お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告Vol.341 『 あてっぱなしの湯 』

Tさんは、私が彼のmixiを覗くのを前提に更新している・・・らしい??。。 ありがたい情報があるかと思えば、怪しげなタイトルで誘ったりダミーも混ぜたりと始末が悪い。 『 こん前ん温泉は どこなん? 』 『 やっぱり ひっかかった〜♪ 』 これでまた、しば…

惹湯報告Vol.340 『 あみん・・・再び 』

幾つものビジホを持つ某社、まだこんな宿泊施設があったなんて・・・。 温泉道の修行の際、目にした事はあったけれど・・・まさかの隠し玉。 『 ここはいいよ、なんかホッとするね。 素泊まりも格安だし 』 と、おわちゃん。 先日に続いてのお誘い、ありがと…

惹湯報告Vol.339 『 湯快荘 』

乾燥室にある業務用ヒーター、不用意に触れてしまったのは先週はじめ。 すぐ手を離したけれど、表面の薄皮がペロリと剥がれてギョッ !(>_ 氷で応急処置、アロエが効くと聞きベッタリ貼ってた時TさんからTEL。 『 あんな、風呂行かん? 日頃は入れん風呂…

惹湯報告Vol.338 『 湯のまち・坂のまち 』

小雨降る夕暮れ、遠い昔学校へ通った坂道。 懐かしさや年齢のせいもあるのか、自然と歩みはゆるくなる。 薄暗いビルの陰で、2人のお母さんが傘をさして立ち話。眼の端でやり過ごしたが、 その奥に古ぼけた建屋の淡い灯り。雨とは違う匂いも感じて・・・後戻…

Vol.31 『 スタンダールの湯 』

おととい言い忘れと事、も一つ。 まっちさん、Qたろうさん。例のとこ、もう更地のはずです。 先週訪ねたら、隣の貸家にネットがかけられ解体工事中。堪らずに、大家さんのお宅をピンポ〜ん。。 『 あれかえ。人が入っちょん最中に天井でん落ちてきたら、お…

Vol.30 『 丸一温泉 』

昨日言い忘れた事がある、そのうちの一つ。 温泉事情通の某様から、廃業したとメールをいただいて・・・驚いた。丸一温泉、別名戎湯。杵築市の小さな港町、入り組んだ路地の奥にある温泉銭湯。 風呂屋の前は地区の集会場、湯あがりの後みんなに捕まった。 (…

Vol.107 『 幸温泉 』

今日は、簡単にちゃちゃちゃっと・・・ご報告。 例の新規オープン、中津市のスーパーホテル系列と判明。 7月2日開店、天然温泉施設は扇城の湯。のみ不可? TEL不通、詳細不明。 博多山笠は一段落、今は名古屋場所で追われて周りを見る余裕なんてなし (>…

惹湯報告Vol.337 『 happy 某所・某湯 』

もぐささま。 殴って、なぐって・・・シクシク。もっと、もっと、いたぶってぇー・・・。 てんてんさま。恐れ多い事です。やっぱし、天下の大女優さまは懐が深い! ぶっちょさま。 勝手なサブ、もうし訳ありませぬ。こちらこそ、よろしくです。 のっちさま。…

惹湯報告Vol.336 『 湯の谷温泉 』

オフ会の途中でしたが、早めにみんなと別れ北へ ( 申し訳ない ) 帰りしな、手土産替わりにどこぞで1湯 ( やはり、すんなりとはいきませぬ? )辿り着いたのは宮崎市高岡町、静かな穆佐の山里です。 ずっと前から、変わらずここにあったと思わせる鄙びた…

惹湯報告Vol.335 『 遠征反省ノー天気 』

西の白蓮さま、南のかぐや姫さま、お久しぶりでございます。 黒木瞳さま、はじめまして。さくら泥パック、拝見しましたよ! 紫式部さま、はじめまして。熊本が遠い、今日この頃です。 キューティーハニーさま、はじめまして。お世話係、本当にお疲れ様でした…

Vol.30 『 修学旅行 』

件の看板息子、くいだおれ太郎君がくるっち! 七月八日に閉店した後、ずっと働き通しだった彼の慰安を兼ねての来県らしい。 1泊2日、地獄めぐりや九重”夢”大吊橋を観光するそうな。 詳しくは 大分合同新聞を参照下され・・・。 http://www.oita-press.co.j…

『 心心相映 』

あれから2ヵ月・・・ 仕事場で ホーバーが到着する度に 帰ってきたのかな ? って 思わず音のする方を振り向いてしまう お父さんがいない間 一人で寂しくないかい ホントはね 僕の方が重症 かも・・・ 今日は、りなちゃんと 『 蕎麦処 にはち 』 へ 君と二…

惹湯報告Vol.334 『 曽山寺温泉 杉雨荘 』

いやいや、久しぶりの県外遠征は濃くて楽しく愉快でござった。 去年の秋以来かな、今回は三国峠超えで南を目指し申した。 下道爆走なれど、4時間ちょっとで目的地へ・・・う〜ん快調! であであ、お世話係のキューティーハニー様へ到着のTELをばなんぞ。…

『 ミタラう Vol.4 』 まいどまいど・・・果てしなく続く過酷な激務、 でん・・・ぽっかり空いた週末。そげな時、ミタラうなんち最高やね! ほんでもって、年に数回しかないJAZZライブにまたまた遭遇 ( ラツキー (^_^)v ) 梅雨の合間の晴れ間か、神さ…