お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

  『 春爛漫 』

職場へ向かう河川敷や作業場から見える公園に、 せいいっぱい背伸びしている満開の桜。 仕事帰り、再び河川敷へ寄り道。 ちょうど、太陽が休息に向かう時間。 見納めの桜の向こう、月が顔を見せる。 花見を終えたお二人も、帰り支度。 堤に腰を下ろし、今日…

  『 無題 』

のっぽの事を書いたら まだ引きずっち起き上がれん自分がいた。 書いた日記を、読み返しては涙。 仕事が落ち着いたら、残りン人生は お互いお思いっ切り遊ぼうえなっち、 あん約束はどげなったん ? のっぽに会い、お母ちゃんとランチしてお腹が和んだら 似…

  『 ランパスVol.12 ➄ 』

のっぽ、また来るな。 お母ちゃんを待たせちょんけん、ゴメン。 さあ、ランチに参りましょう。 彼女から所望され訪ねたピッツァのお店、 あろうことか広い駐車場が満車。 前回は私たちの他に1組だけ、それが ・・・ 。 じわっと覗けば ・・・ 立錐の余地も…

今日の落書き 『 一周忌 』

のっぽ、会いに来たよ。 元気だったかぇ。 去年の夏以来やな、久しぶり。 実は春分の日、会いに行こうと思ったんやけど 『 今日は、来んでいいよ 』 って、 君の声が聞こえた気がした。 お母さまのお話ではその日、菩提寺で法要だったとか。 ご自宅にはどな…

惹湯報告 Vol.762『 甚吉の湯 』

んもう、どうかにしちくりぃ〜。 終日立ち仕事だから、足もとろける状態。 お役所と弊社の年度末、来月にまたがる怒涛の2連発。 今が剣が峰、会社の命運がかかっちょんけんな。 funfunちゃん、申し訳ありません。 温泉まつりの寄り合い、パスさせて下さい。…

  『 さくら開花 』

19日開花予想が春分の日でも、 22日も ・・・ まだ。 九州ん中で大分だけ取り残されていた。 まるで ”すぼんカス” しかし昨日23日 通勤途中の河川敷、桜並木が紅く見えた。 車を止め駆け寄ると、けなげにふくらんだ蕾が無数に。 目を凝らせば、一輪二…

  『 魚見桜 』

彼岸の墓参り、中津でランチの後、再び実家へ。 いくつか所要を済ませ、 近くの 『 まほろば菟狭 ( うさ ) 』 で お母ちゃんのお買い物にお付き合い。 一緒に帰った時の、定番コースです。 野菜やらなんやら、 両手いっぱいに抱えたお母ちゃんの笑顔がなに…

  『 ランパスVol.12 ④ 』

朝から大雨の春分の日、お昼の時点で8.1℃ 今日は、オトナシクしときなさいねと天の啓示か。 寒の戻りになたね梅雨、お陰で桜は待機状態。 九州ん中で大分は、 唯一桜の開花宣言がまだなのです ( ガフッ ) お母ちゃんは、世間様が休日でん関係なしの終日…

  『 ギャラリーカフェ 月蔵 』

ランチをいただいた『 武庵 花福 』 は他に 別館 『 ギャラリーカフェ 月蔵 』 や 離れ家 『 菜々家宗五朗 』 の 3店舗からなる花福食広場です。 食事を終え中庭で寛いでいると 『 ミャー 』 『 食事はいかがでした 』 オーナーもお出でになりました。 『 …

  『 武庵 花福 』

今日は彼岸の入り、両親や娘に手を合わせてきました。 そして、菩提寺で眠る祖母やご先祖様にも。 家族の無事を報告、これからもよろしくお願いします。 遠くに霞む八面山、墓地の周りは麦の青苗。 畑の上で はしゃぐヒバリ達、もう春だね ♪ 付き合ってくれ…

  『 新温浴施設計画 』

朝刊を開けば ・・・ おりょっ (^o^) 市内の中心部に、温泉施設を核とした商業ビルを建設だとか。 『 旧テイコクボウル 』 跡、パーキングとして利用され 今日現地調査をしたら更地状態だった。 親会社は『 帝国カーボン 』 っち、報道されるまで知らんかっ…

  『 忖度 』

今日は快晴、気温17.3℃。 桜の開花が、23日から19日へ早まった。 しばらく、暖かい日が続く予報。 18日は彼岸の入り、暑さ寒さも ・・・ 。 職場の周辺が騒々しい、人がうじゃうじゃ歩いちょん。 道路も大渋滞、何事な? そっかぁ! オープン戦じゃ…

  『 ランパスVol.12 ➂ 』

東日本大震災から7年、今日は娘の月命日。 生きつづける事、そして命とは ・・・ 自問自答。 先月、手を合わせに来てくれた同級生や恩師 みんなお父さんやお母さんになり先生は白髪が増えた。 人様の事は ・・・ 言えない。 私も歳を重ねた分、楽しい事も辛…

  『 ランパスVol.12 ➁ 』

実家で泊りがけの作業が終わった夜半、 お母ちゃんから緊急TEL。 身内に不幸があり、明日通夜式が行われると ・・・ 。 翌朝、手早く作業を済ませ自宅へ向かう。 高速は使わず10号線を下り、途中の別府でランチを。 ランパス発売後、ようやく2度目の利…

『 啓蟄2 』

もうすぐ、別府八湯温泉まつり。 事務局のHPを拝見すれば、 無料開放はいつも通りのようですね。 小野ちゃんとの思い出がある 『 弓松温泉 』 と、 鉄輪の 『 みどり湯 』 にはお邪魔しようかな。 温泉まつりでの無料開放はありがたく 日頃は入れない 『 …

『 啓蟄 』

実はこの日、月一の実家帰り。 芽吹く前の剪定かたがた、 そしてお邪魔虫が飛ばんうちに・・・。 お隣と向かい合う、北向きの裏庭。 狭い敷地なのに、親父が植えた樹木で足が踏み入れられないほど。 お陰で、下草へ除草剤を撒くのも一苦労。 この日の為に購…

『 東京らーめん食堂 』

岩ちゃんへ。 先日の 『 一輝亭 』 に続く第2弾、 国道10号沿線立ち寄り処。 先月、お母ちゃんをランチに誘ったら定休日。 今日はリベンジ、彼女はいないけど二人分喰っちゃるけんな。 周りには畑が広がり、人家もまばらな中津の市街地から離れた場所。 …