お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.572 『 春 遠からじ 』

最近、歩くのも温泉に浸かるのも難儀している環境。 ましてやもらい湯なんて 『 それっち、なんの事? 』 状態。 そんな小生を見かねて、かの方から救済特別措置法が発令された ・・・ 。 その恩恵にあずからせてもらうのは何時になるかは分からないけれど、…

『 行乞 5 』

今回の旅も、いよいよ最終章。 日田でゆっくり過ごしていたら、出発時間が迫って来た。 足早に豆田のまちを後にして、駅へ急ぐ。 道中、純朴な女子高校生に心和み、恐れを知らない無邪気な天使に怯んだ。 やがてまた乗換駅に到着、次の列車は2時間後。のん…

『 老舗旅館全焼 』

16日午前9時すぎ、湯平の温泉旅館、明治30年創業の 『 新屋本家 』 から出火。 木造の本館 ( 地上3階・地下1階 ) をほぼ全焼し、午後0時半ごろ鎮火した。 大分南署によると、出火当時、経営者と妻がいたが無事だった。 宿泊客は館内におらず、他に…

『 行乞 4 』

我ながら、似合わん早起き。 朝食がすめば、何もすることが無くなったので早々にチェックアウト。 しかも、ホテルを出ればタイミング良くバスが到着。 列車の時刻も、今日のスケジュールすら決めてなかったれけど・・・。 こうなりゃ、この流れに乗って昼飯…

『 行乞 3 』

あの日の宿はこちら、初めてのカプセルホテルにワクワクドキドキ ・・・ ? ちゅうよりも乞食行脚、身の丈にあったこんな旅籠がちょうどいいのかも。 でもな、温泉のおまけ付き ! その辺は、しっかり・ちゃっかりっ ・・・ちゃ (^^; 何事も経験と言うけれど…

『 行乞 2 』

列車に乗り込む前から、思いもよらないご婦人の逆ナンパに汗々。 歴史民俗博物館のある場所で降りられ、拘束から開放されてほっと一息 (^^ゞ さあ気を取り直し、先へと急ぐべ。 日が暮れ落ちる頃ようやく到着、ホームでありがたい友のお迎えに感涙。 さらに…

『 行乞 1 』

西方の遙か彼方にあるという極楽浄土を目指し、千日回峰行の満願祈念の旅立ち。 なんのこっちゃないぷらぷら歩き、友と旨い酒を酌み交わしたかっただけ。 極めて、単純な動機なのである・・・(アハっ) んなら、鈍行列車で西へ行くべ!! 『 普通乗車券往復…

『 始動 』

新しい年が明けて10日、そろそろ、なんぼかでもその気にならんと・・・。 昨年積み残した多くの宿題や想い、こっちもなんとかせなな。 千日修行満願まで、あと九百日をほどになったし・・・ まあ、焦らんで、ぼちぼち歩いていこうか。 年末、たくさん書き…