お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『 無題 』

先程、安倍首相がコロナウイルスについて緊急の記者会見。 どの放送局にチャンネルを合わせても・・・同じ画面。 会見内容はさて置き、今自分で出来る範疇で予防に努めなければ。 放送の2時間前、お芋さんを求めぶらり酒屋へ (^^; ついでに、納豆を買いにス…

 『 六七日 』

今日は、お義母さんの六七日。 七日ごとの法要、一つづつに意味があるとか。 ちなみに、初七日は三途の川のほとりに到着。 それ以降、生前の所業あれこれを調べ故人の行き先を決めるらしい。 この日は、お義母さんが生まれ変わる条件を与えられる大事な日。 …

 『 どーくりくん作品展 』

昨日は、空振りだった某お役所。 今日はこちら、面接日を決めに。 応募者が多い物件らしい、どうぞいい結果でありますように ( パンパン ) 一仕事済んだけん、でわでわと場所移動。 目当ては、昨年から始まった " どーくりくん巡回展 " 。 開場を提供して下…

 『 今日のランチ ピーコック 』

新しい道を歩こうと応募したのに、いまだ返事なし。 採否が届く気配もなく、待ちきれんで某お役所へ。 担当者に話を聞いてもらい、応募先へ確認。 『 残念ですが、ご縁がなかったようです・・・ 』やっぱしね ( >_< ) チェックした次の応募先も狭き門やけど…

 『 花たび ミモザ 』

" 大神ファーム " の年間会員になって、やんがち1年。 この日は日曜日、晴天に誘われたのか駐車場は驚きの満車・・・すごい (^^ 受付で会ったラブリーちゃん、あら! ミモザをバックに記念撮影。 暖かくて穏やかな陽ざし、子供たちもうれしそう。 と思って…

 『 今日の一杯 うどん ひだか 🍜 』

ちょいと気になっていたこちら、初めてのお邪魔。 別府大学のすぐそば、遊びに行く前の腹ごしらえ (^^; カウンター7席だけ、大将お一人で切り盛りするお店。 オーダーストップまであと30分、なのにこげん時間でも行列 ( >_< ) なんとか座れたけれど、ワシら…

 『 惹湯報告 Vol.872 長生湯 』

水を汲んだら、お次はもちろん長湯っしょ (^^v この日は " 長生湯 " へ、お金を入れ金属製の回転扉を押して・・・。 濁り湯が満たされた浴槽、意外に熱め。ええのぉ~ ♪ 最初は貸し切りだったが、あとからあとから多くの人が。 おもむろにお父さん、持参のペ…

 『 偶然も必然!? 』

昨日、やんごとなき用向きで大分市役所へ。 発券機で受付、おりょ! なんちゅうこつ、いいね~ (^^v そういやぁ、おとといはOさんと20年ぶりくらいの再会。 このん十年、まったく縁がなかった銀行へ行った時の事。 『 バカサカさ~ん 』いきなり声をかけら…

 『 河川敷さんぽ 』

飛鳥圭介さんのコラム、今日はお休み (^^; 昨日が雨水、天気もいいし朝刊の記事にあおられたんで・・・。 河川敷を歩けば、菜の花の向こうに蒼い高崎山。 風はやさしく、気持ちえ~ ♪ 足元にお目当ての " つくしんぼ " 、おっは~! やっと目覚めたばかりの…

 『 おじさん図鑑 Ⅰ』

日記を書く時、心掛けているのは・・・。 後ろ向きな話、人の悪口や中傷を絶対にしないようにと。 それでん小市民なおいさん、文句は言えんが愚痴りたい時がある。 国会中継、ファミレスやコンビニ店員さんの対応などもその一つ。 目の前で『 チョーヤバぁ~…

 『 湧水求めて三千里 (^^; 』

『 野津町って、意外に湧き水が多いんですよ 』 なおたんさんのコメントを思い出し、ちょいと遠出 ♪ 家を出て1時間ほど、目当ての場所近くまで来ているんやけど・・・。 『 すいませ~ん、道を教えちょくれ 』 ちょうど通りかかったお父さんに訪ねた、 『 …

