お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告 Vol.690 『 組合員専用家族風呂 』

確かこの辺りと、ピンポイントで探した。 何度も前を通りながら、見つける事が出来ない。 『 また出直せば ・・・ いいか 』 気を取り直し帰ろうとしたら、『 あれま (@_@) 』 湯小屋に書かれていた案内に従い、管理されているお宅へ。 『 すみませ〜ん、お…

  『 ランパスVol.8 ⑲ 』

24日で、今回のランパスが終了。 雨の日曜日、出かける予定もなく 久しぶりに、家でお昼ご飯を食べる。 これからの休日、過ごし方を本気で考えなければ。 お出かけの記憶、忘れないうちに。 『 今日のランチは、私が決めるの ! 』 と申されてこちらへ。 …

  『 温泉同窓会前夜祭 』

あの日から、今日でちょうど一週間。 国東から戻り、カミさんを自宅に送り届け とんぼ返りで別府へ。 厳しいスケジュールでしたが、 なんとか騙くらかして? 参加しました (^^; あの日、温泉仲間が聖地に集いました。 初参加の日の出星人さん、これからもよ…

  『 大漁寿司 』

そろそろ、プチ旅も大詰め。 最後のプランは、ランチです。 それなりのお店も知っていますが、 この日は少しひねりを加えてみました ! 『 母ちゃん、回らん回転寿司に行かん? 』 『 えっ? なに、それ? 』 到着してドアを開ければ、かろうじて着座する先…

  『 パン工房 HIBINO 』

何か事を起こそうとすると、必ず何かが起きる。 それも、GOODでなくBAD。 例えば、駐車場から右に出たら 待ってましたとばかりに信号が黄色から赤へ。 左に出たら、警報機が鳴りだし遮断機が降りる。 こんなのまだまだ序の口、日常茶飯事 (^^; 両子寺…

  『 両子寺 』

宿を後にして、両子寺へ。 数年前の印象が良かったので、 今回も楽しみにしていました。 車を止めるのに一苦労したのが嘘のよう、 時間が早かったのでお寺の真下へ駐車♪ 観光客も少なく、ゆっくり散策できそうです。 まずは、いったん下って無明橋から。 仁…

惹湯報告 Vol.689 『 旅庵蕗薹 ➂ 』

あんなにたくさん食べて飲んだのに 嵐のような未明の大雨と 鳴り響く雷の轟音で少し寝不足。 もうちょっと、グダグダしていたかったな〜。 柄にもなく早起き、気を取り直して朝風呂へ。 夜とはまた違う趣き、朝からええご身分です♪ さてお次は朝ご飯、食事処…

惹湯報告 Vol.688 『 旅庵 蕗薹 ➁ 』

さてさて、お待ちかねの温泉へ。 すごく、楽しみにしておりました。 どれどれ、木の引き戸を開けます ・・・ 。 『 おっおー !! 』 夜がそろりと浴室の窓から忍び込み、お湯の色合いを深めます。 ふ〜んと鉱物系の香り、暫しまどろみのひと時。 そして湯上…

惹湯報告 Vol.687 『 旅庵 蕗薹 ① 』

何か事を起こそうとすると、必ず雨。 この日も、時折ざざっと降るあいにくの空模様。 予約したのだから、変更が効かないのです。 とりあえず出かけますか、いってきま〜す (^^)/~~~ カミさんと一緒にというのは、ずいぶん久しぶり。 思ってたより、すんなり…

  『 ランパスVol.8 ⑱ 』

ランパスも大詰め、いよいよ最終章。 次号の発刊予定がないのは残念ですが、 あとひと踏んり張です。 そげ、気負わんでもいいんですがぁ ・・・ (^^ゞ 今日は、ラーメン対決 ! まずは、『 九州ラーメン なごみ 』 様。 中太麺に絡む、若干控え目の豚骨スー…

  『 原尻の滝 』

この日、次に訪ねたのがこちら。 遠くでお囃子と太鼓の音が聞こえています。 中島みゆきの 『 まつりばやし 』 の世界ですね。 いきなり 『 ドドド〜ん 』 と、 信号雷が打ち上げられました。 合図の昼花火、まもなくお神輿の巡行が始まります。 久しぶりに…

  『 用作公園 』

やんごとなき所用で、緒方町へ。 平成の大合併後は、大野郡から豊後大野市。 帰り道、用作公園にお邪魔です。 昨日から、ライトアップが始まったと朝刊報道。 今日訪ねた方が、この時期こちらで出店。 紅葉見物のお客様を相手に、手づくりの田舎饅頭を販売し…

  『 ランパスVol.8 ⑰ 』

満を持して、いざ参上。 実は、こちらに何度かフラれていおるのです。 ランパス開始時間前にお邪魔したり、休日だったり。 ドアを開ければ、何処か懐かしい昭和の喫茶店風の佇まい。 『 いらっしゃいませ 』 妙齢のご婦人のお出迎えにドキッ、ちょいとばかし…

惹湯報告 Vol.686 『 空隙の湯めぐり ➂ 』

あまりの忙しさに、ダウン寸前。 帰宅して一杯やれば、即バタンキュー。 いつが繁忙期なのか、分からん日常 昨日なんか、午後10時前からスヤスヤお布団の中。 おまけに、日記のネタもなし ( ガフッ ) 『 ナンも、書くんがないんよ〜 』 と、ワシ。 『 そ…

  『 ランパスVol.8 ⑯ 』

んもぅ、体重が増えんのは何故か ! んもぅ、限りなく喰ってやるぅ 〜 〜 ! んもぅ、おブタになってやるぅ 〜 〜 ! 今回のランパスで気になっていたこちら、 利用可能は平日のみの超難関店。 健康診断帰りに、突撃しました。『 お待たせしました 』 運ばれ…