お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『 ランパスVol.13 ⑪ 』

超繁忙期、お出かけもままならずネタ切れ。 明日から8月、盂蘭盆までひと踏ん張り。 まだ未報告がないかなぁーと、 撮りためたSDカードを眺めていたら、 ありました! またまたランパスやけど、しゃぁないわなぁ〜 (^^;) " 台湾料理 鑫成 別府店 " 最初に…

『 ランパスVol.13 ⑩ 』

台風12号、午後2時ごろ広島市付近。 外はわずかに風が吹き、小雨状態。 今日はバカサカ家、お盆前の大掃除。 ようやく一区切り、少し遅めのランチです。 月が替われば、すぐにお寺さんのお盆仏参。 実家のある宇佐市から、大分市の自宅へお勤めに来て下さ…

  『 暑中お見舞い 』

いつまで、最高気温35℃以上が続くんやろ。 あと何日したら、夜のエアコンがいらんくなるんやろ。 みなさん、いかがお過ごしですか。 どうぞ、お体ご自愛くださいね。 夏のイベントやら祭りやら、 それに月末と盆前の駆け込み需要が重なり大忙し。 一日中の…

惹湯報告 Vol.783 『 篠原温泉 』

2011年9月休業、2016年5月再開。 この日も、元気に営業していました。 入浴料を支払いに、番台を兼ねた休憩所へ。 あららっ? ・・・、受付に若い男性。 『 ココ、代替わりしたんかえ 』と問えば、 『 日頃は、親父がしよんのやけど ・・・ 』 イ…

  『 花たび 蓮の華 』

TVのローカルニュースや地方紙の報道、 今月末までが見ごろだとか。 さらに、拝見したチーム大分のさるちゃんちのブログ。 きれいな画像に、ものごっつ煽られた。 ほんとうに、お主が撮ったん? ( 失礼 (^^ゞ ) 『 ワシな、あした臼杵に行くけん 』 とカミ…

『 ランパスVol.13 ➈ 』

最高気温34.7℃、今日は大暑。 何回アチーちゅうてん、涼しくならん。 しょうがねぇわな〜、夏やき (^^;) こげん時は、喰い込んでガードせな。 そげなこげなんで、いざ参る! ランパスレギュラーのこちら、気になってこの日初参戦。 NPО法人 子育て応援…

『 緊急入院 』

あんな、お義母さんがグッタリ横になっちょんのや。 そん様子をじーっと見よったけど、 アマガエルんワシじゃどげもならん。 そんな時、お義姉さんが様子見に帰って来た。 すぐに病院へ連れて行って応急処置してもろうたんやけど 昨日はベッドの空きがないか…

惹湯報告 Vol.782 『 夷谷温泉 』

豊後高田市の中心部から10分ほどで、 真玉の交差点を右に曲がります。 ほどなく細い山道を登りはじめますが、 到着するまですれ違った車はわずか2台。 ナビの案内も、追いついてこない田舎道。 急に思い立ち行ってきました、'07年以来。 このクソ暑いん…

『 ランパスVol.13 ⑧ 』

毎日、アチィ−のぉ〜。 なし、こげあんのやろか。 こりゃ、しっかり喰って乗り切らんと。 ちゅう事で ・・・ 、 お母ちゃんごひいきの " KITCHEN ひろ " へ。 今回のメニューは、 " 豚ロースステーキ丼&チキンカツ定食 " やたら長いネーミングの料理、いた…

『 今津駅 』

高校へは当初、宇佐から別府まで通っていました。 朝5時前に起床、弁当2つ持って 家から30分かけ自転車で駅へ。 何方かのご配慮かは知りませんが、 諸事情を鑑み町の中心部ではなく 海沿いに鉄道が通るようになったそうです (>_ 帰宅するのは、いつも午…

『 十割蕎麦 ゑつ 』

様子見を兼ねた見守り、月一の実家帰り。 お昼は、新蕎麦をいただきに豊後高田市へ。 おととい、 " よし松 " さんの事を書いたから よけいに食べたくなったのです。 豊後高田市が認定するそば屋は12店、 これまで訪ねたのはようよこ半分。 他の開拓は後回…

『 ミシュランガイド 』

午後9時前、 ローカルニュースで流れる、ミシュランガイドの話題。 初めて発売された、熊本・大分 2018版。 早々に、評価のお店をググれば ・・・ (@_@) ビブグルマンに、大分市内から6店舗の選出。 その中に、 " 蕎麦 よし松 " のお名前が。 てっちゃん、…

『 梅雨明け 』

エアコンを入れ作業をしているので、 外の様子が分かりにくい。 昼休み、ベランダに出れば ・・・ 強い日差しと歓声。 全国高校野球大分大会2日目、 窓を閉め切っていたから気がつかなかった。 青空と、白い雲が眩しい夏がやって来た。 大分地方気象台から…

惹湯報告 Vol.781 『 クリスタル温泉 』

初めて入ったのはずいぶん昔、社員旅行の当日。 仕事の汗をこちらで流し、夕方の船便で大阪へ。 それから、なんどお邪魔しただろう。 大分市内の温泉公衆浴場では最安値の300円でしたが、 入口に値上げの張り紙 ・・・ それでも350円なり。 シャンプー…

『 ランパスVol.13 ⑦ 』

止まない大雨、そんな昨晩午後9時過ぎ。 『 あんなー、具合が悪いんよ 』 と義母からSOS。 一杯やってるし、明日行くからと電話を切る。 明けて今日、雨は小降り。霧の中を実家へと急ぎ、 症状を聞いてしかるべき病院に向かう。 カミさんが用意をしてい…

『 チコちゃん 』

今日は大雨だけど、昨日は台風一過。 清々しい青空に、思わずシャッター。 そんな時、突然あの声が ・・・ 。 『 なんで、空は青いの ? 』 わずか数回見ただけなのに、もうドップリ。 繰り出される素朴な疑問に、無い知恵を絞ってん カラッポの頭を振り回し…