 『 南立石公園 』

なべさんでお昼を食べ終えたら、いよいよ雨が本降りに。 これじゃ、何処へも行けんじゃねぇかえ。 仕方がないけん東町温泉へ、誰もいないからのんびりと。 風呂上り・・・あれっ? 雨があがってる ♪ やったー!これで・・・公道デビュー? 公園の駐車場で組…

 『 今日の一杯 なべさん🍜 』

今日はお母ちゃんお休み、そして娘へのお参り第二幕。 ママ友会の・・・始まり~。 邪魔しちゃ悪りぃんで、とっとと避難 (^^; 後で、お母ちゃんが撮った写真を見せてもらい・・・後悔。 しっかりお母さんしているじゅん、まゆは一段とお嬢さんに。 友理はど…

 『 バレンタインデー 🎁 』

忌明けまで、一週間ごとの法要。 今日は四七日、お母ちゃんの実家へ。 朝の雨もいつしか上がり、青空がのぞく天気に。 お参りを済ませお昼をいただいたら・・・いつもの水汲み。 お義母さんのお陰です、また来ることができた小津留湧水。 ボトルに水を汲んだ…

 『 鎮魂の桜 』

華やかに咲く津久見の河津桜をみても、春を迎える喜びはなかった。 どこの磯だったか、思いだしたくもない四浦の海。 去年の秋、好きな事をして逝ったO、改めて安らかに・・・。 心から楽しむ余裕もなく、早々に帰宅。 天気はいいし、メジロもうれしそうに…

 『 いのちの日 』

青く晴れた空、またまた友理マジック (^^; おまけに祝日『 いい天気やけん、おいで 』と、みんなを呼んでいる。 だんだん、1年経つのが短くなっているような気がする14年目。 元気にしている? 今日も、たくさん友達が会いに来てくれたよ。 時が経てば、お…

 『 sweets 』

週末の寄り合い、いつもんごと手ぶらでお出かけ (^^; 宴も佳境、帰りしなお姫様からそっと渡されたチョコレート。 バレンタインデーはもうすぐ、淡い花色のうれしさ ♪ いつもさりげないお心遣い・・・ありがとう。 そして、メルモちゃんから・・・。 とても…

 『 寄合い 2020 立春 』

" 岩べぇ亭 " に車を置き、今夜は暘谷駅からスタート。 日頃は縁がないけん、汽車に乗る前からワクワク ♪ 来たぞ、さあ別府に行こうかのぉ。 ( あっ!また、汽車ち言うてもうた (^^; ) さすが、ハーモニーランドの町。 乗り込む乗客の中には、観光で来られサ…

 『 春近し 』

何も起きない、平凡な毎日。 昨日よりもさらに寒かった今日、それでも春の兆し。 朝刊に福寿草の記事、去年ここへ行ったよなぁ~。 来週は、河津桜かな (^^; ( 画像はいずれも '19.3.4 撮影 竹田市 籾山神社にて ) 昼からは、いつもの東町温泉。 しっかり堪…

 『 祈 平穏 』

今日の気温、最低2.2℃・最高11.5℃。 数値以上に寒い一日、午後からは冷たい北風どんどん強くなる。 河津桜を見に行こうと家を出たが、途中で断念・残念 ( >_< ) 誘ったお詫びに、お母ちゃんと珍しくファミレスでランチ。 その後は、市内のデパートや産直のお…

『 惹湯報告 Vol.871 御宝来の湯 』

約2ヶ月ぶりの実家帰り、あちゃ~ はびこる雑草、おまけにピーピー豆ちゃんもスクスクと。 久しぶりに草刈り機を使い、後は除草剤を撒いて対応。 3~4時間あまり、ようやくなんとか見られる程度に。 お陰で予定してた樹木の剪定は見送り、また帰らな。 …