お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告 Vol.752『 苗木温泉 かすみ荘 』

時間通り、レンタカーを返しました。 時間はまだ早いのですが、宿へと向かいます。 塩尻からJRのローカル線で、 フォークジャンボリーの行われた中津川へ! フォーク全盛時代ど真ん中の小生、懐かしい響きです。 駅前からさらにバスを乗り継ぎ、降ろされた…

  『 旅仕舞 ⑫ 』

惹湯報告 Vol.751『 韮崎旭温泉 』

ここも、ぬるーい温泉でした。 今回、ずーっと、ぬるーい温泉ばかりです (^^; 営業開始を少し過ぎただけなのに、 駐車場には多くの車が止まっています。 『 こりゃ、写真を撮るの、難しそー (>_ 泡付きを楽しみたかったのですが、湯口には多くのご常連さん。…

  『 旅仕舞 ⑪ 』

惹湯報告 Vol.750『 山口温泉 』

日頃の休日だったら、 いつまでもウダウダ布団の中。 でも今回の旅は、不思議な事に毎日早起き。 なしかえ? そして朝風呂、贅沢この上なし ♪ 朝ごはんも旨い、しっかりいただきました。 2日間お借りしたレンタカーの返却は午後1時、時間厳守です。 各施設…

  『 旅仕舞 ⑩ 』

惹湯報告 Vol.749『 旅館 日の出温泉 』

怒涛の月末に突入、毎日の作業ではこなせず 仕上がりを先へ先へと延ばしていたらパンク寸前。 お陰で来月の土曜日、すべて強制出社決定。 アッ・チャー (>_ ここ2〜3日、帰宅して一杯やったら即轟沈のありさま。 旅の後始末も滞り、いったい終わりはいつに…

  『 旅仕舞 ⑨ 』

惹湯報告 Vol.748『 正徳寺温泉 初花 』

ほったらかしを後にして、次へ。 この湯口に会いたくて ・・・ 。 着いてグァ〜ァン、なんと定休日。悔ちぃ〜 (>_ 毎度の事ですが、もう気力はございません。 でも、宿へ入るのにはまだ時間が・・・。 モヤモヤグズグズ運転してたら・・・おりょ ? 温泉の看…

  『 旅仕舞 ⑧ 』

惹湯報告 Vol.747『 ほったらかし温泉 』

こちらを外したらイカンと、ご指南あり。 とにもかくにも話のタネ、そして旅の土産。 しかしレンタナビ君、何故かご機嫌斜め。 目的地は近そうなのに、あちこち振り回されます。 果物畑の中、細い道を行ったり来たり。 ようやく到着したけれど、駐車場は満車…

  『 旅仕舞 ⑦ 』

惹湯報告 Vol.746『 諏訪 大和温泉 』

入れないのは分かっていても、お会いしたかった諏訪市の平湯温泉。 テルマエ・ロマエの、ロケ地にもなった有名どこ。 すぐ近くにある上湯、当時は武士御用達温泉。 そこには庶民が入れないので、こちらの平湯を利用してたとか。 そげんこと、どげでんいい。…

  『 旅仕舞 ⑥ 』

  『 旅仕舞 ⑤ 』

旅の楽しみは、朝風呂。 時間を気にせず、ゆっくり温泉に入る贅沢さ。 それでは朝ごはん、いただきま〜す。 キノコやワラビなどの山の恵み、そして諏訪湖のワカサギ。 クルミ和え、ウリや大根の漬物に枝豆の豆腐。 具だくさんの味噌汁 ・・・ ん〜っ、ごちそ…

惹湯報告 Vol.745『 鉄鉱泉本館 』

岡谷のインターを降りて、下諏訪の町へ。 コンビニで一休みしていたら、 『 夕焼け小焼け 』 のメロディーが。 もう、そんな時間なんですね。 『 こんばんわ〜 』『 お待ちしていましたー 』 旅館よりも、旅籠と言う方が似合うこちら。 案内された部屋は、通…

  『 旅仕舞 ④ 』

  『 しんけんワイド大分 』

今日、地元国営放送のTV取材を受けました。 私たちには普段と変わらない、いつもの生業ですが 皆様には珍しく感じられるのでしょうか。 それにしても、去年の秋から約1年で 4回も取材とはビックリです。 今回はローカルニュース、大分県内限定での放送。…

惹湯報告 Vol.744『 沓掛温泉 小倉乃湯 』

あまりにも時間をロスしたので、 予定していた『 鹿教湯 』 をパス。 細くうねる山道、ナビの案内は不安だらけ。 ようやく下り道、ようやく山あいの小さな集落に到着。 入口でお会いした、ご夫婦に挨拶 『 こんにちわ〜 』 思いの外こ奇麗な建物、券売機まで…

  『 旅仕舞 ③ 』

惹湯報告 Vol.743『 霊泉寺温泉 』

翌朝、みどりの窓口で電車のチケット購入。 『 おりょっ 』 かわいいお嬢さまが応対 (^_^)v 昨日といい今日といい、ステキな女性達がナビゲートして下さる。 素晴らしき旅の予感 ・・・ (^^ゞ 名古屋駅を出て2時間ちょっと、『 間もなく、塩尻駅到着です 』…