お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告 Vol.662

『 A様へ その④ 』 これまで報告した所、 全部いただいております。 ただ、残念なのは 何度もお話ししているように 何処だか何時だったか・・・分かりませぬ。 だから、ほとんどが、ご案内できないのです ・・・ (´Д`) それでも、おいでおいでと、お誘い申…

  『 ランパスVol.7 ① 』

休日の定番は、ランチで温泉。 雨もなんのその、いざ別府へ。 旬和彩 様 『 りゅうきゅう茶漬け定食 』 丼を彩るのは、カンパチと湯引きされた皮付きの鯛。 まずは、そのままいただきます。 和風だしをかけると、ふわりカツオと昆布の香り。 小鉢は、とり天…

 Vol.4 『 階伯(ケベク) 』

正直、なんで韓ドラ? しかも、歴ドラ? 日本の歴史すら、ようわからんのにぃ ・・・ 。 主演のイ・ソジン 『 イ・サン 』 での王様や 『 チェオクの剣 』 の左捕盗庁の役人も素晴らしかったが、 この作品が彼の代表作と勝手に思っている。 原題 『 계백 』 …

  『 ランパスVol.6 最終章 ➁ 』

いよいよ、今回のラストスパート。 まずは、こじゃれたレットランへ。 日頃はご縁がない、あんなトコもこんなトコも、 ランパス様のお力とお陰です。 ありがとうございました。 horutu garden様 ベーコンと玉ネギのアマトリチャーナ コーヒー付き 何だか舌…

惹湯報告 Vol.661 『 篠原温泉 復活 』

自宅から、車で20分弱。 山が迫る川のほとりに、篠原温泉はあった。 今時の温泉施設とは一線を画す、 お世辞にも小奇麗とはいいがたい浴舎。 むろん、施設内も手作り感いっぱいの公衆浴場。 諸事情で、5年前に廃業した。 今朝、新聞を開くとうれしいニュ…

惹湯報告 Vol.660 『 そうちゃんちの湯 』

短期の入院は、年に一度の恒例行事。 お世話になったカミさんに、 恩返しと言うか罪滅ぼし? ・・・ です。義母の家にお迎えに上がり、病院2つのお付き合い。 隙を見て、カミさんの乳がん検診の送り迎え。 病み上がりの体には、チョイとばかしきつぅ〜。 診…

  『 ランパスVol.6 最終章 ① 』

いろいろあったので、 こちらの修行を疎かにしておった。 来週、最新号発売。 故に、急ぎ書き留めておかねば。 とりあえず、時系列に・・・。 Dish様 トマトベースのポトフ風オムライス 巨人・大鵬・卵焼き世代に、卵料理ははずせない ♪ 5月の連休、ラ…

惹湯報告 Vol.659 『 A様へ その➂ 』

A様。 ホントに、心からそう願っています。 いつか、温泉文化研究所の集まりを開きたいですね。 今回も、詳細をお伝えする事はできません。 特に、一番上の画像 ・・・ はてさて、何処だったか ? 自分の記憶回路が、錆びついてるので ( ダハっ (^^; )

  『 帰還 』

田の湯3-1殿、funfunちゃん、ぽとふさん、 A様、ととろちゃん。 たくさんのお心遣いをいただき、ありがとうございました。 本日、退院いたしました。 先日のブログ、実は息子の代筆です。 少し痛みが落ち着いた時にメールし、UPしてもらいました。 顛末…

  『 ありえない 』

午前3時前に、激しい腹痛。 七転八倒、のたうちまわり 初めて救急車のお世話になる。

惹湯報告 Vol.658 『 A様へ その② 』

今日の報告は、変化球です。 ここ、たしか昨年いただきました。 SDカードを開くまで、全く忘れていました (^^ゞ お邪魔したお部屋は、最上階。 三方続きのバルコニーから、かの地がぐるりと一望できます。 優雅なお暮らしぶりに、言葉がございません。 『 …

惹湯報告 Vol.657 『 A様へ その① 』

お断り : 最近は、入湯の記録を全くしていません。 おまけに、画像を振り返ってみても それが何処だかわかりません。 詳細を、書き留める事もできていません。 あらかじめご了承を。 何方か、ご存知でしたら、こそっと教えてください。 A様、報告をしばら…

  『 ありえない 』

A様、コメントありがとうございました。 驚くやら嬉しいやら ・・・ 気が動転し、 日記が書けなくなりました。 今日も別府を歩いたのですが、 当てにしていたお話も延期になり、 気もそぞろで頭スカスカ状態。 地獄の噴気傍に 『 えっ! 車? 』 この地の浴…

  『 一色亭 撤退 』

さるちゃん。 いつも気安くお声掛けをして、すみません。 先日も書き込みいただき、ありがとうございました。 馴者・粋人であらせます、さるちゃま。 これからも、よろしくおねがいします♪ 実は、報告があります。 すでに、ご存知かとは思いますが。 拙宅か…

  『 和カフェ 蛍茶屋 』

4か月ぶりの実家帰り、地震があったので様子見に。 家は、お決まりの雑草伸び放題。 彼らは、何があっても自由奔放です (^^ゞ おまけに、水道管が破裂していて全く水が使えず ・・・ 。 なんとか見られる程度に草刈機を使い刈り取り。 お墓は何事もなく、掃…

惹湯報告 Vol.656 『 ドM 薔薇風呂 』

5月を迎え、新しい扉が開きました。 千日修行も、あと八百+α。 しっかりとこの先を見据え、 おチャラカは控えめに、 性根を入れ歩いていかんとな。 一人、百万本のバラと戯れておった某月某日。 一目で、その筋の方とお見受けする御仁が来られました。 こ…