お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

『 別府のまち 』

今年も、あと数日。 そんな中、なんとか時間をやりくりして久しぶりのお湯もらい。 あれ? でん、なんか変! 『 兄ちゃん。 わざわざ来てもろうて悪りぃなぁ、今日は年末の大掃除なんで 』 初めて見た、湯船が空っぽの田の湯温泉 ・・・ 残念 。。 今年、初…

『 ふるさと 』

母の実家裏はつくり酒屋、家を出て左に曲がれば、すぐ店の入口。 菰樽から大振りの徳利へ、お使いを頼まれた分だけ注がれる。 その後、田舎の小さな酒屋は 『 いいちこ 』 を世に送り出した酒類総合醸造企業の一つに。 今では村のほとんどがそちらの敷地に取…

Vol.571 『 亀川温泉 遊湯 』

>のっぽ 入浴料は?の 『 料 』 が抜けてました。 独自ソースからの情報によると、食事すると入浴ОKらしいです。ちっちっち ・・・ ああた、まだまだ探りが甘いがな (^^; 日帰り入浴可 ( 要事前確認 ) 、湯銭は350円なり。 日曜の昼下がり、チェック…

Vol.570 『 金池の湯 』

本日の朝刊3面、左下広告欄に・・・、 『 ホテルクドウ大分 』 リニューアルオープンの知らせ。 しかも、赤文字で外来入浴OK ( 要問合せ ) の嬉しい記載。 術後間もない事もあって、未だ温泉施設での入浴は厳禁中。 ならば 『 取材なら構わんじゃろ 』 …

『 惨敗 』

別府八湯温泉道 裏泉家、みごと散りました 某氏から、発表直後に当選者名簿のメールと慰めのお心遣い。 過去15〜6回参加させていただいていましたが、落選は初めて。 眠れない一夜を過ごした今日、お仕事・・・休んでしまいました ( アハっ ) 昔に比べ…

Vol.569 『 無情の湯 』

通夜の帰り、式では押さえていた涙がこぼれた。 44歳、これからという時に・・・。 つい先日も、何度か電話で話したのが嘘のよう。 『 あんな。 サッカーしよん子供達の為に応援の旗を作るけん、相談にのっちょくれ 』 命あるものには、いずれ終わりがくる…

 『 사랑하고 있는 한국 』

最近、韓国の歴史ドラマにどっぷりなのでございます。 日曜日の夜は早めに沐浴で身を清め、TVの前に正座してその時を待ちます。 第一幕 『 トンイ 』 NHKBSプレミアム PM9:00〜 第二幕 『 イサン 』 NHK総合 PM11:00〜 過日、連れ合…

 『 いざ参上 』

『 車での入城は相成らぬ 』 とのきついお達し故、 約束の刻が近づいたので・・・徒歩で向かう。 日頃は歩かないご近所、なにもかも新鮮に映る。 以外に日差しが強く、少し汗ばんできた。 こんな時、一っ風呂浴びたいな〜と思ってたら、なーんと貯湯タンク (…

Vol.568 『 てんぐの湯 Ⅱ 』

春先の手術に続いて、あさって今年2度目のメス入れの儀。 昨年の飛蚊症は、ほんの序章かいな? すべて年齢からきているのか、肩もおかしく腕を上げる度に激痛が襲う。 三種の神器ならぬ、加齢四天王のワタクシ。 んもう、落ち込むどころか・・・毎日、笑っ…

 『 十割蕎麦 よし松 』

開店したのに、ここへ来るまでずいぶん時間がかかってしまいました (^^; でも、大将と女将さんの変わらない笑顔がうれしい。 ( お久しぶりです ) おいしいお蕎麦も今までどおり ・・・ あれっ ? なんだか、以前よりものど越しが優しい感じ ♪ お二人のお人…

Vol.567 『 夏休みの思ひで湯 』

『 帰るんが、よだきかったら ・・・ 泊まってもいいんよ 』 『 ・・・ええっ? 』 例の炭火地鶏屋、女将からうれしいお誘い。 こちらは 『 もらい湯愛好会 』 の研修会場、もちろん飲み食べ放題でおまけ付き。 駆けつけのひとっ風呂、浴びるそばで聞こえる…

Vol.566 『 妖しい誘ひ湯 』

くだんのF氏に ・・・ 尋ねる。 『 明日、あん温泉に行かん? 』 『 すまん。もう、入ったがな 』 入湯もブログでの報告も、先を越されてもうた 『 ・・・アハっ (^^ゞ 』 さるちゃんちで拝見した通り、あちこち工事中の園内。 スタッフに教えていただいた…

Vol.565 『 十三夜の湯 』

お盆から、ずっと娘の所へ行ってたので暫らくぶりの俗界。 大事な方からのお誘いに、デヘデヘのこのこ戻ってまいりました (^^; 私の仕事帰りを待って下さっていたF氏、お久しぶりです。 一っ風呂の後、まずは冷えたビールで乾杯。『 お疲れ様でした 』 これ…

『 '11 第5回友理杯  』

3位決定戦。 見慣れたピンクのユニフォームが、ピッチを駆けています。 終日雨の予報が見事はずれ、ハーフタイムにミスト状のにわか雨だけ。 これって、君からのすてきなプレゼント ? また、友理マジックかな ? 試合は惜しくも敗れたけれど、大健闘のベス…

『 ありがとう 』

はる香ちゃん。 新しい生活は、いかがですか ? 体がなまったら、ここまで駆けておいで (^_^)v 歩ちゃん。 希咲ちゃん、かわいいね。 大切な命、大切な家族の宝物。 真美ちゃん。 アクティブな一面にビックリ。 いっぱい吸収して、心の栄養にして下さいね。 …

 『 8月19日開店 Ⅱ ♪ 』

いよいよですね。 お邪魔すると、ずいぶんお店としての様相が・・・。 床やテラスの上に敷いていたシートは剥がされ、 テーブルなどがセッティングを待っていました。 無垢の麻暖簾は、私たちからのささやかなお祝いです。 お二人で、新しい 『 よし松 』 の…