お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 『 偶然? 』

最近、運命に呪われているんじゃないか本気で思い始めている。 運転していると、信号が代わったり遮断機が下りるのは序の口。 思いぶって食事に出かけたら定休日ならまだしも、臨時や突発の休みに遭遇。 遠方の公園に撮影目的で行けば突然の雨、車に戻ろうと…

惹湯報告 Vol.835『 東町温泉 』

今では、3日に1度くらいの間隔でこちらへ。 脱衣所一体型の浴室、先客に挨拶をして服を脱ぎ始める。 『 あんた、こん前はすまんかったのぉ~。助かったわ 』 田ノ浦に住むAさんから、声をかけられた。 先日、ちょうど湯上りが一緒だったAさん、バンタイ…

 『 食彩 岬 』

今日のランチは、気になっていた某所一点狙い。 行き先をナビにセットし準備万端、開店時間を逆算しいざ参る。 でんなぁ~、こげん時に限って、よぎるいつもの呪われた運命の匂い。 お店に着いたがしんと静まり返っている、まさか? 入口に張り紙『 本業に精…

 『 たわごと 』

先日行った介護施設の温泉、浴室に掲げられてある入浴前の注意書き。 えっ! お風呂入る時・・・おパンツ、脱ぐの ^^; またまた某日、やんごとなき用向きで訪ねた由布市庄内町。 今は時季外れの " なし販売所 " 、ちょいと年季の入った手書き看板 試食がない…

 『 NOODLE 』

通過する際、陸橋の下に一瞬見える中華そばや営業中の幟。 えらいややこしくて分かりづらい、こげんとこにお店? 水汲みに行く時に必ず通る場所、ずーっと気になっておった。 意を決して ( 大げさじゃ~ ^^; ) 本日、ランチで初めてお邪魔。 昼時を少し外し…

惹湯報告 Vol.834『 楠の湯 』

別府の温泉ち、最近は "東町温泉 " ばかり。 だぁけん、浜脇から先ん町の様子はじぇんじぇん知らんかった。 M136星人さんのありがたい新規情報No2で、久しぶりに別府のお町へ。 車をお湯タウンに停めて信号待ちを含む徒歩5分、通り沿いでにぎやかな看板を…

惹湯報告 Vol.833『 地蔵の湯 』

日記を書くにあたって、まずお礼を。 ご尽力いただいたfunfunちゃん、貴重な新規施設を教えて下さったM136星人さん。 お陰様で無事入湯できました、ありがとうございました m(__)m しかしなぁ~、たどり着くまでちょいとばかし難儀したんや (^^ゞ 豊後高田…

 『 そば三昧 』

昨日、豊後高田市観光協会に電話したはずなのに出たのは市役所の受付・・・ん? 用向きを告げれば、あちこち回し回され・・・ㇺムッ 『 はい、観光協会の〇〇ですぅ 』ようやく、かわいい女性の声が。 『 あんな、ソバん花の見頃を教えちょくれ? 』 『 ここ…

惹湯報告 Vol.832『 湯♨屋 すくすく館 』

某月某日、走行中に見かけた " 湯♨屋 " の文字に・・・わおっ~ 本日、そばを通る機会があったので調査開始。 辿り着けば、城壁に囲まれた難攻不落の老閣。 ん~、厳ちぃーーー!! しかし、門番も配置されていない裏のゲートから簡単にスルー ( 拍子抜け ) …

 『 花たび 大神ファーム 』

" LIVE ON ! うた好きショータイム " ただ今、ライブ視聴中。 ゲストは皿回し ( 失礼 ^^; ) 、懐かしい歌が次々と・・・。 窓の外で降り続く雨、そろそろ梅雨の兆し。 番組では流れなかった " つゆのあとさき " 、無性に聞きたくなった。 先日、バラの開花情…

 『 萬太郎湧水 』

窓すら開けられず閉ざされて久しい我が家の環境、今日は朝から雨。 止むことはなく激しさを増すばかり、よけいに落ち込む。 先日汲んだ水も無くなりかけたので出かけようか、気分転換じゃ~! 挟間町の " 無何有の里 " 以外では、次に近い場所。 別府の浜脇…

