お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告 Vol.741『 新規施設報告 』

先日の日曜日も、一人だけの自主出社。 いつだって、月末は厳しいのです。 だから、出社前のウオーミングアップは大切な時間。 キャンピングチェアーをセットし、コーヒーブレイク。 いつもの場所はすでに秋の気配、風をやさしく感じました ♪ そろそろ、温泉…

  『 ランパスVol.11 ① 』

先日のラストランで、ランパスが終了。 ロスト症候群を患うのかと思いきや、 なんと翌日に新刊が発売されました。 出版社の、うれしいおせっかい ? 今まで以上に、デベソ菌の増殖を予感します (^^;) まずは。いつものご近所 『 中国料理 龍(Ron) 』 へ…

  『 photogallery KAWANO Vol.3 』

今日の大分市内、 最高気温37.0℃、最低気温28.1℃。 やんがち、9月になるちゅうんに いったいどげなっちょんの ? 8月22日が新月、 一昨日見上げた夕空に細く微かな繊月。 新月から数えて3日目が三日月っち ・・・ えぇ〜っ !! そうなんだ、じぇ…

惹湯報告 Vol.740『 Sama Sama 』

昨日 最高34.7℃ 最低26.4℃ 今日 最高34.6℃ 最低26.3℃ なんな、いっこん変わらんじゃん。 しかも、記録は百葉箱の中( 古っ! ) 体感温度はもっと暑く感じる、毎日体が煮えちょんごたん。 ちなみに今は、電気式温度計で計測されているとか ・・…

  『 ゴーヤ VS オクラ 』

ととろちゃん、お見せしたいものがあります。 ジャーン、こちら。 大分市役所の壁面を覆う、ゴーヤのすだれ。 実ったゴーヤは毎週火曜日、取りに来られる方へ配布されるとか。 自然の恵みを余すところなくいただくなんち、ステキな事。 節電の実利を兼ね、そ…

  『 ランパスVol.10 ⑮ 』

ランパスが、今週で終了します。 今回も、十分楽しませてもらいました。 まるで、宝探ししているように・・・。 カミさんは、休祝日関係なく仕事をしています。 しかも、大半が早朝出勤の勤務状況。 休みでプラプラしている私に、帰ってから昼食の用意。 疲…

惹湯報告 Vol.739 『 中津市 汐湯 』

今日も、月一の実家帰りでした。 草刈りが主な目的ですが、朝8時から始めたのに 終わったのはいつもの昼過ぎ。 34℃を越す陽ざしが厳しく、んもう汗だく。 こまめな水分補給と休憩はしっかりと。 後は自分にご褒美で、塩分補給へと参ります (^^ゞ 実家帰り…

  『 友理杯 』

第23回 大分市高校サッカーフェスティバル、 友理杯の冠をいただいて今回で11回目。 決勝が行われたのは、湯布院スポーツセンター。 とその前に、娘の母校を訪ね挾間町の上原グラウンドへ。 いらした部長へほんの心づけを渡せば、選手全員の整列。 『 決…

  『 墓参り 』

新しい花に取り替える、 といっても造花ですが (^^;) 鳥の糞や雨などで汚れた墓石を、タワシで磨く。 古いお供えも片づけて、手を合わせました。 やはり、こうしなきゃ落ち着きません。 ご先祖さんや両親、それと娘へ挨拶と一年の報告。 また、来るね。 人心…

  『 お参り 』

あれから、もう12度目の夏。 今年も、たくさんのお参り。 皆さんが、現在いる環境も随分変わっているはずなのに。 大分駅に着いて、ご実家にも寄らず来ていただいた彼。 今年結婚された彼女、来年ご出産だとか ( おめでとう ) 子供さんが生まれ、家族が…

  『 ランパスVol.10 ⑭ 』

昼時を少し外したはずなのに、満席。 一席だけ空いていた、カウンターに着座。 『 お客様、何になさいますか? 』 『 ランパスのメニューをお願いします 』 『 はい⤴ ・・・ っ ? 』 『 こちらではございません、うちの前ですよ 』 『 SPICE 』 と 『 …

  『 ガンバレの日 』

各地の国際空港で出国ラッシュとか、 今日のyafooニュースより。 長い休暇の方は、10日以上っち ? ゲな (@_@) ワシゃ、明日も出勤。 『 山の日 』 、旗日なんにぃ・・・。 いくら繁忙期とはいえ、こげん仕打ちはありえん。 一ヶ月ほど続く休日もない日々…

惹湯報告 Vol.738 『 みやざき郷温泉 』

大した影響もなく、台風5号が通過。 昨日が立秋なんに、今日も最高気温36.5℃。 んもう、いい加減にしちくりぃ〜状態です。 どうぞ皆様、御身大切になさって下さい。 日曜日、ランチ後にひとっ風呂。 時折青空も覗く昼下がり、訪ねれば少し様変わり。 オ…

  『 カウンター消滅 』

ブログを運営している 『 はてな 』 の都合により、 本日午後0時をもって利用停止。 ・・・残念。以前はカウンターの推移を特に意識していなかったけれど、 この頃少し様変わり。 開設したのは、15年ほど前。 当時はまだまだブログの認知度も低く、手探り…

  『 周遊ランチ ① 』

心配していた台風5号、 午後9時現在、日向灘を北東に進んでいる。 まだ明日の朝の通勤が気がかりだが、 直撃を免れホッとして一杯やっている (^_^)v 繁忙期が先週で終わると思ったので、 事前に近所の焼肉屋へ予約の電話。 昨晩カミさんと二人で、とりあえ…

  『 寄り合い 』

手早く仕事を済ませ、自宅に車を置いて急ぐ。 別府なら目をつぶっても歩けるが、 大分は地元なんによう分からん。 なしか ・・・ (^^; 大分駅北口広場に、山車が勢ぞろい。 週末行われる、祭りじたく。 市民踊りのデモンストレーションが、華を添える。 集合…

  『 ホームにて 』

ふるさとへ向かう 最終に 乗れる人は急ぎなさいと やさしいやさしい声の駅長が 街なかに叫ぶ 振り向けば空色の汽車は いまドアが閉まりかけて 灯りともる窓の中では 帰り人が笑う 『 ホームにて 』抜粋 ( 作詞・作曲 中島みゆき ) しがらみを忘れ集い、 酌…