お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 『 無題 』

なんだか、おちゃらかな日記が書けない気分。 新型コロナウイルスに感染した、志村けんさんの訃報。 日本中に笑いを届け、最後に強烈な警告を残して逝った。 『 俺の命を奪った、お前らだって大丈夫だ~じゃ・・・ねぇど!』 ワシが住むこげん田舎町では、ど…

 『 凹 👉 凸 』

今日のタイトル 我ながら秀逸 (^^; 禅僧の仙厓義梵が描いた、〇△▢の思想にも通じるんじゃない ? 岩ちゃんから言われるように、へこんじょってんしょうがねぇ。 凹から凸へ、まだまだ走るでぇ~ (^^v 今、ポツンと一軒家 VS ビフォーアフターを見よったら緊…

 『 惹湯報告・・・ならず ( >_< ) 』

ミツマタを鑑賞し、駐車場へ戻り一休み。 野倉地区の方が建てられた休憩所、脇に水汲み場。 ご厚意に感謝して、地下水 " 平家の雫 " をいただいた。 山を少し下り " 龍門の滝 " へ、 画像は九重町HPより拝借。 お参りした、龍門寺の境内に白乙女椿 ( 珍し…

 『 花たび 2020 野倉のミツマタ 』

先日、なおたんさんから情報をいただいた。 『 いま、満開らしいですよ 』・・・ ♪ これは行くしかないっしょ、ありがとうございます m(__)m 早朝出勤のお母ちゃんの帰りを待ち、昼ご飯を食べて出発。 ほたって一人で行ったら、後々おおごと (^^; 自宅から2…

 『 爽風爽快 』

いつものように車から降ろし、組み上げる。 サイドミラーを取り付け、ウインカーの配線をつなぐ。 ヘルメットをかぶり、グローブをして・・・。 これで準備OK、おもむろに電源ON! スマートキーを押すと『 welcome 』の音声。 さあ、今日も河原を走りますか …

 『 春うらら 』

全然、治まる気配のないコロナ君。 今日も、市内の同じ医療施設がらみだけで22例目の陽性報道。 見えない不安、散歩から戻ると手洗いうがいは怠りなく。 巷で、ハッピーバースデーを2回歌うくらいちゃんとゴシゴシせよとのご教授。 天邪鬼のワシ、 " メ~リ…

 『 命日 』

ノッポ、会いに来たヨ。 君が逝って、今日で3年。 もうすぐ桜が咲く、一緒に露天風呂に入って眺めたいね。 でもまだ蕾だから花見酒は無理やけん、和菓子でお茶せん? 練り切りと最中、持ってきたで。 ’07年夏に初めて会い、できることならずっと付き合って…

 『 コロナ君 さよなら 』

実は、ある病院を訪ねた19日の日記を没にした。 自宅に帰って驚いた、大分県で2例目の感染者報道、しかもご夫婦で。 だから、書いている途中でやめた。 世の中の " コロナ君 " 騒動で、ウンザリだったから・・・。 でも翌20日、クラスター発生! ご夫婦が入…

 『 経塚名水 』

大神ファームを後にして、お次はウフフ ♪ 岩ちゃ~ん、新着情報! 湧水訪ねて三千里、新しい仲間が増えた (^^v 里山保全会のメンバーが公園周辺を整備し、フジバカマを植えると・・・。 アサギマダラが飛来し始め、存在が知られるようになった法花寺地区。 …

 『 花たび 大神ファーム 』

多分、面接結果はアウトだろうな・・・う~っ しょうがねぇ、ボチボチ気長に。 傷心の花たびにでん、出かけるかのぉ。 花を見たら、誰でん笑顔になる ( はず ) ましてや、なんで咲いちょんのかえっち、怒る人はおらんやろ。 こちらのフリーパスが期限切れ間…

 『 今日の一杯 麺匠 香乃泉 🍜 』

岩ちゃ~ん、事後報告ですいません。 お役所の教育系、敷居は高いっち思うちょったけど・・・。 昨日の面接、合否は別にしてワシには場違いやった ( >_< ) 事前情報より多い応募者、男性はわずか2人らしい。 名前を呼ばれて、いよいよ面接開始。 『 志望動…

 『 今日の一杯 喫茶 ひまわり畑 🍜 』

鶴崎市民行政センター ( 大分市役所鶴崎支所 ) の1Fにあるこちら、 ずっと気になっておったが今日ようやくお邪魔。 なんさま、自宅から遠いもんで・・・ (^^; 『 なんに、なさいますか? 』まず、レジで注文。 『 えーと、まるっと大分野菜のぉ~ 』『 塩…

