お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

  『 我が家ランチ お一人様編 ④ 番外編 』

さるちゃん。 あんまし、煽らんでな。 どこまで伝えられるか、よう分からんし (^^;) のっぽ殿。 メニューの端っこを、見ちみない。 ラーメンは普通でん400円、なんにありえん (@_@) 今時、こげな店 ・・・ ある ? 驚いたんは、これから。 頼んだのを待っ…

  『 我が家ランチ お一人様編 ④ 』

小春日和の、いい天気。 春日さんに車を止め、お目当てへ。 その前に、不信心の輩がご挨拶申し上げます。 新年、こちらで行う職場のお祓い、もうかれこれこれ40年。 おまけにワタクシ、こちらで神前式をあげたのです (^^ゞ のんびり歩けば、猫ちゃんにお愛…

  『 隈井紀一郎展 大分会場 』

昨年9月の別府会場に続き、 明日から大分で開催されます。 今日は、その手伝いへ。 いつものメンバーに、K君も参加。 なんと、水平器まで持参とは ・・・ さすがです。 2度目とあって、1時間少々で大方の目途が立ち 最後に微調整をして、夕暮れ前に終わ…

惹湯報告 Vol.705 『 鴛野温泉 はなまるの湯 』

天気晴朗、討ち入りは午後1時。 『 天海の湯 』 『 天の川 』 に続き めいじん殿の牙城へ。 本懐を遂げるため、いざ参る。 見事、狙い通り警護の兵は10人程、手薄でござった。 薄っすら黄色く見えるが、ほぼ透明なお湯。大分市内、逆に珍しいのでは。 し…

  『 我が家ランチ お二人様編 ④ 』

某月某日、ちょいと遠出。 行先は県南の蒲江町、私たちの思い出の地。 海も空も青く、グラウンドに足を運び一礼。 遅くなったけど、お昼にしようか。 お互い変わらない、いつものチョイス。 海の幸も山の幸も豊かな我がふるさと、大地のおすそ分けをいただく…

  『 我が家のあて ① 』

自分に、お疲れ様。 今日も仕事、よう頑張ったのぉ。 そげな毎日なんに、昨日は休肝日。 ( 淋しい夜じゃったなぁ ) よっしゃ、今晩は2日分飲むで (^^; 『 ただいま〜 』 『 お帰り。貴方に合わせたのかしら、魚が届いてるんよ 』 『 ちょうど捌き終わった…

  『 我が家ランチ お一人様編 ➂ 』

最近のカップ麺や袋麵でも、十分美味しいと思う。 何といっても、ロープライスが嬉しい。 それに反して、巷のラーメン店の値段が高い事。 特に新興勢力にその傾向がみられ、 押し並べて濃い味が幅を利かせている。 一杯が、700円・800円もざら。 それ…

  『 屈辱 』

2度も、書いたけど ・・・ 。 ネットの不具合で、いずれもアップできず。 とりあえず、足跡を残す。 一度口にした、一ヶ月続けると。 ここで切らす事は、出来ない。 繋がっている隙間を狙って ・・・ 。

  『 積雪 』

今週が始まった、またガンバルどぉーっ ! 寝起きすぐの習慣、窓の外を眺める。 『 おりょ、雪 ♪ 』グラウンドが真っ白、なんか嬉し。 午前7時前 午前8時前 子供たちがご出勤すればご覧のとおり、あっという間に地面が (^o^) おいさんも、混ぜちくりぃ〜。…

  『 別府 悲喜こもごも ➁ 』

おととい、新施設をアップしたばかりなのに ・・・ 。 今日の朝刊一面に、『 花菱ホテル 譲渡 』 の記事が。 1904年創業、93年には隣接するホテル二条を買収。 客室143、受け入れ可能客数400人以上 別府市内でも有数の大規模ホテルに成長。 2月…

  『 我が家ランチ お一人様編 ➁ 』

開店は午前11時、到着したのはお昼前。 でも人の気配がない、 まさか店休日 ? まだ、準備中でした (^^; お母さんにご挨拶して入店、照明も暖房もOFF。 『 土曜日はお客さんが少ないので、ごめんなさいね 』 『 寒いでしょう、これで温まって 』 そっと…

惹湯報告 Vol.704 『 別府温泉 新施設 』

のっぽ殿から頂戴した宿題、いざ調査に参ります。 『 湯けむりの宿 ほの香 』 ご近所にかんぽの宿 別府がある、火売3組。 旅館まさやを改装し、昨年12月にリニューアルオープン。 旧名時代、なんらかの格安企画で入らせてもらった。 通常料金での入浴は、…

  『 休肝日 』

奥方様からの特赦で、年末年始は免除 (^O^) 飲んで喰って、ゴロゴロ・グダグダ。 やがて、お芋さんとの蜜月は終了。 昨日より、・・・ 再開。 脂質異常に高血圧、尿酸や血糖の数値。 毎年の健康診断、踏み絵気分の検査結果。 加齢による身体能力低下を補う …

惹湯報告 Vol.703 『 ビジネス観光ホテル なぎさ 』

この日の泊りは、なぎさ。 事前に、ネットで口コミを調べてみる。 ホテル自体や部屋が少々くたびれているとか、 格安のプランはウオシュレットじゃないとか ・・・ 。 そげなん、どげでんいいんじゃぁー。 初めての利用、もちろん温泉狙いの一本鎗。 女性浴…

  『 居酒屋放浪記 別府編 ➂ 』

お開きでみんなと別れたが、夜はまだまだこれから。 取り出した携帯を握りしめ、どうすべ ・・・ ? 『 あんなぁー。今、別府におるんやけどぉ 』 『 なんなら、こっちに来るかえ 』 (^o^) 大方の場所を聞いて訪ねれば、玄関先で待っていてくれた。 『 あん…

  『 居酒屋放浪記 別府編 ➁ 』

さてさて、第2ラウンドの始まりです。 映画の看板絵師・松尾さんにおいとまの挨拶をして 交流館のスタッフから教えていただいた居酒屋へ。 これぞ路地裏、これぞディープな別府。 午後4時、まだ陽も高く、表掛けすらしていない暖簾を分けて ・・・ 。 味わ…

  『 居酒屋放浪記 別府編 ① 』

4ヵ月ぶりぃ〜、みんな元気じゃった? まずは腹ごしらえ、お昼でん食べようえな。 豆ちゃんにお膳立てしてもらい、和食をいただきます。 時が経つのも忘れ弾む会話、なんと3時間超。 ごちそうさまでした ♪ ワシは、次のステージの為に一旦お別れ。 急ぎ準…