お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 『 ランパス Vol.15 ⑱ 』

天気が良かったので、プチ旅る。 日出の法花寺地区を再訪、時間を忘れち楽しんだンゴ~~~。 気がつきゃもう2時、腹減ったリンコ。 天空から下界に戻り、別府大学の傍にある " lucoco nico " へ。 『 ランチパスポートんサンドイッチ、いいかえ? 』 昼時…

 『 衝動買い 』

" 期間限定 " に " お買い得 " 、 " 増量 " や " 今だけ " ・・・。 他にも季節やら地域限定、無添加表示に割引シールが張られた商品。 こげ煽られたら、その気にならん方がおかしいやろ (^^; 珈琲豆を求めて先日お邪魔した別府の某カフェ、改装の為休業中 (…

 『 華燭の典 ② 』

新郎新婦を先頭に、参列者が巫女さんの導きで歩く参進の儀。 本殿へ向かう神門をくぐれば、雅楽隊が奏でる " 越天楽 " 。 厳かで雅、七五三のお参りで来た方も祝福して下さっている。 ワシらがこちらで神前式をあげた時は、こげなんなかったよなぁ~春日神社…

 『 華燭の典 ① 』

今日は娘の誕生日、そして姪っ子のハレの日 君ならではのマジックで晴天、そろそろ時間だね、一緒に行こうか。 会場となる神社は、七五三のお参りで大にぎわい。 みんな健やかに育ってね、心からお祈りします。 友理、ゴメンね。誕生日なのに何もできなくて…

 『 ランパス Vol.15 ⑰ 』

帰宅し、風呂入って一杯やったら午後9時前に爆睡。 ちゅうのも、昨日はおベンツやらアウディー様。 あろうことか、マセラティにフェラーリ様など異国のVIPばかりのお相手。 寿命が、5年は縮んだんじゃねぇやろかちゅうくらい・・・ (> <); ( 岩ちゃん。お…

 『 狂喜乱舞 』

農業公園を散策、後は岩ちゃんを送るだけ。 別府湾を見ながら、豊前街道を下る。 『 こんカーブを曲がったら、アサギマダラが飛んじ来る場所なんで 』 過去2度お邪魔したけど、ここで会えたのはたった一匹 (> <) 多分、今日も・・・あれっ? 数台の車が・・…

 『 花たび 秋さがし 』

別府のお町を後にして、岩ちゃんと " 水の口湧水 " へ。 彼が所望してた、こちらでのコーヒーブレイク。 いかがだったかな、現地でいただいたお味は・・・ (^^; そうかお主んちの実家がある町内、上水道はすべて湧水じゃったなぁ ( ウラマヤシ~ ) 『 こん前…

 『 惹湯報告 Vol.846 』

今回の泊り、今年は2度も満室でフラれた " 長寿荘 " 。お久ぁ~。。 通された部屋は3階の8畳間、すでに布団が敷かれていた。 『 お連れ様は、いつお出でですか? 』と女将さん。 『 いつもんごと、お持ち帰りで連れてきます 』・・・ (^^; 翌朝、起き抜け…

 『 寄合い '19.10 』

さて、今日は何処から日記を書こうかna。 とても濃い2日間を過ごし、先ほど帰宅。 ラグビーワールドカップ、TVをつけた瞬間にウェールズが終了間際の大逆転。 なんて力強く美しいスポーツなのか、昨日も思わず大興奮。 まず、別府トキハで行われていた " 関…

 『 ひろひろ 』

ラグビーワールドカップ、いよいよ8強激突。 4試合のうち今日と明日大分で2試合開催、ガンバレ日本 今夜は別府泊まりだから、北浜でパブリックビューイングもええなぁ~。 昨日、お母ちゃんを誘って " 牛兵衛 " でランチ。 雨の昼下がり、ラストオーダー…

