お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 『 最後の晩餐 』

後2時間ほどで・・・平成が終わる。 TVをつければ特番報道の花盛り、各地の様子や皇室ライブラリー。 夕方、陛下の最後のお言葉をライブで拝聴する。 昭和生まれのワシとしては、少しばかり複雑で妙な感覚。 昭和天皇ご崩御。 あの時は、寝るに寝られんし…

 『 播種 '19 』

今年の種蒔き、気になって数日前から天気予報をチェック。 いつもだったら、すがしい青空、快晴! でん自宅を出ると、いつしか小雨が降りだした ( 運命かえ (^^; ) 毎年、義兄弟の休みをが揃うこの日と決めているので雨天決行! お義父さんが亡くなり、手伝…

 『 ディキャンプ 』

巷では、10連休っち。どこ行ってん、人が多いんやろうな。 ワシゃ、いつでん金なし暇ありの毎日。 混雑する所は苦手やから、正直こん時期辛いっちゃ。 おまけにお母ちゃん、終日のお仕事やけん一人ぼっち・・・どげしよう (^^ゞ 思いついたのは先日訪ねた " …

 『 花たび 西寒田神社 』

昨年のふじまつり初日、訪ねてみると・・・。 花はすでに散っており、一輪も咲いていない ( まつりの日だぜぃ、虚無! ) 今年は、新聞報道を待って出かけた。 樹齢450年、わずか1本の古木が大地に根を張り枝を伸ばしている。 途絶えることなく紡いできた命…

 『 PR動画 』

なおたんさんからいただいた書き込みで、改めて再認識。 わが郷土、 " おおいた " をPRする皆さんのご努力に敬意を m(__)m ① ➁ ➂ ①~➂ 大分県制作、お堅いお役所仕事と思いきや・・・ (^_^ v " 日本一のおんせん県おおいた ♨ 味力も満載 " まだまだあるけ…

 『 湧水 』

最近のマイブームは " 水 " 由布市挟間町 ” 無何有の里 ” を知って、よけいに拍車がかかる。 でも、そうそう身近には湧いていないから、出かける時はいつも車にボトルを積み込んで。 竹田市 " 河宇田湧水 " 竹田市長湯 " 郷豆腐店 " 某月某日・杵築市山香町…

 『 出勤 』

ハローワークへ今月3度目のご出勤、認定日やけんしょうがない。 それもこれも、5月の10連休に絡むお役所のご都合。 駐車場は空き待ちの行列、所内は職を探す人達で溢れていた。 面倒くせーのぉち思うてん、貰うもん貰うまでじっと我慢のおいさんであった (…

 『 花たび ⑳ 』

今日は " 穀雨 " だって、気温も初夏なみ。 来週は米の育苗前のモミ撒き作業、頑張らなな! 先日、今年最後の花見。 出来るだけ、お金をかけんで楽しもうと思う己の意に反し・・・。 あと何回桜を見られるか分からんから、入場料を納め初めての" 一心寺 " へ…

 『 家守 』

車のタイヤが埋まるほど、ピーピー豆が大きな顔してのさばっていた実家の庭。 今年のお彼岸、お墓参りのついでにチラ見しただけ。 恐れをなして早々に退散 (>_<) 放置していれば家がかわいそうだし、見てくれも良くない。 何とかせななと、泊りがけで出かけ…

 『 花たび ⑲ 』

去年、さるちゃんちのブログで拝見し初めて訪ねました。 気づくのが遅くなったせいか、少し盛りが・・・。 それでも、足立さんが育てている芝桜に感動! 今年、再びお邪魔しました。 ( 個人所有 見学無料 数台だけど駐車場完備 ) 何と太っ腹! 前日に雨が降…

 『 不二かつ 』

なおたんさん。 " 金豚 " に、中津城から飛び降りたんですね (^_^)v いかがでしたか? 大分市内でとんかつが食べたくなったら、私は迷わず " 不二かつ " ! コメントをいただいて調べてみたら、宮崎県を中心に展開されているお店なんですね。 いつ行っても行…

惹湯報告 Vol.831『 みどり湯 』

ここんとこ、毎日花ばかりを追いかけているんで、温泉はとんとご無沙汰。 最近は、回数券を買った " 東町温泉 " だけ。 もらい湯をしていた頃の熱い情熱は何処へやら、今はずっと開店休業中 (^^; 某国営放送の " サンドのお風呂いただきます " 後編を見て、…

