームドクターです。 ○秘Pに止め…

Vol.101 『 宿題 』

あの日も元気?にまち歩き、何をしても疲れ気味の最近、ちと気になりますが・・・。 山から下りて来れば汗ばむ陽気、早咲きの桜もちらほら。 いつもだったらココまでなんだけど、今日はその先へと足を進めました。 足元で音をたてて流れる湯の川、通りがかり…

惹湯報告Vol.325 『 ランちゃんちの湯 』

『 ワォーン、ワワン・ワン ! 』 猛烈な威嚇を受けたのは2週間前、 でも今日は足にまとわりついて大歓迎。憶えててくれたんだね、ランちゃん ♪ 『 なんな、あれに入りてぇーち? ワシ方の家族用なんやけど・・・ 』 ご主人は農作業の手を止めて、話に付き…

Vol.100 『 桜前線 』

撮っても記録しなきゃ意味がなく、溜め込んだ写真を眺めながら芋る夜更け。 明日は大雨の予報、まち歩きは無理かな? ふらふら誘われた谷あいの集落、気がつけば道に迷い山越え。 『 すみませ〜ん。町に戻るんは、どげぇ行けばいいんかえー 』 ちょうど大工…

Vol.26 『 ミタラう 』

見上げれば、漆黒の闇に白く輝く月、 前回の顚末が頭をよぎり、ちと不安・・・。『 満月に 変身する事なかれ 』 (ああ自戒) 丸さん。御手洗酒店、行っちきたで。店内はごった返し、通りまで人が溢れちょん。 お目当てのJAZZライブは、すでに始まってい…

Vol.25 『 訃報 』

『 アサハカさん。 叔父がね、亡くなったの 』 『 急に血圧が上がって・・・ 』 『 えー・・・(絶句) 』 『 いつでんいいけん、また入りにおいで。 待っちょんよ 』 久しぶりに、お父さんと電話で話をしたのは昨年秋でした・・・。 小倉地区では異例の炭酸…

Vol.24 『 ベースキャンプ 』

久しぶりに東のサロンへお邪魔すれば、 『 陽光 』 という桜の蕾がふわっと紅色に膨らんでいました。もう春ですね。 5月に花開く薔薇も楽しみ、いつも心和ませてくれるそんな場所です。 おやおや、西のサロンはナンだか怪しげで不穏な動きが・・・。 余計な…

Vol.99 『 無償の愛 (^^;) 』

市内のあちこちにある、アパートやマンションに併設された共同温泉。 いくつ存在しているのか、詳しい数は誰にもわかりません。 入口に当番案内、清掃の持ち回りは当たり前? そんな微笑ましい光景に、ニヤリ(^^) 土色や黒く変色した湯船、散乱して片付けを…

Vol.98 『 春うらら 』

TVで流れる、寝台特急 『 銀河 』 のラストラン。 急行『 高千穂 』で上京したのは遠い昔、『 彗星 』 は平成17年の秋廃止されました。 『 富士 』 は大丈夫かな? ニュースを見ながら、今日の日記を書いています。 まちを歩けば微風・快晴、春間近のい…

惹湯報告Vol.324 『 純ちゃんちの湯 』

8年ほど前に見初めた某所、これまでずーっと片思い。 前を通る度、そっと熱い視線を送っていただけの一途な恋でした。 ああ、それなのにそれなのに。あのお方に、先を越されてしまうなんて。 しかぁし、この日なんとなく ♪ の予感 ・・・ サクラサク ? で…

Vol.95 『 松原温泉 』

久しぶりに訪ねたのは、青鬼さんの一言から・・・。 『 入ったけど、熱くなかったよー 』 『 あん熱ちぃー温泉が、ホント? 』 丸秘Pに車を止めても信号待ちなどあって5分程かかり、なかなか敬遠気味。 その為、この界隈ではいつも永石か紙屋ばかりでした…

『 ウインズ同窓会 』

ずいぶん暖かくなったね、元気にしてる? Jリーグが開幕したよ。トリニータは参入後、初めての開幕戦勝利 (^_^)v そして、今年は待ちに待った大分国体。秋には返ってくるよね。 だって君は、国体の正式メンバーなんだから。待っているよ、きっとだよ♪ 『 バ…

Vol.97 『 山入り 終焉? 』

『 コモさん、たのむけん、こげな風呂に入らんでな〜!!熱は出らんかった?? 』 beatさん、ご心配をおかけして申し訳ありません。ありがとうございます m(_ _)m そやなー、ボチボチ止めようかなー。 今日の気温は19.4℃、大好きなブトやヘビさん達も這い…

惹湯報告Vol.323 『 新施設発見♪ 』

職場のアルカリ君から、聞いたような聞かなかったような・・・。 そんな微かな情報を頼りに、チェーンで塞がれた先の山道を歩きます。 しばらく登ると、入口の掲示板が迎えてくれました。 『 目的は露天風呂建設、施工開始18年5月・・・云々 』 今年は2…