お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 『 惹湯報告 Vol.843 』

久しぶりだのぉ~、来たぜぃ! おりょっ! たくさんのゲージの中に、幼い柴君がいっぱい。 モーレツな威嚇で歓迎を受ける、その声で親父が出て来た。 『 はい、風呂代な 』『 おぅ、ゆっくりしていけや 』 お父ちゃん、もう帰るの? クゥーンと一鳴き、ワン…

 『 ランパス Vol.15 ① 』

でへへ・・・待ち望んでおったわ (^^ゞ やく1年ぶりの新刊、いつもの如くフライングGET! ニタニタ眺めながら、これからの戦術を考える。 さて、何処へ行こうか。 食は保守的、冒険なんちできん。 今ばやりの洒落た " カヘ " のお店なんち、恥ずかしくて行…

 『 うれしかったこと Vol.8 』

ど~んよりザザッー、ど~んよりザザッー!! 今週は、ずっとこんな天気なんだろうか。 佐賀や福岡では甚大な被害の報道、これ以上拡がらない事を祈るばかり。 強い雨が上がった隙に、特養でお世話になっている義母の所へ。 一週間に2度ほど、だいたいおや…

 『 丈ちゃん Vol.6 』

もう何度目だろうね、" 草庵 岩べぇ亭 " にお邪魔するのは。 『 元気やったかぇ~ 』挨拶がすんだら、いつもの " 丈ちゃん " で乾杯。 そしてこの日は、お若い仲間が一人増えてより楽しい宴に。 ずーっと、つまらんおいさんのジョークに付きおうちくれてうれ…

  『 豊後高田でランチ 』

長崎鼻でひまわりにご挨拶したら、腹減った (^^; ちゅう訳で、豊後高田に戻ってランチをいただきますか。 " 月刊 セーノ! " で紹介されていた、 " みちくさ " へ。 これで、とんかつ名店の全軒制覇までもうちょっと。 とんかつ定食はちょいとハードな気分だ…

 『 花たび 長崎鼻 』

自宅を出てしばらくすると、フロントガラスに雨粒がポツリポツリ。 『 あいたよ~!! 』 目的地まで約80キロ、だんだん雨脚が強くなる。 我ながら情けない、なしこげな日を選んでしもうたんかえ。 ずいぶん以前、キャンプに来て以来の長崎鼻。 ときおり、ザ…

 『 うれしかったこと Vol.7 』

水曜日は、" うれしかったこと" を報告する事に決めた。 こげなワシでん、一週間過ごせばナンカあるやろ。 今日の放送は姫島村、第732話。 有名なきつねの盆踊りは、台風の影響で中止。 今年は日を改め、村人たちだけの静かな送り盆になったとか。 今夜の主…

 『 今日この頃 』

お盆が終わって、なんだか力が抜けた気分。 娘の友達のお参りや友理杯、我が家のルーティーンを台風10号が吹き飛ばしてしもうた。 そげなんはいい訳にならん、いつまでもポワンとしちょられんちゃ。 でん、いつも事を起こせばチャランポランちゃん。 もとも…

 『 盆送り 』

お盆が終わり、両親やご先祖様にこの一年の報告が出来た。 友理杯は台風で、後半の試合は中止。 残念だけど、また皆さんとお会いできるはず・・・きっと。 西の空に向け送り火、お父ちゃんは " 死なれん " と改めて誓った。 君を守れなかった、あの時の詫び…

 『 惹湯報告 Vol.842 』

昨年の3月から追いかけて、7度目の調査。 やっと会えた " 府内温泉 " 、我ながらしちくじぃ~ (^^; 今までのようにコソコソせんでいい、きちんとお金をはろうたけん胸を張れ! ほかん県のしから笑われるかもしれんけど、これでん大分ではちょいとお高めの…

 『 うれしかったこと Vol.6 』

水曜日は、" うれしかったこと" を報告する事に決めた。 こげなワシでん、一週間過ごせばナンカあるやろ。 ずいぶん前の、面接。 『 総合的に判断し、貴方をお断りすることにしました 』 なんちゅう、お役所言葉。 あらっ、そう! こっちは最初からそのつも…