 『 花言葉は可憐 』

桜が終わっても大忙し、花たちから『 来てね 』っち、呼ばれてるような気がして (^^ゞ いつもの年だったら、ネモフィラデビューは " 耶馬渓 " でん、今年はすでに " 大神ファーム " でご対面済み。 この日は、 " 大分県農業文化公園 " へ。 昨年秋、フラワー…

 『 しだれ桜 』

そろそろ桜の季節もお終い、今年ほど " ひろひろ" 見て回った事はなかった。 それが出来る自分を取り巻く環境と、自然の生命力に感謝。 この日は、竹田まで足を延ばした。 調べれば、ここ宮城地区には " しだれ桜 " の見どころが17ヶ所もあるとか。 初めてだ…

 『 道案内 』

『 すまんが、日赤に行く道を教えちくれんかのぉ 』 求職活動の帰り道、お爺ちゃんに声をかけられました。 『 こっからだと、だいぶあるけん、一人で・・・大丈夫かぇ? 』 どうお見受けしても、たどり着くのには大変そう。 一仕事終わった後なので時間もあ…

 『 寄合い '19 春 』

安否確認 (^^; も兼ねた寄り合い、もう何度目じゃろか。 きっかけは遺作展から、ようやく会えたクマさんに手を合わせる。 今回は豆ちゃんがセッティングしてくれたんだ、一緒に行こう。 お姫様は初めて働くんだって、あんまり無理せんでよ。 相変わらず元気…

 『 別府八湯 温泉まつり '19 』

別府の町はどんな小さな路地でも知っているし、人かたんお風呂はたくさん入っているのに・・・。 " 扇山火まつり " は見た事もないし " 別府ロープウェイ " は未だ乗った事はない。 " 温泉まつり " のイベントもそう、初めて会場へ。 駅を出るといきなりファ…

 『 恩徳のしだれ桜 』

花曇りの昨日、一夜明ければ黄砂で霞む朝。 今日もダメかなぁ~っち思ったら、徐々に青空が ♪ よし行くべ、リベンジじゃ!! でん、昨日と違うのは助手席にお母ちゃん。 ご機嫌を損ねては大ごと、後々に関わるから事は慎重に・・・ 。 まずは向かったのは、 …

 『 清明 』

今日の夕刊で、桜情報が終わった・・・残念。 県下では、ほぼ全域でちょうど今が満開 お陰で、カメラ片手に毎日どっかこっか、デベソおいさん全開。 でも、なかなか天気がスカッとせん、花曇りだと映えんのじゃ! 空を眺め天気図を睨んで、午後からは大分川…

 『 肥後街道 』

幕末 長州藩の関門海峡封鎖に対するオランダなど四ヶ国連合艦隊が報復の動き。 幕府から攻撃中止の交渉を命じられた勝海舟は坂本竜馬を伴い、 神戸を立ちまず佐賀関に上陸。佐賀関街道・肥後街道を歩き、熊本経由で長崎へ。 参勤交代の名残りが残る野津原今…

 『 期日前投票 』

なにがしかの選挙投票 こん歳になるまで無遅刻無欠勤の皆勤賞 \^_^/ でんな、期日前は初めて。 どげなもんじゃろうかっち、んもう、出かける前からワクワクドキドキ! 自宅から一番近いのは、大分市役所の第二総合庁舎。 一仕事終えたら、腹へった~ (^^; …

 『 金の豚 』

ミツマタの群生を見て、玖珠から山越えで実家へ向かう。 道路は広く、車も少ない快適ドライブ。 腹減ったなぁ~、もう午後3時前、当たり前や (^^ゞ 正月用にとあれだけ頑張って整備した無人の実家は、春が来てピーピー豆が席巻していた。 気にはなったがこ…

 『 令和 』

今日は認定日だったので、職業安定所へ出向く。 満額受給まで、あと何回通わなきゃいけんのやろ・・・だりぃ~のぉ~ (^^; 帰りに住吉川沿いを歩けば、強い北風が桜の花を散らしていた。 車へ戻るとちょうど新元号発表、新しい時代が始まる。 今回はある程度…