お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告Vol.439 『 遅ヲ下手・悶ダメんの湯 』

気まぐれに振り続ける大雨、いまだ明けない梅雨。 こちらも記録的な仕事量の7月が、ようやく・・・終わった。 そして別府でのしまい湯、今夜も帰り際に前も見えない土砂降りに遭う。 更新もままならず、お陰でストック・・・たっぷり。 遅ればせながら、春…

惹湯報告Vol.438 『 美人妻 昼下がりの浴場 』

新興住宅地の一角、人知れずすてきなお湯が溢れています。 訪ねれば、台湾で長年教鞭をとられたお母さんが笑顔で迎え入れてくれました。 『 先日、教え子たちが別府まで会いに来たの。うれしかったわ 』 『 音楽の教師をなさってたのなら、当時はオルガンを…

今日の雑感 『 割れもうた! 』

『 吾亦紅 』 作詞 ちあき哲也 作曲 杉本真人 おちょくり : パクリンあさはか この手の車は傷がついて なんぼのもんとアイツに言われた〜 手入れもせずに乗り続け 気がつきゃ12年が過ぎた たまの休みにゃ九州遠征 目立つからお前が頭を走れ〜 あなたに あ…

惹湯報告Vol.437 『 ぬる湯万歳! 』

昨日は大分市内でも35℃超、毎日お暑ぅーございます。 皆様、お元気でお過ごしでしょうか。体調など崩されていませんか? ちょいとフライング気味ですが、暑中お見舞い申し上げます (^^ゞ こげな時、こげな温泉は最高です♪ 『 ぬる湯っち、知らんかえ 』 人…

惹湯報告Vol.436 『 まるた屋温泉 西方の湯 』

生きていく上で、夢や希望を与えてくれるのが趣味の湯めぐり。 素晴らしいお湯と出会えば、そこが自分の西方浄土。 昨夜はあんだけ飲んだんに、ピタリと開店30分前にお眼覚。 一番湯はどなたかに譲ってしまったが (^^ゞ、新しい施設は格別。 くわしくはこ…

Vol.38 『 プレオープン♪ 』

さる吉さん、お久しぶりです。元気に湯めぐり、しちょりますか ? 緊急ニュース! 市内に新しい温泉施設が、7月17日にオープンします。 土曜日というのに残業、おまけになれない夜道で右往左往 (>_ ついた時はすでに灯りが消え、勝手口からお邪魔しました…

Vol.138 『 王子温泉 』

別府まで遠い毎日、こんな時近場で利用するのがココ。 神宮寺温泉が廃業した今、大分市内にある貴重な温泉銭湯の一つです。 『 誰もおらんけん、写真撮っていい? 』 番台のお父さんに、許可をいただきました。 いつ行ってもほとんどが貸し切り、逆にそれが…

惹湯報告Vol.435 『 たまらんブー温泉 』

S殿のお招きをうけて、久しぶりの出張です。 いろいろとご配慮いただき、ありがとうございました。お礼申し上げます。 以前から気になってた組合管理の某温泉、この機会に再び訪ねてみました。 いつのまにか、タンクに書かれた誇らしげな○○温泉の表示。 こ…

惹湯報告Vol.434 『 兄弟船 海峡の湯 』

永遠に続く通常外勤務、遅く帰るのがあたり前の毎日。 マイナスは言いたかねぇけど、もー! どげかしちくりぃー! しまい湯すら届かぬ願い、もー! こげなったら、暴れちゃるけんなーー! タオル一本 いなせにかけて 今夜もくり出す あの〜町へ 灯りがとーも…