お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『 初めまして ♪ 』

ランチが済めば、ちょうど面会時間。 幸せのおすそ分け、いただきに参りましょう。 病室のドアをノックすれば、笑顔の〇なちゃん。 サッカー部の同期、頑張り屋のマネージャーさん。 娘が長期遠征に出かけた後、 毎月かかさず手を合わせに訪ねてくれた彼女。…

  『 ランパスVol.12 ① 』

んもぅ、お待たせ。 待ちに待った、ランパス最新号25日発売。 土曜日出勤、朝駆けにコンビニ詣で。 お昼の休憩時間も、まだ店頭にありません。 でん、帰宅中に某所で発見、フライングGETです。 パラパラ眺め明日からの作戦会議、これでウフフの完璧 ! …

『 ベストショット 』

大分合同新聞のマイアングル、今月のテーマは 『 冬 』。 今日の夕刊に、特選を含め16作品の発表があった。 昨年の春、出会ったお嬢ちゃん。 桜の下で弾ける笑顔に、迷うことなく 『 モデルさんになって下さい 』 その時撮った1枚が、ビギナーズラックで…

『 活魚回転寿司 水天 』

岩ちゃん、行ってきました。 P店からのご用命が下降線の現状、 先日の桝元様も水天様も 大手外食チェーンは大切な顧客。 ありがたい事と頭を下げ、暖簾をくぐります。 この日は40分待ちで入店、ご盛況なにより。 でも、ほとんどの人が回る寿司を取ってい…

『 元祖辛麺 桝元 』

娘のお参りに来たダイ君が住む延岡が発祥の地、 宮崎県のソウルフードだとか。 県内では別府に3店目が今月オープン、 全国に30店舗以上で展開中。 彼の話を思い出し、今日のランチはピンでこちらへ。 さすが、人気店のお決まり。 店内にも10人程が座っ…

惹湯報告 Vol.761『 梅園復活 』

2016年4月の熊本・大分地震で被災し、 解体された別府市元町の共同温泉 『 梅園温泉 』。 復活を目指す再建委員会は、資金集めを始めた。 再建費用は少なく見積もっても1300万円、 市の補助金や貸付金を活用しても自己資金は500万円。 地元住民…

『 十三回忌 』

この連休、みなさんが来られると思い 平日にお寺さんで事前法要。 今年も、たくさんのお参りをいただきました。 じゅんちゃん、まいちゃん、 佐藤さん、遠藤さん、青野さん、ありがとう。 いきなりカミさんを交えた女子会がはじまり、 はじかれた男一人のワ…

『 一輝亭 』

いつも、ワシん我儘をきいちくれる岩ちゃんへ。 せめてものお返し( ワシの実家中心やけど ) 沿線の温泉や食事処を紹介していくけん、 日の出町往復の時、参考にしいただければ ・・・ (^^; 今までもなんぼか書いたことはあったが、 本腰入れち取り組もうと…

『 The birth of new life 』

娘の十三回忌法要、無事お努めが出来ました。 前日は雪、心配していたけれど当日は晴天。 高速の規制解除を待ち、菩提寺に少し遅れて到着。 やはり娘は晴女、彼女に関わる事があれば、 荒れてた天気も時間になれば必ず回復するのです。 守ってあげられなかっ…

『 片手袋 』

よほどのことがない限りTVは見ないが、 ノンフィクションの番組は嫌いではない。 昨晩の 『 マツコの知らない世界 』、 落ちている片方の手袋に恋心を抱く、 愛すべきとんがった御仁の登場でござった。 駅員の背中だけを追い求める鉄子ちゃん以来の、SP…

『 早春賦 』

朝起きて、外が明るいので覗いてみれば (@_@) 今日は、立春だぜ! はらはら降る雪と冷たい風、 まさに 『 春は名のみの 風の寒さや 』 先月末から、モチベーションダウン。 毎年2月は、どうしてもこんな調子。 そんな訳で、日記も書けていない。 せめて気分…