お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 『 野倉地区のミツマタ 』

ペットボトルに" 平家の雫 " 、力水を詰め準備万端。いざ参ろう! 森への入口、受付で環境保全の為の入山料を払う。 さあ、ここから800m、なんだかワクワクしてきた。 そこここに取り付けられている、手作りの道しるべを眺めながらも楽しい ♪ 森に響くトラ…

 『 花たび ⑱ 』

大分県民なら、だれでもご存知! " 八鹿 八鹿の 天気予報~ ♪ " あの " 初代かぐや姫 " が歌う冒頭ソングでスタート。 " ヤン坊 マー坊の天気予報 " よりも、大分県では有名なのじゃ (^_^)v 自宅を出て1時間半ほど、恵良駅でトイレ休憩。 ここは八鹿酒造の…

 『 大分県護国神社 』

桜が満開間近、そしちワシも " デベソおいさん " 全開。 こげ、楽していいん?・・・ちゅうくらい、毎日のんびりさせてもろうちょん (^^ゞ 今まで目一杯走り続けてきたご褒美やろか、ありがたいこっちゃ。 いつ来たか、思い出せないほど久しぶり。 こげなも…

 『 春だより 』

本日の、大分合同新聞に掲載された市内の入蔵地区。 自宅から、そう遠くないので出かけてみた。 植え付け面積1万9800平方メートルっちよう分からんけど、坪換算したら約6000坪らしい。 20分ほどで着くと、小さな集落は黄色い菜の花に包まれていた。 車を降り…

 『 大分城址公園外苑 』

桜の開花宣言が出された24日、覗けばビッシリの花見客。日曜日だったから・・・やろうか? あまりの多さに恐れをなし、車で流し見をしただけ。 今日、改めて訪ねてみた。 本日から、大分合同新聞の夕刊に桜情報が始まった。 自分では1分咲きくらいの感覚だ…

 『 未確認飛行物体 Vol.5 』

岩ちゃ~ん!・・・またまた、妙なもんが写り込んじょったー。 別に狙ろうたりもせんし、アホんごとずっと空を見ちょる訳でんねぇんになぁ (^^; 昨日散歩した河川敷、黄色い菜の花の足元に咲く白く小さな君。 後で調べたら、 " 鈴蘭水仙 " ( スノーフレーク …

 『 🌸 開花 』

今日、大分地方気象台は敷地内の標本木で5輪以上咲いているのを確認。 大分市で桜( ソメイヨシノ ) が開花したと発表した。 平年と同じで、昨年より1日遅い。今後、1週間から10日で満開となる見込み。( 大分経済新聞の報道より ) 午後3時で気温13.2℃、風…

 『 別れ 』

自宅の外がにぎやかなもんだから、窓越しに覗いてみた。 『 そうか、今日は卒業式なんだ 』 アナウンスを聞いていると、卒業式前に全校児童が参加するお別れ会のよう。 昨晩、イチロー選手の引退表明を複雑な気持ちで見た。 未来への希望や惜しまれながらの…

 『 回数券 』

週に最低2~3度、自分ち気分で通う " 東町温泉 " 1回100円、ここまでの油代を差っ引いても自宅ん風呂よりいいんじゃっちゃ。 そげ利用するんならと、遅まきながら回数券を購入。 番台に座るおばあちゃん、年季のはいった引き出しから取り出してくれたんは…

 『 花たび ⑰ 』

ミモザ開花の報道で、” 大神ファーム ” へ。 受付で入園料600円を払う・・・ん? なにえ! 1年だと1300円・・・ほんとかえ (@_@) お金を払えばそれなりの楽しみは味わえるが、 お金をかけずに喜びや感動を探すのもステキな遊び。 " もらい湯 " もその一つ、…

 『 予行練習 』

学生時代、下宿してた別府から宇佐市の実家まで歩いて帰った。 そして、仲間と一緒に夜通し歩いて大分市から佐賀関経由で臼杵市へ。 でん、ぽっかり空いた大分と別府の間・・・自分の中じゃ一筆書きが出来んまま。 石川さゆりじゃないけど、刺さったまんまの…

