お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 『 冬さんぽ ⑧ 』

花たびも10回目、この日は佐賀関へ。 半島の突端にある、 " 海星館 " 付近に群生する水仙を愛でに。 ヒマやしなぁ~、行っちみるかな。 でん自宅からやく1時間、お出かけするのにはちょいと遠い (^^; 海に向かって咲く水仙、満開には・・・まだ早いのかな…

惹湯報告 Vol.826『 万象の湯 』

'06,12 生まれたてに会う '07,1 仮設で再会 あれから12年、ようやく・・・。 メジャー系を敬遠していた事を反省、何事も食わず嫌いはいかん。 50gを超える温泉成分、参りました m(__)m ( ブクブク水風呂 ) 浴槽の地下水を揺らせば、細かな泡が体を包む。…

 『 冬さんぽ ⑦ 』

前日の、大雪が嘘のような快晴。 岩ちゃんを送る途中、某所にて別府を眺める。 泊ってよし食べてよし、もち温泉入ってよし。 おまけに眺めてよし、言う事のない町じゃっち・・・持ち上げすぎ (^^; 昨晩の寄り合い、まだまだ余韻を楽しみたくて田ノ浦ビーチで…

 『 寄合い '19-1 ➁ 』

新居移転、第1回目。 ちゃんと・・・書けるかな (^^; " 味のあなば " を後にして訪ねた、 " スペインバル 509 " 。 もう少し、みんなといたいから・・・。 お嬢様方を見送れば、夜回りの時間。 現況のままだったり姿を変えたり、存続する形はそれぞれ。 お…

 『 寄合い '19-1 ① 』

なーし、こげあんのかぇ?何か、事を起こそうとすれば ・・・ 。別府に近づくにつれ、雪は本降りに。明礬あたりは凄かったと、後で聞く。おまけに、さみぃ~ ! 一番乗りでチェックインと思いきや ・・・ ありゃま?『 お主、遅せーのぉ 』 と、岩ちゃんがす…

 『 屋移り 』

運営側の事情で、ブログを引っ越しします。すでに、新居でも日記を書いていますが今使用している " はてなダイアリー " は、1月28日で終了します。 拙宅にお越しの皆様へ。よろしければ、引き続きお付き合いいただければ幸いです。新居 → https://ohirune…

 『 冬さんぽ ⑥ 』

期間限定、今だけ、旬のモン・・・。見聞きするだけで、体が疼く (^^ゞ 19日 " 中九州横断道路 " 犬飼ICから竹田ICまでが延伸開通 \(^O^)/これまで大分から竹田へ行くのに1時間半、これからは1時間きるとか。 これはもう、行くしかないっしょ! ちょ…

 『 冬さんぽ ➄ 』

またまた、シンゴちゃんから突然の電話 (>_<)『 あんな~、明日、別府へ来んかえ 』詳しく聞いても ・・・ よう分からん。それって、あなたの代役 ?『 ○○倶楽部のTさんも、是非おいでっち言いよんで 』 当日、アルコールも出るちゅうから汽車で行く。( あ…

惹湯報告 Vol.825『 湯の森くす 』

前回は定休日でおあずけのこちら、満を持して訪ねた。忘れずに、100円おんせん券を握りしめて (^^;) 玖珠の町を通り過ぎ、耶馬渓を目指す。10分かからず、ログハウス風の施設に到着。 入口に漂う、何かを炭火焼きしている香ばしい匂い。宿泊も出来るん…

 『 冬さんぽ ③ 』

平成がまもなく終わる、100日を切った。それなのに、時代も時間も超えた孤高の佇まい。無頓着なのかどうなのか、飾り気も何もなし。そんな " べべんちょ本舗 " に日田土産を求めて。 『 おごめ~ん 』声をかけても、呼び鈴を鳴らしても返事がない。 しば…

 『 冬さんぽ ➁ 』

一風呂いただいたら、腹減った。ここまで来たのだから、ランチはやっぱ " 日田焼きそば " でしょ。ちゅう訳で、" みくま飯店 " へ。 昼時を、少し外したのに大賑わい。地元の方より、観光客らしき人の方が多い気がする。 薬味入れが小鹿田焼きちゅうのも、な…