 『 友理杯 2019 Vol.2 』

我が家のお盆は毎年 " 友理杯 " 、ずっと娘と一緒。 その前に、両親やご先祖様を迎えに行かなければ。 ・・・げっ! 先月あれだけ掃除をしたのに、またまた容赦ない糞攻撃 (@_@) 初めてかもしれない息子との墓参り、二人で汗して墓を磨いた。 菩提寺に寄って…

 『 友理杯 2019 』

預からせていただいていたカップと、昨年の優勝校へ渡すレプリカを持って 1年ぶりに娘の母校を訪ねた。 九州島内や四国を中心に20校が参加する " 友理杯 " 、13日から3日間行われる。 今年25回の大分市高校サッカーフェスティバル、娘の名前をつけていただ…

 『 惹湯報告 Vol.841 』

岩ちゃんに勧めちょって、自分が入らんちゅうのは・・・いかがなものか。 ちゅう訳で、久しぶりに " 七里田温泉 下湯 " を訪ねてみた。 一番最初は、ご近所の方に了承を頂いての無料入浴。 山里にたたずむ地区の共同温泉、20年以上前は一般開放をしていなか…

 『 みずしの森 Vol.3 』

岩ちゃ~ん。" 勝手に応援し隊 " 御一行様、行ってきたでぇ~! 天気も良く、絶好のお出かけ日和 ♪ 陽ざしは強いけど、高原を吹く風は心地いい。 自分のやんごとなき用向きを終え、遅れてみんなと合流。 ・・・おりょっ! カフェの庭が、アートの森になっち…

 『 うれしかったこと Vol.5 』

水曜日は、" うれしかったこと" を報告する事に決めた。 こげなワシでん、一週間過ごせばナンカあるやろ。 それがな、けっこうあったんや・・・書ききれんくらい (^^; 『 ピンポ~ん 』・・・ん? これはこれは、熊本の玉名から届いたうれしい贈り物。 お母…

 『 青宇田画像石 』

台風8号、午後0時状況。 大分市内に出されている、土砂災害や河川洪水警戒情報レベル4は継続中。 吹き戻しの風はまだ強いが、激しく降っていた雨はようやく上がった。 県内でも、人的被害の報道に胸が痛む。 台風にしても、自然の力にははなすすべもない…

 『 惹湯報告 Vol.840 』

みずしの森、ここまで来たのだから温泉なしで帰るなんて考えられん! ちゅう訳で、久しぶりに久住から牧ノ戸峠越え。 一雨降ったの? 路面が濡れ、開けた窓から吹き込む風が気持ちいい。 筌ノ口温泉 " 山里の湯 " 何年ぶりだろう、ようやく3度目の訪問。 一…

 『 原口純子 Vol.8 』

午前9時過ぎ、ピンポ~ん。 実家の菩提寺から、ご住職がお盆の供養に来て下さった。 一年経つのって早いね、いつん間にかまた一つ歳重ね。 お経をあげていただき、少しはお努めの真似事が出来たかな。 そして、今日の〆は純子様のライブ! 昔はこげなんをコ…

 『 岩崎 いさむ・木版画展 デザート 』

美味しいランチをいただきながら、会話が弾む・・・。 食後、みずしの森を歩いた。 あらっ♪ ワンコちゃん達も、おくつろぎ中 『 こんにちわ~ 』 コロロちゃんと・・・もう一人は、お名前なんだったっけ? 忘れてゴメンねゴメンね~ (^^; お店に戻れば、お願…

 『 岩崎 いさむ・木版画展 メインディッシュ 』

『 明日からやろ、手伝いにいこうか? 』 『 おりょっ! 来ちくるるんな、それはうれしいけど・・・ 』 ちゅう訳で、久住行き決定 (^_^)v たまさか、休みのお母ちゃんと一緒に・・・。 途中から車のエアコンOFF、高原は自宅と10℃の気温差。 余談だけど産山の…