 『 運命? 』

自宅から右に出れば、信号機が " ほら来たぞ " と、うれしそうに赤色に変わる。 左に出ればすぐ踏切、ウフフと笑いながら遮断機が下りた。 なし、こげん不幸な星のもとにうまれたんやろ。 いつもこげあん、これからも呪われた人生を生きて行かなきゃいけんの…

 『 柞原神社 』

自宅からそう遠くないのに、訪ねるのは初めて。 というのも、先日 " 籾山神社 " で巨木に出会ったのがきっかけ。 某国営放送局のBS番組 " 美の壺 " では、" 巨樹 " と表現されていたが。 まあ、この際どっちでも・・・いいか。 境内の入口、まず杉の大木が向…

 『 未確認飛行物体 Vol.4 』

岩ちゃ~ん、いつもコメントありがと~ ♪ 『 綺麗に撮れたフォトばかり、色といい狙いがはっきりして、よう撮れちょん 』 『 御主の腕もすばらしい! ちと、誉めすぎか? 』 ほんと、誉めすぎじゃわ。こそばいいちゃ・・・ (^^ゞ そいじな、昨日撮った画像見よ…

 『 花たび ⑯ 』

陽気に誘われ、近くの河川敷を歩く。 少し風が強いけど、陽ざしは春そのもの。 左から由布岳・鶴見岳、そして右端が高崎山。 足元に、名前も知らない小さな花たち。 踏まないよう慎重に近づき、腹ばいにならなければ撮影できない。 傍から見たら、きっと・…

 『 秘密のケンミンショー Vol.1 』

某月某日の放送は・・・" 汁祭りぃ~ " 新潟県 " のっぺ汁 "・青森県 " じゃっぱ汁 " 、大取りは、大分県の " だんご汁~ " ♪ どげこげ言うてん、我がふるさとが連呼されるのはうれしい (^.^ 実家がある " 宇佐 " は唐揚げ専門店発祥の地、そしてお隣は聖地…

 『 原口純子 Vol.7 』

別府に住んでいた3年間、世間知らずで蒼くとんがっていた時代。 その頃を思い出させてくれる、原口純子様のライブ。 年齢不詳の彼女だが (^^; 某A山女子高ご出身。 当時の別府の町の風や匂いが、アコースティックなギターの音色と共に蘇る。 オープニングア…

 『 花たび ⑮』

6日は " 啓蟄 " そして翌日から " 蟄虫啓戸 " 。 窓を開ければ、家の中に小さな羽虫が2~3匹。 晴れと雨が交互の毎日、お外に出かけるのもお天気次第。 某月某日、久しぶりの青空・・・。 のんびり、 別府の " 南立石公園 " を歩く。 河津桜や緋寒桜に、…

 『 継続 』

ブログ運営会社の都合で、同じHatenaだけど屋移りして1ヶ月が過ぎた。 変わったのは、アクセスカウンターが使えなくなったのと、 以前はなかった読者登録が設定された事くらい。 2002年、杉さんやよしこちゃんに背中を押してもらいブログを始めた。 趣味は広…

 『 冬さんぽ ⑪ 』

タイトルをなんにしようか・・・真剣迷うた。 すべては、勘違いから。 チラ見した朝刊に可憐な花の記事、下調べすらしなくて速攻長湯へ。 100円おんせん券の〆に、再びの " 万象の湯 " も絡めていざ。 うろ覚えの記憶をたよりに、 " 籾山神社 " に到着。 境…

 『 油断大敵 』

某日夕刻、ローカルニュースに映るカミさんの実家・・・えっ? 裏のお宅が、激しく燃えている映像に・・・ (@_@) すぐ義弟へTEL、あわただしく確認作業。 残念なことに、お一人が亡くなられお二人が火傷で入院された。 ストーブに火をつけたまま、灯油を…

 『 屋移り 』

大分県では、昨年の12月からの3ヶ月間気温が過去最高と報道。 ほんとうに暖かかった今年の冬、そしてそのまま弥生3月。 今日も、とてもいい天気。 昨年の夏に熱中症で入院した義母 、本日4度目の施設移動。 話が出てわずか2週間、移転先は特別養護老人ホ…