惹湯報告 Vol.824『 琴平温泉 ゆめ山水 』

なにえ、2430円っち.日田までの高速料金、こげすんのな (>_<)CJOを見ていたら、未湯の施設が。こりゃ、行くしかあるめぇと出かけた。 でんなぁ~、高速代と油代を使って100円おんせんに ・・・ 普通、行くっ?よう、ここまで来たなぁ~っち、自分…

 『 宴席第二幕 』

" 美乃里 " を後にして案内されたのは、" 酒 Bar あかい華 " 。インターホンを鳴らしてお邪魔するなんてなんやら ・・・ 怪しげ (^^;) しかも ・・・ 日本酒オンリー (>_<)焼酎は ・・・ ないの?意を決して、お薦めをいただく。 辛口だとか大吟醸だとかマ…

 『 宴席 第一幕 』

平日なのに、ほぼ満室の " ステーションホテル " 無人の浴室を撮りたくて、一番乗りでチェックイン。大浴場は、狙い通り貸し切り (^_^)v撮影後は、体を洗ったりシャンプーしたり・・・。 温まって出ようかなと思ったら、入浴客が。ありゃま、ととろちゃんじ…

 『 現 ( うつつ ) 』

世間様は3連休が終わったと悲しんでおられるが、年中日曜日になったワシには違う世界の話。ポワンと腑抜けになったような毎日で、曜日や時間の観念がだんだん遠のいていく気がする。 今日は、絶対忘れちゃならん " ご出勤の日 " 。" 就職支援セミナー " を…

 『 有朋自遠方来 不亦楽 』

遠方から、友が訪ねてきてくれた。実に丸8年ぶり、こんなうれしいことはない。 まずは腹ごしらえ、" 蕎麦 よし松 " へ。大将に奥様、ご無沙汰して申し訳ありません。せいろをいただく、いい仕事ぷりに、ごちそうさま ♪車移動だったから、一杯飲めなかったの…

惹湯報告 Vol.823『 北浜温泉 』

CJOを眺めていたら無性に会いたくなり日田行きから急遽杵築に変更。 営業開始まで時間があったので、市内をぶらり散策。少しフライング気味かなと思って訪ねたら、浴室から賑やかな会話が聞こえてくる ( ありゃま )受付に、100円券とワンコインを渡し…

 『 冬さんぽ ① 』

日田の温泉施設へ行こうとTEL、『 営業していますよ、お待ちしていま~す 』でん、それだけじゃ油代がもったいないからもう一ヶ所と確認すれば ・・・ 悲しいかな定休日。気持ちを切り替え、" 杵築 " へ (^^;) この町を歩くのは、久しぶり。 武家屋敷、酢…

惹湯報告 Vol.822『 鶴崎ホテル 』

今日のお母ちゃん、珍しく終日の仕事。そんならと、大浴場が男湯しかないこちらへ。時代の流れを読めなかったのか、今時珍しいな。 別府には遠く及ばないけれど、大分市内にも温泉付きの宿泊施設が15軒ほどある ( 除くラブホ )中には、外来入浴不可もたく…

惹湯報告 Vol.821 『 永石温泉 』

お母ちゃんからのリクエスト 『 正月は、やっぱ無料開放やなぁ~ 』 ・・・ はい。 アッシー君は、今年も素直です (^^; 何か所か様子見をしたけれど、どこも大賑わい。 ここはあちぃ~けんなと、お母ちゃんに一言申し上げて ご案内したのはこちら。 まばらな…

 『 お年玉 』

先ほど、いきなり尻がムズムズ。ん、地震? お母ちゃんが騒ぎよん。揺れが収まってすぐ、震源地のそばに住む知人に電話。地震が起きる時、大きな音がしたそうで20秒ほど激しい揺れが続いて動けなかったとか。被害はない様子、無事な声を聴けて何より。二人…