お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

  『 photogallery KAWANO Vol.1 』

ステキな画像が届きました。 幻想的な淡い青色が広がる、 まるでおとぎ話の世界です。 可憐なネモフィラ、花言葉は 『 清々しい心 』 北アメリカ原産、和名を瑠璃唐草といいます。 平成24年から、中津市の青の洞門周辺を青色に染めようと始めたプロジェク…

  『 播種 '2017 』

すがすがしい青空、快晴。 今日はこの時期恒例、米の種まきです。 昨夜の酒が残る朝、少し気怠いけれど いざ、参ります ! すぐ植えられる水稲苗 ( 硬化苗 ) を買えば、トレイ1枚800円〜。 米を育てるための荘厳な儀式、そげんお手軽なコトしたら罰が…

  『 大型連休 』

はぃ〜っ ・・・ どこが、大型ぁ〜 ? こちとらは、普通に暦通りにしか休めんのじゃ ( 怒 ) こん時期、働いちょる人も、よおけおるんで。 テレビニュースの、キャスターに向かって一言。 『 文句は言わねど 愚痴は言う 』 キャっは (^^; お役所関連に弊社…

  『 日記1600回 』

昨年末に1500回、そして今日。 よう、書いたもんじゃ。 わたしたちの脳は楽しいことをよく記憶していて、それを繰り返そうとする。 ちょっと楽しければ、今度はもっと楽しくとより大きな報酬を求める。 もっと楽しければ、もっともっと楽しくなりたいと…

  『 ランパスVol.9 ⑮ 』

またまた、ランチパスポート。 ああた、コレしかないんな。 ええんじゃ ! 温泉や食いモンの話だと、平和やしな。 ちゅうことで、某日ちょいと遠出。 つっても、大分市内ですが・・・。 『 pizza italian bar GATTO 』へ。 お店に到着、オシャレな外観…

  『 仰天映像 ? 』

昨日のレンゲ畑、画像をよく見たら・・・。 なんか飛んでる、カナブン・コガネムシ ? 花を求め、春を求めてフライング。 も少し拡大してみた。 右端に、なんやら飛ぶ鳥が。 種類までは判別できんけど、食後のお散歩中なのかな? 天気もいいのどかな昼下がり…

  『 平穏無事 』

土曜の昨日も仕事、なんぼかお疲れモード。 ほんでもって、少し朝寝坊。 起きて外を見れば快晴、窓を開け深呼吸。 あ〜、いい気持ち ♪ 今日は日曜日、この日限定のマスオさんに変身 (^^ゞ カミさんの帰りを待って、ランチをいただきに。 買い物帰り、いつも…

  『 ランパスVol.9 ⑭ 』

某日、またまたおひとり様ランチ。 こうなりゃ、麺旅行くしかないっしょ。 早朝出勤の多い奥方様、朝食の用意にお昼の弁当作り。 そして夕食は、塩分控えめで野菜たっぷりの献立。 いつもありがとう、感謝しています。 とは言ったものの ・・・。 時々とんこ…

  『 大江戸温泉物語 』

先日、大分合同新聞での報道。 旧別府ホテル清風が、生まれ変わるっち。 7月28日オープン、5月1日より宿泊受付開始。 大江戸温泉物語さんが昨年の8月に取得し、ただいま改装中のはず。 どれどれと、様子見に出かけた。 素人目にも、不安な進捗率。 し…

 Vol.6 『 チュノ〜推奴〜 』

韓ドラ、久しぶりの更新。 なんて、悲しい物語なんだろう。 奴婢 ( ノビ ) は、ご主人様の所有物。 つまり奴隷、牛馬などの家畜と同じ扱い。 そんな境遇が嫌で逃げ出せば、推奴が追ってくる。 当時の資料に彼らは存在しないが、 逃亡した奴婢を捕まえるた…

  『 ランパスVol.9 ⑬ 』

某日、一人ランパス。 何も考えずに、ご近所の 『 龍 』 へ。 のっぽ殿の書き込みは、先月14日が最後。 その2日前、私のブログを見てのコメント。 ( ぢつは昨日一日、水分のみの食事でした ) ( う〜ん、飯テロ写真が憎たらしい ) ( 広東麺食いたい (T_T) …

惹湯報告 Vol.724 『 甚吉の湯 』

明日は荒れた天気、一日中雨の予報。 それを知ってか今日の城址公園、 地面が見えないほどの大賑わい。 昨日カミさんと歩いた河川敷、一人で歩いてみました。 本当に見納めですね。 今日の全国一最高気温は、大分県日田市29.7℃。 大分市内でも日差しが強…

  『 ランパスVol.9 ⑫ 』

今日もカミさん、はりきって早朝出勤です。 職場は、少し落ち着いてきた様子だとか。 4月1日だと早生まれ、2日では学年が違うなんて。 年度替わり、そんな事なんも気にせん無知なおいさん。 お帰りを待って、ランチに参りました (^^;) 『 カフェレスト ア…

  『 春眠不覚暁 』

2か月続く、怒涛の繁忙期。 ようやく第4コーナーを曲がった辺りか。 さてさて、もうひと踏ん張りじゃな。 明日は、久しぶりの休日。 ずっと土曜日は仕事だったので、そこはかとなく嬉し。 スキップ気分で、いつもの魚屋を覗けば ・・・ おりょ ♪ 亀ん手に…

惹湯報告 Vol.723 『 懺悔の湯 』

私、名前に徳がついています。 徳の文字を辞書で調べてみると ・・・ 。 まっすぐな心で人生を歩む、 修養で得た立派な品性・人格者だそうです。 菩提寺の住職が、命名して下さったとか。 戸籍上は 『 徳 』でなく、 『 紱 』。 十四の下にもう一画、旧字体…

  『 原口純子ライブ 』

ごめんなさい。 実はパソコンを新調して、 この歳で初MAC ! ( 笑 ) でね、初mailで 赤坂さんに送っています。 間違えて送信になっちゃいました。( 涙 ) ・・・ 以下略 ( 原文のまま ) 純子さんから、スケジュールを含めてメールを時々いただい…

  『 ランパスVol.9 ⑪ 』

久々のランパス記事、 未報告が溜まってしまった。 『 昭和焼飯店 』 こちらの五目チャーハンはホントにお薦め。 しかも今回は、チャンポンとセットで登場。 どちらもハーフサイズだけど、 わしらの年齢ではちょうどいいボリューム。 あっさりとんこつ系のス…

  『 今日も雨 』

んもう、ずっと土曜日は休みなし。 2か月続きの超繁忙期、仕方ないのかな。 この40年、花見なんて無縁の人生。 雨が降る中、ブルーシートが並ぶ城址公園。 傘をさしてバーベキューしてた、根性あるよな。 横目で見ながら帰宅、明日の天気はどうなの ? 週…