お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

 『 おおつごもり 』

息子夫婦へ、おせちを届ける。 カミさんがあれこれ話している間に、 そばの堤をしばらく歩く。 陽をうけて、もう梅が一輪二輪。 〆湯は今月3度目の、 " 東町温泉 " へ。 12月、家の風呂はまったく入らずじまい。 こげなお気楽で、いいんじゃろか ・・・ (…

惹湯報告 Vol.820 『 和の宿 夢月 』

温かいもの食べてお腹が和んだら、 当然お次は温泉やな V CJO様のおんせん100円券、 発売直後でもう2度目 (^_^)v 訪ねたこちら、玄関先に立てば 鶴見おろしに粉雪が舞う。 う〜、さびぃ〜! ずいぶん昔に来た時と、宿の名前は同じやろか。 そん時の…

 『 鶏辛麺 夢どり 』

年末まで、終わらせなければいけない事たくさん。 バタバタと済ませて、別府へ向かう。 いろいろ用事をしていたら、もう午後2時前。 あわてて、店にTELする 『 昼ん営業時間、何時までな? 』 『 ラストオーダーは、2時15分ですよ 』 なんとか、5分…

惹湯報告 Vol.819 『 庄内温泉 』

周遊プレミアムランチにランパス、 大茶会も終わってちょうど1ヶ月。 そんな時、救世主が・・・。 本日発売の " シティ情報おおいた " 、 うれしい100円温泉の特集号! 何でん、いいのじゃ。 背中を押してくれるアイテム、それがあるだけでありがたい。 …

 『 師走餅つき 』

12月13日は鬼宿日、正月事初めの日。 29日までに済ませなければ・・・世の習いらしい。 ちゅう訳でもないが、みんなが揃う本日に餅つき。 仕事のお母ちゃん、代わりに火守り役で駆り出される。 焚火ごっこならええのぉ〜、その考えが甘かった (>_ にこ…

惹湯報告 Vol.818 『 松亀荘 』

実家からの帰り道、途中の別府で昼ごはん。 支払い時に、うれしい誤算。 3時間の無料券を頂戴した、おひょっ! まだまだ、たっぷりあるじゃん (^_^)v そんならと、風呂グッズを用意してお出かけ準備。 撮影許可だけをいただいたのは、ちょうど10年前。 そ…

 『 和間海岸 』

実家の周辺、新築の住宅が立ち並んで様変わり。 荒地だった、4〜5年前が思い出せないほど。 すでに30軒近く、人様の事も考えなくては。 道路にはみ出た生け垣などに、やんわりと苦情。 これまで少しづつ剪定をしてきたが、最後に残ったのは入口にある桜…

惹湯報告 Vol.817 『 四の湯温泉 』

OAB制作の " 九州をゆく " 、 冒頭と締めの画像は " 四の湯 " 。 見ていたら、無性に会いたくなった。 望年会前にお清め、今年を振り返り 来る年の安寧を願って・・・( 大袈裟 (^^; ) 『 あんた、そき停めたらわりぃーわ! 』 誰か近づいて来るなち思った…

 『 寄合い 2018 冬 』

" 四の湯温泉 " で体を清め、 夕日を追いかけるように西へ向かう。 何度目かな、彼のお世話になるのは。 会えるのは楽しみだが、 毎回とおてん心苦しい m(__)m 『 なにえ、もう風呂に入って来たんかえ 』 それじゃあと、早々にのもてなしを受ける ( かたじけ…

 『 九州をゆく 』

午前6時30分の放送開始を、正座して待ちました (^^; わずか15分の番組でしたが、短い時間の中に亀川の魅力がぎっしり。 昔の写真もたくさん。 旧浜田温泉に入ったのを、懐かしく思い出しました。 亀川温泉は、数年前に入湯100湯を達成。 もらい湯を…

 『 約束ランチ 』

お母ちゃんに約束してから、なんと10ヶ月。 ようやく、お連れすることが出来ました (^^; 平日、しかも時間をずらしたはずなのに・・・、 " 水天 別府石垣店 " 今日も行列です。 30分ほどして、『 バカサカ様〜 』 とコール。 『 お待たせして申し訳あり…

惹湯報告 Vol.816 『 おさらい 最終章 』

シンゴちゃんからTEL、 時間は午後10時過ぎ。 はてさて、何事・・・? 『 あんな、画像がほしいんや 』・・・? 『 KKの活動を紹介するTV番組で使うらしいけん、頼むわ 』 急に言われてん・・・なあ。 HDは3ヶ月ほど前に壊れ、これまで撮りため…

惹湯報告 Vol.815 『 梅園温泉 』

急に寒うなったもんやき、温泉が恋しい。 ほとんど毎日、どっかに行きよん。 家ん風呂・・・いつ入ったんやろか (^^; 今日、シンゴちゃんから教えてもろうた別府へ。 そん前にいろいろあったんは明日でん書くけん、 まず旬の話題 " 祝再建 梅園温泉 " 。 施…

 『 久しぶり 』

一日中、冷たい雨。 家でじっとしちょんのはもったいないけん、 どげかせなな。。 日曜日の夜は、韓流ドラマとPリーグが定番。 こん2つは、絶対欠かせん。 女性プロボウラーが、熱い戦いを繰り広げるP★LEAGUE。 昔かじってた事もあって、毎回楽しく…

惹湯報告 Vol.814 『 紙屋温泉 』

昨日は大雪、そして今日 " 鶴見山 " で初冠雪。 ほんの4日前は夏日だったんにぃ、 午後3時で気温6.5℃・北西の風6.8m。 なんじゃ、こん変わりようは。( さびぃ〜 ) こげな時恋しいんは、別府ん湯。 そげん思いは、ワシだけじゃないごたん。 訪ねた " …

惹湯報告 Vol.813 『 幸温泉 』

新しい " 梅園温泉 " が完成すれば・・・、 年初めの三湯詣でが復活 ♪ " 松原 " " 竹瓦 " "梅園 " 正月からめでたいのぉ〜。 他にも、 " 鶴の湯 " と " 亀陽泉 " で鶴亀。 " 日の出 " を拝みお湯で体を清め、 " 寿 " や " 幸 " を巡って新しい年の安寧を願う…