お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

  『 ランパスVol.7 ⑥ 』

本日は、白いお皿のランチ対決。 飾り気なしの器に盛られた、色鮮やかなご自慢料理。 真っ向勝負を、いただきます。 まず1軒目 ギャラリー&ジビエ&ダイニング 『 HERMITAGE 』 様。 ランパスでは、毎回登場する常連のお店。 市の中心部ながら、…

惹湯報告 Vol.672 『 ながす温泉センター 』

ようやく休み、久しぶりの連休 ♪ 怒涛の七月でしたが、ノルマもしっかり達成して終了 (^_^)v月が替われば、すぐお盆。 明日は仏壇、来週は実家のお墓掃除をする予定です。 亀川の亀陽泉プレオープン、大分合同新聞の記事で拝見しました。 暖簾は、近くの北部…

惹湯報告 Vol.671 『 新生 亀陽泉 ➁ 』

今日の気温、31.8℃。 しかし、陽射しはそれ以上に感じる ・・・ アヂぃ〜〜。 カトレア醤油が切れたので、おっちら別府へ。 いつものフジヨシさんへ 『 こんちわー 』 あれ ? 店番のおじちゃんがいない。 『 今日は、風呂入っていかんのなぁー 』 お決ま…

  『 版画展 』

昨日、聞かされた。 展示期間が少ないので、急ぎアップ イワサキ、版画をやってたんだ ・・・ 。 一途な性格そのままに、昨年、養護の聖職を全うした。 クラスの席並び、アとイの順番で前後ろ。 学業の成績、いつの間にか後ろ前。 気がつけば、天と地の差に…

  『 うちの猫ら写真展 』

文ちゃん、お久しぶり 〜。 実に、40数年ぶり 〜。 と言っても、地方紙の記事で仮想のご対面ですが (^^; お会いした時分は、私が下宿していたお宅のお坊ちゃま。 紙面を拝見してビックリ、ええおいさんになっちゃって ♪ ブログが一千万超のカウントだって …

惹湯報告 Vol.670 『 GAHAMA terrace ➁ 』

先々月末、こちらの前を何気なく通りますれば 『 あれれ・・・? 』 玄関左脇に ・・・ 鉄ちゃん。 先週、何気なく通りますれば、国道沿いにも ・・・ 鉄ちゃん。 いつの間にか、以前のは撤去されておりました。 実家からのお帰り、山間部は濃霧で高速道路は…

  『 ランパスVol.7 ➄ 』

今日は海の日、久しぶりの2連休。 先月から始まった繁忙期、ここらでちょいと一休み。 博多祇園山笠や各地の夏祭りの仕事もひと段落、 来週からは本場所が終わる相撲の巡業が待っている。 ランパスも久しぶり、温泉よりまず腹ごしらえ。 カミさんと、ガツン…

惹湯報告 Vol.669 『 金屋温泉 』

草刈り作業でしこたま汗をかいたから、ひとっ風呂。 いつもの 『 まほろば温泉 菟挟 』 をスルーして、今日はこちら。 どちらも、実家から至近距離です。 実は、廃業したのではないかと気になっての訪問でした。 全くの杞憂、駐車場はほぼ満車状態です。 爺…

  『 ダッた (>_<) 』

無人の実家、5月の連休前に一刈したけれど ・・・ 。 彼らはまさに傍若無人、自由奔放。 地面すら見えず、車のタイヤも埋まるほどの茂りよう。 昭和天皇は、宣われた。 『 君ね、雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。 』 『 それぞれ…

惹湯報告 Vol.668 『 新生 亀陽泉 』

昭和40年に建てられた旧浴舎、老朽化の為 昨年7月改築工事に着手、只今休業中 ・・・ 。 んっ ? 手元にあるカラーカンプに ・・・ 『 藍色の亀さん 』 そして、仕上げ水槽で泳ぐ ・・・ 『 臙脂色の亀さん 』 忘れてた ! 予定では、今月末か来月、新し…

  『 誕生日 』

年末の、あわただしい日をわざわざ選んで (?) 君と一緒になって ・・・ ウン○年。年を重ねた分、喜びも悲しみもいろいろありましたね。 そのたびに、陰で支えてくれたり励ましてくれたり ・・・ 。 そんな君をおチャらかB様なんて、本当に申し訳ないです…

  『 里帰り ➁ 』

最近は温泉が縁遠い、それも考え方次第なんかのぅ。 お遊びの前に生活があり、家族や姻戚の付き合いもある。 来週は実家の定期様子見、 これも当たり前と捉えるしかないんやろなぁ。 義母に会うのは2か月ぶり、老齢のお体が気にかかる。 5月の連休に植えた…

  『 蕎麦三昧 』

私は、うどん派である。 若い頃、蕎麦はまったく食べたことがなく 北部九州特有の腰がないクタクタうどんが大好きだった♪ それが ・・・ 何故? 以下、豊後高田お薦めのお店。 まずは王道 『 そば処 響 』 意気込みを感じる若い主人が打つ 『 十割蕎麦 ゑつ …