 『 アサギマダラ 』

夕刊に載ってた明日の運勢・・・、 " 事実を記録する、後で役に立つかもしれない " かも・・・か (^^; ま、日記は続けていく事が大事やからね。 表向きのカウンターは無くなったけれど、管理画面では80万アクセスを超えました。 拙宅に、お出で下さった皆様…

 『 観音湧水 』

先日の昼前、岩ちゃんから突然の電話。 『 あんな、今日出張でそっちに行くけん、会わんかえ 』 なにえ! 恐る恐るお母ちゃんにお許しを請うと『 行ってきよ 』・・・ ♪ 行きがけの駄賃、別府の共同温泉で身を清め、夜の宴に臨む。 訪ねたいつもの " 丈ちゃ…

 『 町たび 』

ちょっと訳あって、カーテンも開けられない窮屈な家を出てお町へ。 車すら使えない状況だから、バスで・・・ ( 久しぶり ) 。 あらら~、前の席から天使の笑顔 ♪ こりゃ、いい旅になりそう。 この日は、アミュプラザにあるアウトドアショップを目指して。 目…

 『 山田湧水 』

ミヤマキリシマを見に、再び経塚山へ。 前回はワシ一人、小雨も降るあいにくの空模様、これも運命。 この日はお母ちゃんがいるから心強い? まずまずの登山日和。 にぎやかな鳥のさえずりを聞きながら歩けば、吹く風が気持ちいい。 平日にもかかわらず山頂に…

 『 未確認飛行物体 Vol.6 』

今日は、お母ちゃんがお休みの日。 連休もなんのその愛の園、毎日お仕事ご苦労様 m(__)m ちゅう訳で、慰労を兼ねてドライブに誘う。 その後は旨いもん喰って、お気に入りの " 東町温泉 " に入って帰ろうかな。 2日前、一人で訪ねた某所に到着。頭上に高速の…

 『 秘密のケンミンショー Vol.2 』

別府では、どこでん温泉が湧いているっち? どげな家でんお風呂は温泉、" 秘密のケンミンショー " で石丸君がのたもうた。 あれれ? あんたは大分市出身、別府んしではなかろ・・・ホントかえ。 そげまで言うんなら、番組を見ちゃろうかな (^^ゞ おりょ! 〇…

 『 花たび 経塚山 』

今日は立夏・・・知らんかったぁ~ (^^; なんな、10連休ち!世間様の事には、まるっきり無頓着のワシ。 途中に " うみたまご " やらあるんで、ずっと別府に行けんかった ( ガフッ ) ニュースで、あげな渋滞見せられたらダメ! 大分県人は、車が100mでん繋が…

 『 テルマエ・ロマエ Ⅱ』

昨日一昨日と、天気が良かったもんだからひろひろとお出かけ。 一転、本日は自粛。一歩もお外に出ず、おとなしくビデオ三昧。 先日TUTAYAで借りたのやら、GAOの無料動画を終日 (^.^) 話には聞いていたが " テルマエ・ロマエ " を初めて見た、しかもⅡ。 冒頭…

 『 夏どなり 』

千財農園のフジ、耶馬渓のネモフィラ、ちょっと残念やったなぁ~。 気を取り直し、本来の目的の墓参り。 あらら~! 銘を刻んだ竿石の隙間にアマガエル君、これからも墓守よろしくね。 そして実家へ、先月帰って手入れした後の様子見に・・・。 入口の桜の木…

 『 ( ̄ロ ̄lll 』

いやぁ~・・・まいった・まいった ( ガフッ ) ずっと続いていた雨も上がり、ようやく陽ざしが・・・。 満を持して宇佐の " 千財農園 " へ、でん満を持過ぎた (>_<) フジの花を触ればカサカサと音、まるでドライフラワー状態。 去年は最高の状態を見せて貰え…