 『 雑記 』

クラスター発生!大分県も、10都道府県のひとつだと認定報道。 コロナ君のお陰で、お外に出るのも躊躇する。 そげ言うてん、珈琲豆がのうなっちしもうた・・・。 購入時のスタンプが溜まったけん、おまけをいただきに。 " ブラジル ラゴア農園 " をチョイス…

 『 惹湯報告 Vol.874 菜の花冷鉱泉 』

日頃は車やけん、歩くと移動する時間や目線が違う。 菜の花を眺めた後は、ゆっくり里山を散策。 民家の庭にハクモクレン、青空に映えてええのぉ~。 ・・・ん? 多分、興味のない人は絶対に喰いつかん光景 (゚0゚; いきなり、デベソおいさんのスイッチが入っ…

 『 花たび 入蔵の菜の花 』

なおたんさんから初めてコメントをいただいたのは、 昨年の桜開花宣言の時 ( ありがとうございました ) 翌日も続けて、それが入蔵地区の菜の花の記事。 今年は暖かい天候のせいか、約2週間ほど早い満開情報。 ひろひろ出かけた 、デベソおいさん (^^; 今年…

 『 隣保班 』

『 ピンポ~ん 』 玄関のチャイムが鳴った。 ドアを開けると、卵やトマトを手にしたOさん・・・? 『 ワシな、明日からまた日赤や 』あらまっ! 『 入院したら、こげあっても喰えんし、もろうちくれん 』 2年前、こちらの地区に引っ越してきた独り身の彼。…

 『 スーパーボランティア 』

魚見桜からパワーをもろうたけん、帰りは違うルートで。 " シーガーデン ひじ " に戻り、海を眺めて一休み。 あれ? あげんトコに・・・、今まであったかな? ♬ この木なんの木 きになる木 ♬ ( 気になるぅ~ ) よっしゃ、行っちみよう! 目的地のそばに何や…

 『 花たび ひじ魚見桜 』

いつもは、ずーそうdeだーいい事が苦手なおいさん。 " 岩べぇ亭 " を後にして、向かうは " シーガーデン ひじ " 。 こき車を停めち、何を思ったか目的地まで歩こうちゅう算段。 往復やく4km、あまりの陽気に頭がずっちしもうたんやろか (^^; 国道を横切り、…

 『 家飲み 』

コロナ君発生源は、県内一の飲み屋街。 客足が遠のき、閑散とした様子がニュースで流されている。 不要不急の外出は控えるようにと、お上からのお達しも。 まあ、コロナ君と関わりたくないけん従うしかなかろう。 岩ちゃんから誘われたんで、ひろひろと出か…

 『 黄泉旅立ち 』

四十九日法要、無事に終わった。 坊主に言わせると、滞りなくって言うのがいいんだって。 毎七日、縁者が何事もなく寄り集うことこそ大事だとか。 ご自分の13回忌当日に、お義母さんを連れて行ったお詫び? お義父さんが亡くなる前に植え付けた福寿草、この…

 『 ホーバークラフト復活 ♪ 』

剪定の作業中に怪我をして、モチベーションは下がりっぱなし ( >_< ) 大分市内でもコロナ君の感染者発生、お外に出るんも控え気味。 目に見えない怖さはあるけれど、お母ちゃんに頼まれたんでスーパーへ。 相変わらず、トイレットペーパーの商品棚は空っぽの…

 『 帰省 '20.3.3 』

一月末以来の実家帰り、心配していた雑草は・・・。 草刈り機で刈ったのと、除草剤撒布のW攻撃で (^^v それでん健気な君たち、春めいた陽気に誘われ精いっぱいの背伸び。 可哀そうになり、引っこ抜くんはいったん保留。 さあて、今日は木の剪定じゃ。 入口…

 『 おじさん図鑑 Vol.2 抗う 』

生きていれば年を取る、年を取れば衰えてくる。 生き物の宿命だ、人も例外ではない。 年を重ねれば不具合の箇所が現れるのは当たり前のことだ。 座った姿勢からスッと立てなくなったり、歩行が遅くなったり、 膝や肩が痛くなったりするのはごく自然なこと。 …

 『 惹湯報告 Vol.873 しづ香温泉 』

水汲みと温泉のセット旅、今日はしづ香温泉。 無人やし久しぶりだったんで、お金をどこに入れていいんか戸惑ったがな (^^; こちらも、いつん間にか値上げしちょった。 もう、100円で入れるんは千寿温泉だけになってしもうたんかなぁ ( 残念 ) お一人いた先客…