お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 『 惹湯報告 Vol.870 千寿温泉 』

昨日は義母の二七日、忌明けの四十九日法要まで七日ごと。 近親者だけといっても、ワシ方と違い大勢のお参り。 みんなとお昼を食べ、片づけも済ませたんで小津留へ。 水汲みしよったらお母ちゃん『 ちょいと、隣を覗いちくるわ 』 この日も、汲み置きはせず…

 『 一足早く 』

こちらの会員になって、もうすぐ1年。 報道がある度にお邪魔、この日は " 早咲き菜の花 " を見に・・・。 ずっと続いていたぐずつき天気が一転、こりゃ行かな ( ^^; 仕事を離れ、遅まきながら草木の芽吹きや季節の移ろいを感じられるようになった。 春よこ…

 『 今日は日出町 』

ずっと雨模様のぐずついた天気に、気分も塞ぎがち。 昨日は午前中だけ晴れ間、今日は・・・? パソコンを開いて雨雲の動きを確認すると、おっ!ええやん ♪ 早朝出勤でご帰宅のお母ちゃん、お疲れの所すまんが・・・。 『 いい天気やけん、日出町に菜の花を見…

 『 大分グルメ 』

今日も一日雨、いつ晴るんかえ~。 佐伯や蒲江で1時間の降雨量が110mmを超え、県南に避難勧告がでた。 漁船の事故も、乗組員が行方不明の報道 ( どうかご無事で ) おまけに強風も重なり、ローカルニュースで荒れる別府湾の映像。 お外に出れんから、とっ…

 『 おいさん…涙 』

お義母さんを見送った翌日は晴天、しかしその後はずっと雨まじり。 なんかチカラがはいらん、気が抜けてしもうたんやろか。 家に引きこもり、珍しくテレビやビデオをみよん毎日。 ( ワシらしゅう、ねぇのぉ~ (>_<) ) 今日の大阪国際女子マラソン、松田瑞生…

 『 閉館危機 』

なおたんさんから書き込みをいただいたので、改めて調べてみた。 昨年12月10日大分合同新聞の記事、財政が危機的状況にあるという杵築市。 緊急対策として公共施設の廃止やイベントの補助金カットなど、 住民へのサービス低下が避けられない骨子案を発表 ( ̄…

 『 一休み 』

高気圧ど~ん、ピーカンの青空。 こげん日は、家ん中に居るんはもったいない! 忌引き休みのお母ちゃんを誘いお外へ、お昼は " 六盛 " 。 こちらで、久しぶりにいただく温麺にいたくご満足の様子・・・よかった ♪ これまでお疲れさま、今日はゆっくりしよう…

 『 戌の日 』

寝坊助が気合を入れての早起き、はよ行かな。 息子がずいぶん前から決めていた、ワシらにとっても特別な日。 休日明け、おまけに朝の通勤時間帯なので移動時間も含めると大ごと。 お義母さんの葬儀は午前11時、悔やみごとの前に終わらせんと。 よりによって…

 『 寂滅 』

お義母さん、朝早く旅立った。 桜を見せてあげる約束、果たせぬまま。 年が越せるかどうかと告げられたのは先月半ば、 食べる事も出来なくなり見ているのが辛かった。 あの日から一ヶ月、よう頑張ったなぁ~。 もう何も気にせんじ、好きなものを好きなだけお…

 『 どん底 』

" どん底 " っち言えば、黒澤の映画を思い出した (1957) 毎日、映画と似たような怠惰で自堕落な生活をおくる今んワシ。 なんか力がはいらんちゃ、今一つ気力がわかんのや。 バイオリズムを計算しちみたら、ゲッ!!( 最悪 ) 来週ん半ばまでが底、そっからよ…

 『 うれしかったこと 』

寒い寒いち言うてん、暖かい冬。 過去最高っち! 今日も、お義母さんの所へ。 お風呂に入れてもらい、点滴してご機嫌うるわし・・・よかったね ♪ でんそろそろ帰るよ、" 小さな肖像 " を観たいんで・・・ゴメンね ( ^^; NHKおおいた、ローカルニュースの…

