お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

  『 ランパスVol.7 ④ 』

この日、某都知事が最後の登庁の日だとか。 私は、梅園温泉に最後のお別れでした。 腹が減っては戦は出来ぬ ・・・ ぬぁん〜ちゃって。 行きがけの駄賃、CAFE DINING BAR AmicenA 様でランチ。 お聞きすれば驚きのランパスメニュー5つ、 3回食事すればお…

  『 そば処 響 』

今日のお昼は、豊後高田でお蕎麦です。 町が近づくにつれ、なんだかワクワク浮かれ気分。 それもそのはず、ここが本当の故郷と思っています。 根なし浮き草稼業のワタクシ、今の住まいを除けば 一番長く暮らした思い入れいっぱいの場所。 響の玄関先、いつも…

  『 里帰り 』

今日は、母の三回忌。 2年前、親父の誕生日に倒れ入院。 その1年半前、先に亡くなった父は淋しかったのか 5日後あっさり連れて行った。 いつものようにこちらから出かけ、 お寺さんで供養をしていただく。 昨年、母方の墓じまいを済ませ 永代供養した納骨…

惹湯報告 Vol.667 『 キャセイの湯 』

退院してからの第一湯、 ガツンとパワーをもらいたくて ・・・ 。 相変わらず、ご近所ジイさん達のたまり場。 ホテルに宿泊とおぼしきお客さん、一人小さくなっています。 写真撮ろうと粘ったのですが、一時間経っても帰りませぬ。 パワーをもらうどころか、…

  『 歳重ね 』

先日、また一つ歩みを進めた。 その日を、入院先で向かえたのは残念至極。 これからは、健康に留意してまいる所存。 残された時間は20歳の頃と違い限りはあるが、 老いて心貧しい暮らしだけはしたくない。 枯れさせていけないのが好奇心、いつまでもデベソ…

  『 ランパスVol.7 ➂ 』

わが故郷は、からあげ専門店発祥の地。 だから、からあげはソウルフードです。 しかし、今日はとり天対決! こちらも、大分県の郷土食。 毎年、鶏肉消費量全国一を、お隣宮崎県と競っとります。 こなた〜、竹田丸福 アミュプラザ大分店様。 運ばれてきたお膳…

惹湯報告 Vol.666 『 梅園温泉 閉鎖 』

いつもの入口、変わらない風景。 路地に入れば、お湯の匂いと源泉の湧き出す音。 今月末で、倒壊の恐れがあるため解体される。 以前、源泉温度が下がった頃、浴室側の壁が傾いて 外側からつっかえ棒で支えていたこともあった浴舎。 建てられたのは、何時だっ…

  『 ただいま 』

Y大将、お湯はいかがでしたか ? それはさて置き、どうして入院先が分かったのでしょう ? 今回、個室に空きがなく大部屋でした。 意外にも、同室の御仁たちは静かなお暮らしぶり。 夜に備え、事前購入した耳栓が ・・・ これまたバッチシでした ♪ 前回もそ…

  『 お出かけ 』

またしばらく、別荘へ行ってまいります。 あのぉ、何方かと違い、温泉付きでわございません。 本日の検査結果 白血球15.900/μℓ C反応性蛋白9.8㎎/㎗ 即刻、入院を命ぜられました (>_ 先月のぶり返し ? 今月も、お腹の痛みでダウン。 戻りましたら、…

惹湯報告 Vol.665 『 情報町温泉 その➁ 』

A様、大変失礼しました。 コイン投入機の画像はダミー、 '15年5月にオープンした 『 みやざき郷 温泉 』 の入口です。 うれしさのあまり、取り急ぎの報告でした。 先日、かすかな情報を頼りに突撃です。 道すがら、ちらりと見えた ・・・ あれは湯小屋 …

惹湯報告 Vol.664 『 情報町温泉 その① 』

大分市内に、新しい温浴施設 ? 入浴料300円、コイン投入式 ? モール泉 ・・・ らしい ? ローカル紙や情報誌にも、報道なし。 仕事帰り、携帯に着信あり。 あわてて、路肩に車を止めた。 開設地は初めて聞く町名、管轄外の場所。 『 アンタ、知らんのか…

  『 ランパスVol.7 ② 』

とにかくハードな2週間、土曜の昨日も仕事。 雨のお陰で、今朝は穏やかぐっすり ・・・ 。 ところがところが、ギッチョンチョン。 我が家のベランダで、ハト君2羽雨宿り。 枕元でクッククックと大合唱。 アッチャー (>_ こうなりゃ、早めに仕事を終えたカ…

惹湯報告 Vol.663 『 御前湯 』

本棚を片付けていたら、 『 温泉博士 』 3年分のBOXが出てきた。 男子バレーボールのオーストラリア戦も 『 開運 ! なんでも鑑定団 』 もうっちゃって ・・・ 座り込んだ。 ( 以下、'03の記事を加筆修正しました ) 芹川沿いに建てられた素朴な共同…