お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『 安堵 』

飽さん。 お気遣いいただき、ありがとうございます。 なりわいでも携わる日本の伝統文化、 その風習をどっぷり演じて参りました 。 ( まるで、歌舞伎の世界です ) 以外でしたが、緊張することもなく無事終わりました。 ひと仕事後の一杯は格別、いやぁ〜旨…

『 ねっ 』

今夜は、愚痴ってガス抜き。 まず、よく耳にする ガス抜きならぬ 『 ら抜き言葉 』 。 もはや、世間に認知されているかのような席巻ぶり。 TVの街頭インタビュー 『 見れてよかった 』、 画面のテロップで正しく訂正されている。 『 見られてよかった 』 …

『 雑記 』

今日の大分市の最低気温−03℃、 湯布院は−6.3℃。 ひろとさん、冷たい風が吹く一日でした。 ( 職場の屋上より撮影 ) 大分市内でも、雪は降りました。 この時期、久住や長湯へは冬使用のタイヤじゃないと行けません。 なんさま、少しでん雪が降って積もれ…

『 小さなカフェ 夢茶食茶 』

別府の町を超え明礬を過ぎると、 柔らかくやさしい起伏の丘が広がる。 春になれば一面に青い絨毯、天上に浮かぶ別世界。 そこから、さらに下れば天間の里。 昔、落武者が切り拓き住み着いたのが始まりだとか。 お腹を和まそうと訪れたカフェ、この日は店休日…

『 マインズ (MIND'S) 』

2週間前、こちらを訪ねた。 ちょうどお昼時、駐車場はすでに満車。 私は車で待機し、お母ちゃんを偵察に・・・。 『 1時間から1時間半待ちだって、どうする? 』 ・・・ 残念 (>_ 『 地元んワシでん、こげな店知らんかった 』 と、岩ちゃん。 小さな町の…

『 炭火焼 丈ちゃん 』

300の壁を越えた。 分かる人だけが分かる数字、 恐らく田の湯3-1殿とQちゃんくらいか。 思いがけない玉突き移動で、ネガティブな海を泳ぐ毎日。 あと、もうちょっとやったんにぃ〜。 フラストレーションが溜まり、少し危険な状態。 『 こりゃ、ガス抜…

惹湯報告 Vol.760『 あたみ温泉 』

大分なんに、なしあたみ? こまけぇ事は、気にせんで横に置いといて。 CJOを見れば、なんとⓟが2台 ・・・えっ (^o^) 場所は、JR大分駅から徒歩2〜3分の好立地。 番台のお母さんに再確認、無料で駐車し100円おんせん券で入浴。 狭くて止めにくかっ…

『 嫁の中華そば 』

シンゴちゃん、行ってきました。 開店から20分、すでに多くのお客様。 平日にもかかわらず、うれしい光景。 でんスカイツリーの行列を経験した小生、 こげんなん可愛いもんやね (^_^)v 別府八湯温泉道名人であられるご亭主Hちゃん、 何処かで同浴した記憶…

惹湯報告 Vol.759 『 新湊温泉 』

マンションの駐車場に、車を止めた。 1Fにある、手作り感あふれる番台。 横の小部屋で、湯銭を支払う。 浴室は白い湯気が舞い、撮影は厳しそう。 飾り気も、洒落っ気もまったくない脱衣所。 今時ではない、昔からある私の好きな町の湯。 『 あんた、もしか…

『 大安吉日 』

ようやく、話が進み始めた。 こんなにもつれるとは、思っていなかった。 お互いの家が縁を結ぶのを、軽んじていた。 当事者同士が、納得して決めればいいのだと・・・。 私たちは無頓着過ぎるほど緊張感がないのに、 先方は祖父母様まで巻き込んだ大騒動へ。…

惹湯報告 Vol.758 『 初湯 』

発症から4日目、熱も下がりずいぶん楽になった。 日頃んねえマメろし薬を飲んだし、 点滴も2日続けて打ちに行ったし ・・・ 。 家にじっとしちょってん暇やき、 過去ネタでん書こうかな。 CJOを、パラパラ眺めていたお母ちゃんに 『 風呂入りにいかんか…

『 インフルエンザ 』

『 なにえ、九度三分 (@_@) 』 昨日の夕方、ちびっと寒気が ・・・ 。 早々に就寝、目覚めて体温を計れば ・・・ 。 でん今日は祝日、当番医を検索する。 幸い、家からそんなに遠くない所を見つけて向かう。 今時だったらしゃれてクリニックち言うんやろうけ…

『 おバカの高上り 』

今回は、時系列がまったく逆の日記になってしまった。 初めて成田空港を利用し、 真っ先に向かったのは ・・・ スカイツリー。 カミさんが是非とご所望していたのと、 ワシも高い所は嫌いじゃないしぃ ・・・ (^^; 『 うギャ〜っ 』 なんなこれは、想像を超…

惹湯報告 Vol.757 『 そが浜の湯 』

今回の泊りはドーミーイン蘇我。 試合会場まで、ホテルから徒歩20分。 そして、ローリーながら温泉付き ♪ 正月だし、ディズニーランドは近いし 高校サッカーもあるし ・・・ ダメもとで電話したら、 すんなり予約が取れました ( ありゃま ) JR蘇我駅か…

『 西魂蹴球 』

1月2日、午前10時。 第96回全国サッカー選手権大会、 会場のフクダ電子アリーナに到着。 空は雲一つない快晴、風は微風。 冬の最中とは思えない、絶好のコンディション。 開場まで2時間以上あるのに、もう長蛇の列。 ジェフユナイテッド市原・千葉の…