 惹湯報告 Vol.869『 おさらいの湯 ➄ 』

某♨に、諸事情で参加できなかったさるちゃんへ。 遅まきながら、年跨ぎの最終報告です。 ただし事の重大さに鑑み、内容は必要最低限。 お世話になった方に、迷惑をかけないよう慎重に。 Sンゴちゃん、差しさわりのある筆路や画像がありましたらご指摘くださ…

 惹湯報告 Vol.868『 弓ヶ濱温泉 』

昼飯は久しぶりの六盛、相変わらずの行列。 こりゃ、ちょいと時間をずらさんといかんのぉ。 トキハ別府店がリニューアルされ、フードホールにもこちらが出店。 早々にいただいたが、全く本来の味を感じられん。 それではと、本店を訪ねてみた ( ^^; 『 中華…

 『 親父飲み 』

昨日の午後3時、携帯に着信あり。 『 暇じゃろがえ、うちにこんな 』岩ちゃんから緊急指令 ( ^^; 『 んじゃ、こん前行けんかった焼き鳥屋がええなぁ 』 精いっぱいの我儘、数分後『 予約とれたで 』とメール ♪ 見上げれば空に満月、初めての店に足取り軽く…

 『 ハリスツイード 』

最初に手にしたのは、何時だっただろう? ( う~ん、思い出せん ) ラベルの汚れ具合から推察すると、メガネケースからだろうか。 他にもペンケースや小物入れ、手袋が店頭にならんでいたので即買い ♪ いずれも " DAISO ダイソー " で、安価購入 ( ^^; 今回、…

 『 兆し!? 』

目が覚めると、まずコヒーを淹れる。 タンスにゴーンや、報復空爆の報道。 騒がしい世の動きとは異次元、ゆっくり静かな朝が始まった。 『 おはようございま~す、みんな元気にがんばりましょう~!』 今日から新学期、近所の小学校から子供たちの可愛い声が…

 『 幼馴染 』

なにえ、ホントかえ! ワシかたん、実家のある宇佐や院内が沖縄を除けば一番暑かったち!? 今日の気温 21.8℃、ありえん。まだ松の内、冬真っただ中。 お母ちゃんが作ってくれた七草粥を食べながら、ニュースを見ていた。 どげ・・・なっちょんのな (◎▽◎) 故…

 『 竹田 丸福 』

ワシん田舎に帰ったら " 水の口湧水 " 、 お母ちゃんの実家だったら " 小津留湧水 " 温泉に入って水汲んでの帰宅、今じゃワシんお決まり (^^v 大にぎわいの水の駅、今日はこちらで昼ご飯。 県内で、こちらを知らない人はいない " 竹田 丸福 " 。 お店のお薦…

 惹湯報告 Vol.867 『 三船温泉 』

おだやかな年明け、正月もいつの間にか今日で5日。 いい天気に誘われ、温泉三昧の毎日。 年末から、自宅の風呂に入っちょらん ( ^^; 新年の挨拶や、玉名お姉さまの大事な用向きを兼ね義弟宅へ。 ここまで来れば、長湯に行かん手はないやろ (^^v 町から少し…

 『 いちご大福 』

お義母さん、来たよ。 年を跨いでのご挨拶毎日、特に今日はご機嫌うるわしのご様子。 ちょうど風呂上がり、お顔に触れれば肌ツヤツヤ。 『 今日は、いちだんときれいやねぇ~ 』返事は、とてもすてきな笑顔 ♪ 帰りに無何有の郷へ、やはり年末に汲んだ水は持…

 『 笑門来福 』

あけましておめでとうございます。 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 皆様にとって、すばらし1年になりますよう 心よりお祈り申し上げます。 〆も初湯も、いつもの " 東町温泉 " ドラちゃんこんにちわ~、お湯をいただくね。 年が変わっても変わら…