お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告Vol.327 『 丸さん、許して〜no湯 』

怒涛の決算月、連夜の残業。 疲れ果てて戻れば某様からメール、新規発見とその入湯報告。 『 えっ! なんち! 露天?・・・しかも自家!? 』 今年の別府温泉まつりは仕事で行けんかったし、オマケもほんのサワリだけ・・・。 季節の変わり目だからなのか、…

惹湯報告Vol.326 『 K先生んちの湯 』

帰宅すれば、郵便受けに封書。 差出人は・・・『 ! 』 野菊の君だー ♪ 前略 若葉のめぶく音が聞こえ まぶしく思う季節になりました その後 いかがお過ごしですか ほんの一時でしたが 温泉をこよなく愛するあなたにお会いして その愛し方が 毎日温泉に入浴す…

Vol.103 『 松の湯 』

久しぶりの土曜休み、いい天気なのに家でウダウダゴロゴロ。 これじゃあ、いかん!・・・と、外に出たのは午後5時すぎ。 駅前で花を買って別府を目指したはずなのに、西大分で途中下車。 いつものPに車を止め、プラプラ散歩しながら 『 松の湯 』 へ。 あ…

Vol.28 『 訃報 』

嵐のような雨が吹き荒れ残り花が散る明け方、大将が旅に出られた。 今年2月12日、角打ちデビュー。 大きなスピーカーの前にあるソファーで、静かに好きなjazzを聞いていた。 途中、Q様が大将に話しかける。どんな話をしたんだろう? 先月3月20日、ラ…

Vol.102 『 錦温泉 』

『 こんばんわー、お久しぶりですぅ 』 『 誰かと思うたら、あんたかえ 』 『 近頃、全然顔を見せんけん、忘れるとこやったでぇー 』 『 すいませーん (^^;) 』 タイミングよく貸切、暮れる窓の外を眺めながらお湯をいただいていると、 あれれ・・・ご近所に…

Vol.101 『ホテル別府 パストラル 』

昼から、小雨が降る湯のまちへ。開花宣言から20日ちかく経つというのに、 桜は散ることもなく健気に咲いていました。 道端には遅咲きの八重桜が淡い色で一輪・二輪、見ごろは来週末あたりかな? 入口やフロントでの接客は、クラスAのココ。 タダ風呂もら…

『 home 』

友理 ホントに行っちゃった・・・ね。 言い出しっぺの僕でさえ 唖然とする急展開に言葉もなく・・・。 高速の両側につづく満開の桜 その話題すら出ず無言のまま空港へ・・・。 最後まで 見送る事が出来なくて・・・。 今夜から 二人っきり・・・だね。 これ…

Vol.100 『 四の湯温泉 』

『 アッチャー、またかえ・・・(>_ もう、何度フラれりゃ気が済むんやろか。 ココ好きなんに、入りたくてたまらんのに・・・満開の桜が恨めしい。そしてなんとなんと、マイP御用達のみらい信金さんがいつの間にか更地。 仕方がないので某BK様へ駐車、これ…

Vol.27 『 なりわい 』

いったい、全国の温泉施設ってどれ位あるんだろう・・・? 依頼をいただいて、染め上げる湯のれんは途切れる事がありません。 それだけで毎日数件、月産だと200枚以上にもなります。 日本中の見た事も聞いた事もない温泉地からの注文に、住所を見てビック…

Vol.99 『 地獄原温泉 』

お湯に浸かりながらお父さん達が世間話、どうやら節ちゃんというお婆ちゃんの事らしい・・・。 『 昨日もな、こき来ちょった 』 『 へー、なにしょったんかぇ? 』 『 また、賽銭箱を漁りよったんで 』 『 どけこげならんなー 』 『 朝早よー北浜へ下りて行…

Vol.98 『 明礬温泉 湯の里 』

滞っていた温泉道、今日は花曇りの山里で修業です。 薄く香る単純硫黄泉のお湯は青磁色、やっぱり色つきの温泉っていいね ♪ 群れ競う、桜や菜の花にまじって三椏も淡い色で春を告げていました。 『 何が何やら みんな咲いている 』 気になった山奥の湯煙、雑…

Vol.102 『 三寒四温 』

強い北風で流氷が戻ってきたと、NHKのニュースが伝えています。 月曜日は久住で積雪、今日あたり五分咲きの桜もこの様子では長く楽しめそうですね。 春だというのに、朝晩は以外な寒さ。みなさん、お体に気をつけて下さい。 先日の日曜日、冷たい雨が濡ら…