お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.546 『 忘れ物の湯 』

今回の寄り合いは、昨年に続いて2度目。 お世話をいただいたK俱楽部代表のTご夫妻様、スタッフの皆様ありがとうございました。 前回はプログラムの一環ととらえておりましたが、連続開催にうれしさもひとしお。 日々細々と暗躍する 『 別府もらい湯愛好会…

Vol.545 『 懲役20年の湯 』

激しい雨と風、台風2号が近づいてくる。 恒例の集まりは、今年も不穏な天候の中で幕を開けた。 そば屋での宴はほんの序章、 座を移した今宵の宿が、無法地帯へと変貌を始める・・・。 ころがる酒瓶に喧騒、一転薄暗い岩盤浴室での逢瀬。 そして、お決まりは…

『 感謝 外戸本さま 』

今期、我が職場に人員増強。 なんと6年ぶり、しかも配置替えじゃなく +1。 『 頑張って、職人を目指します ! 』 って、彼のけなげさに泣いた ♪ 今月半ばの配属で歓迎会もまだだから、詳しいプロフィールは知らない。 別府に親戚や友達がいないかしらん、…

Vol.544 『 おせったいの湯 』

別府の市街からちょっと離れた場所に、うれしい泉質を持つ明礬温泉。 今日は地区のお祭り、駐車場も路肩も車でいっぱい。 日頃は静かな温泉地が、いつもと違う華やかな風景。 MAP片手のお婆ちゃんグループやら、小さな子供連れの家族が大勢。 お地蔵さん…

Vol.150 『 浜脇温泉 』

東に アパあれば 大家んちで頭をさげ 西に ジモあれば 組合長にたっての施しを乞う 南に 自家あれば せめて写真撮影だけでもとお願いし 北に 垂れ流しあれば そっと身を浸す 唖々 そんな別府に 私は 住みたい。 ( 作 : 悠久大王様と ono ちゃん 万謝 一部…

Vol.147 『 風薫る 』

半そでポロが気持ちいい、本日も快晴なり。 最近のウエザーニュース、大分県が全国で一番暑いとの報道がしばしば。 近隣の豊後大野市、今日も気温は29.7℃。 けれど、湿度が低くとても爽やかな一日だった。 桜が散り、変わりに華やかな鯉のぼりが泳ぐ穏や…

Vol.146 『 五月晴れまち歩き 』

先日 『 なし、こげ気安く入れちくれるんやろか? 』 っち書いたけど ・・・ 。 これがこれが、なかなか。 現実は、そう上手くいくもんじゃない。 数打ちゃ当たる作戦もいいけど、そげな体力はもう ・・・ ありゃーせん。 確率をとれば、やばそうな所はスル…

Vol.543 『 荒編籠の湯 』

10年ほど前、昭和40年後半のゼンリン住宅地図を手に入れた。 晩酌のあてには最高、ダラダラ眺めれば酔いにまかせたプチ別府散歩。 そん中で、個人名なのか温泉の施設名なのか気になる場所がいくつか。 板井さんちは、いまだ泉ちゃんの呪縛から逃れられな…

Vol.542 『 謎の男湯 』

funfunちゃん、お元気にされていますか? 今年の初湯はなし、そして半年も温泉なしとか ・・・ 心中お察し申し上げます。 仕事が落ち着かれたらご連絡下さい、ゆっくり温泉に入りましょう。 ワタクシ、切腹してから至極快調。も一度、生まれ変った気分。 た…

Vol.541 『 隆ちゃんちの湯 』

> 風呂なしブログ。 妙に違和感を覚えます (*≧m≦*) ぷっ ! なんちえ、のっぽ殿。 それじゃぁ、今日の日記は・・・いかがかな (^^; 車を路駐しようと、お話し中のお母さん達にお願いしました。 『 こき止めていい? ここいら辺に、温泉があるっち聞いて来…

『 五月晴れ慰安♪ 』

昨日は己の骨休みにあてたので、今日は奥様への慰労でございます。 目指すは佐伯市、早々にインターを下りてすぐの物産館へ。 車を止めれば、すでにカミさん戦闘モード。 ( なぁし、こげなんに目がないんじゃろ ) 数分もしないうちに、両手はゲットした海…

Vol.540 『 いきなりマメちゃんちの湯 』

世の中GW、今年は大型連休だとか。 職場によっては10日も、 『 ふーん、そうなんだ 』 と無理やり納得。 高速で50kmやら60kmの渋滞報道 ・・・ 皆様ご苦労さま。 こちとらは暦どおり、いろいろ言われてん結局はこま切れ ( ガフっ ) 出勤と休日が交…

Vol.149 『 西別府団地温泉 』

『 あんた、何処へ行って来たん? しばらく、下着からとれんで困るんよ 』 硫黄の匂いがかぎたくて、でもあんまし濃いのは家庭内騒動に発展しそうで ・・・ 。 onoちゃんの書き込みに誘われて、今日はここ。 以前ご一緒した時は無色透明だったけど、かすかに…