お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告Vol.481 『 もらい湯百景 』

どうして、別府のまちを歩くんだろう? 何処でもいいんだろうけど、好奇心をくすぐるあのまちが好きだ。 ほっつきぶらつき漫歩、楽しく歩けば脳も若返るとか・・・。 だぁけん、苦労しちょらんごと見ゆるんやな〜 (^^; これ、ワシが12年歩いた人体実験の結…

惹湯報告Vol.480 『 竹ちゃんちの湯 』

寒の内ちゅうんに、最低気温が平年より11.4度も高かったおととい。 13日は、大分のひら地でも積雪。 雪が積もったり、もの凄ぬくかったり。そして、大分合同新聞では紅梅の満開報道 → お陰で、体内節季のコントロールが・・・できまへ〜ん。 今朝から激…

惹湯報告Vol.479 『 同級生の湯 』

『 お父さ〜ん、こんちわ〜! 』 『 なーんな、あんた。また来たんかえ 』 『 あん風呂に、入らせてくれんかな〜 』 『 厚かましいのぉ。どこまで、しちくじいヤツなん 』 それでもやさしい親父殿、玄関を出て独り言を呟きながら・・・ついて来いとゆるゆる…

惹湯報告Vol.478 『 此花温泉 全焼Ⅱ 』

別府市光町の大火、皆様からたくさんのお志しが届いているとの報道。 19日現在、火災にあわれた被災総数は40棟、40世帯・やく90人。 今後の調査では増える可能性もあり、戦後の松原大火を上回る惨事となりました。 別府市に寄せられた支援物資は64…

惹湯報告Vol.477 『 此花温泉 全焼 』

1月13日(木)夜、別府市光町の住宅密集地で発生した火災は 全焼27棟・被災者31世帯57人に達し、15日にはお一人のご遺体が見つかりました。 火災にあった中には、仲間のご実家や知り合いのお身内もいらっしゃいます。 本日現場を訪れ、この街のよ…

惹湯報告Vol.476 『 なおかちゃんちの湯 』

毎月、みらい星から飛来するキン子ちゃん。 今日もおいで遊ばせたんで、ちょいと自慢げに先日のもらい湯報告をば・・・。 『 それがどうしたん? そこは、スーパー大先輩様のご自宅よ 』 いとも簡単にのたまわれた (>_ 手を変え品を変えてアタックした年越し…

惹湯報告Vol.475 『 速攻・けたぐりの湯 』

『 厚かましいんも、たいがいにしないえ 』 っち言われてんおかしくなかった。 今思い出しても身震いする 『 よう入れたなぁ〜 』 ちゅうのが素直な感想 (^^ゞ 青トタン囲いの素朴な浴舎、使われる廃材に製材所の刻印。 打ちっぱなコンクリ造りの浴槽一泓、…

惹湯報告Vol.474 『 祈りの湯 』

当初は別府特化 (?) だったけれど、何人かは県外で活動する機会に恵まれた事もあり 会の名称に日本を正式に冠する。 『 日本もらい湯愛好会 』 永遠なれ ! 目的を同じにするみなさんの活躍は、目覚ましいものがある。 Q太郎殿は年末、別府入湯400(…

惹湯報告Vol.473 『 ノッポさんの湯 』

街の景色が、普段着の顔に戻ってきた今日は仕事始め。 今年も楽しく湯めぐり、そしてぼちぼちと日記の更新ができればいいかな。 書き忘れた記録も、しゃんと残していかんと・・・。 年初め、他人のメールを間違えてインフル被疑者と・・・ああ!完治がい。 …

Vol.144 『 きずなの湯 』

別府では、三社詣でならぬ市営の無料開放温泉をいただいて新年を実感します。 今日も 『 浜田温泉 』 と 『 田の湯温泉 』 、天気もよく穏やかな三が日。 昨夜の 『 永石温泉 』 、一人でお風呂グッズ持参のいたる君と一緒になりました。 『 何年生? 』 『 …

惹湯報告Vol.472 『 初春 ご縁の湯 』

正月元旦からもらい湯するなんち、こげなん・・・あるかえ。 悪いなーち思いながら、ピンポ〜ンしてもうた (^^ゞ 親父さんの過分なもてなしと奥様のやさしい笑顔、感謝至極でお湯をいただく。 檜の湯船に浮かぶ柚子やカボス、湯気に包まれほのかに香る。 時…

Vol.143 『 開運の湯 』

明けまして おめでとうございます。 つたないブログに訪問して下さる皆様へ、心より感謝申し上げます。 本年も どうぞよろしくお願いいたします。 『 棚から ボタモチなど ない 』 天命に頼らず努力せよ・・・ワシんちの家訓ですが、せめて元旦だけは願掛け…