 『 ランパス Vol.15 ⑯ 』

最近、めっきり食が細くなっち悩みよん。 ランチをちゃんと食べたら、夜ごはんの量はお仏飯並み。 お昼のが邪魔して、それどころじゃない。 ランパス全軒制覇を目論んじょったんやけど、とうてい無理っちゃ。 お店の方に、ごはん少な目でお願いするのは何時…

 『 運命 』

今日は、お母ちゃんもワシもお仕事休み~ぃ ♪ んでは、お町でランチ~ぃ!! 修行1軒目、なにえっ? そしち、2軒目もあえなくダウン。 ちゅうんは、月曜が定休日だけど祝日だったから営業。 だぁけん、本日にスライドしてどちらもお休み ( しょうがないわ…

 『 花たび 大神ファーム 』

朝刊に三光村の " コスモス祭り " の記事、もうそんな季節なんだ。 2800万本、見頃は今月末までだって。 岩ちゃん、出張の際に寄っちみたら ♪ ( 画像 19.10.11 ) ( 画像 '19. 9.27 ) 県農業文化公園では " コキアレッドフェスタ " が開催中。 『 今年が初め…

 『 ランパス Vol.15 ⑮ 』

2月に財布を失くし、現金や免許証にカード類すべてがパーァ。 単純に置き忘れたのかはたまたは定かでないけれど、どちらにしてもワシん不注意。 警察署からは未だ見つかったとの連絡なし、しょうがないわな。 市役所から、お出で下されと通知が届いたんでM…

 『 ランパス Vol.15 ⑭ 』

ランチパスポートを眺めながら、気になっていたお店。 目指すは、初登場の " 府内わっぱ食堂 " 昨晩のウエールズ VS フィジー戦の余韻を楽しまれているのか、 市内の通りにはたくさんの異国の方。 『 ちわーっ 』ちょうどお昼時、どの席もお客さんでいっぱい…

 『 大分まち歩き 』

午前中のお仕事、お相手はアウディーちゃん。 なんさま異国のお坊ちゃま、あの手この手でなんとかなだめすかして。 粗相があっては大変といつもより数倍の気遣い、お陰で超お疲れ ( ガフっ ) そんなワシを見ていた上司『 今日はもういいで、あがりよ 』 ・・…

 『 寒露 』

お上から、お達しが届いた。 かくかくしかじかの用向き故、期日の間にお出でいただき候。 ははーっ。過分なご高配、ありがたき幸せ m(__)m 某医院へ事前に予約、定刻になったんでおもむろに出かけた。 ちょいと足取りが重い、ちゅうのもな・・・ (^^; 着いた…

 『 うれしかったこと Vol.13 』

うれしかったこと、普段は水曜日のお決まりだが今回は今日。 珍しくおウチでお昼ご飯を食べていると、携帯に着信・・・ん? お相手は、7年前やく50年ぶりに奇跡のように会えた叔母さん。 ホンの一握りしかいない親戚、そして存命しているただ一人の女性。 …

 『 ランパス Vol.15 ⑬ 』

昨日は別府に行ったけん、今日は大分のお町へ。 ラグビーワールドカップ大分会場、明日はオーストラリア VS ウルグアイの試合。 先乗りをされている大勢の外国人の方が歩きよん、国籍もさまざま。 信号待ちの男性、片方はおんせん県のTシャツ、もう一人はべ…

 『 ランパス Vol.15 ⑫ 』

台風一過、素晴らしい天気。 今日はお母ちゃんも休みやから、昨晩別府行きのスケジュールを決めていた。 粗相のないように・・・せなな (^^; まず向かったのは某カフェ、映えランチをいただきに・・・ん? ぐわぁ~ン!! 定休日やー (> <) なしこげあんのか…

 『 うれしかったこと Vol.12 』

仕事に就いて約2週間、今日は5度目の出勤。 毎回、覚えなきゃいけない事がたくさん。 近づく台風18号の影響で時折大雨、おまけにラグビーワールドカップの大分初戦。 ニュージーランド対カナダ戦、午後から勤務先の周辺道路は大渋滞。 うんもう、完全にキ…