お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 『 コロナクルナ・・・デルナ! 』

" 龍角散ダイレクトCM 旧バージョン " " 龍角散ダイレクトCM 新バージョン " TVで某社のCMを見ていたら・・・ん? あれっ? 今までと、なんか違う! 気になったから、youtubeでチェックしてみた。 最初に張り付けているのが、1ヶ月ほど前まで放送されて…

 『 播種 ’20 』

さてさて、今年もやってきました恒例行事。 手伝い始めて5年目、なんぼか " てご " が出来よんのやろか。 ワシん親父は公務員、転勤だらけで田畑なし。 だから、土と触れ合う経験なんち一切なし。 でんお母ちゃんと一緒になって、自然と向き合う事がとても…

 『 惹湯報告 Vol.882 仮設フェチ Ⅱ 』

コロナり君、未だ終息見えず。 お外に出るのが、なんだか悪い事している気分。 温泉巡りで駆け回ったのも、なんだか遠い話に感じる。 今は、そんな事も出来ないのは残念。 ワシん温泉めぐりの基本は3つ。 一つ目は共同温泉、二つ目は人かたんちピンポーン …

 『 卒哭忌 』

今日はお義母さんの百か日、別名 " 卒哭忌 " と言うらしい。 親族の参列は丁寧にお断りして、子供たち兄弟のみ。 住職のお経、おのおの2メートル以上離れて。 しかも座敷の窓は全開、強風で仏壇のロウソクが揺らぐ。 お斎 ( おとき ) は、みんなの総意でお…

 『 花たび 西寒田神社 』

不要不急の外出自粛っち言われてん・・・なぁ。 今年は " 千財農園 " もパスしたしぃ、 せめて市内の西寒田でん見に行こうかのぉ。 さすがに、例年に比べて人は少ない境内。 樹齢450年の藤、しばし眺めて自然からのパワーを貰おうかな。 『 ひなたちゃ~ん、…

 『 惹湯報告 Vol.881 鉄ちゃん 』

ほぼ2ヶ月近く無人の実家を放置してたんで、久しぶりの里帰り。 草刈り機が使えない所は、前回撒いた除草剤のお陰で (^_^)v でんな庭の雑草君たち、春を迎えすくすく元気ハツラツぅ~。 2時間ほどかけ、なんとか見られるように。 お次は墓参り、墓の両脇に…

 『 いらんしょわおいさん Ⅱ 』

今晩の某国営放送、 " サラメシ " を見よったら・・・。 出演されていた琵琶奏者のおいちゃん 、 とても50代前半とは思えないご風貌 に失礼 m(__)m 幼少時代に初めて食べたフグ、 彼曰く『 世の中に、こげん旨いモンがあるんな (@_@) 』 あまりの美味しさに…

 『 いらんしょわおいさん Ⅰ 』

" はるのせかい " さんちで見かけ、深掘りすると・・・ (^^; お上から緊急事態宣言のお触れ、なんもかんも自粛が続く昨今、 こんな風に遊んでいる方もいらっしゃるんだ。 良いか悪いかは別にして、笑ってしもうた。 【新型コロナ感染拡大防止】ブチギレるヒ…

 『 せやろがいおじさん Ⅰ 』

こんなご時世に、東京から大分へ団体旅行。 マスクもせんじ、50人も引き連れち。 しかもワシん地元の『 宇佐神宮 』に遠路はるばる、神頼みかえ? 不要不急の外出は極力控えちょくれ、頼むわ~ ( >_< ) うろちょろせんでっち、アンタのお父ちゃんも言いよっ…

 『 惹湯報告 Vol.880 おバカな湯 Ⅰ 』

ワシん湯めぐり、地域密着型・施設派を名乗っている。 地域にそして生活に根差した、共同温泉を愛することを信条として。 挨拶を交わし、体を洗いしっかり普段使いのお湯としてを楽しんでいる。 ちゃちゃと5分ほど入って帰るような、そげんお湯使いはけして…

 『 惹湯報告 Vol.879 福岡県の湯 Ⅱ 』

お隣の県だけど、入った温泉は少ない。 数えても50ヶ所・・・ない。 10年前から、入湯リストの記録を止めたので正確じゃない。 数少ない中から、いくつか記憶に残った福岡県の温泉話。 " ほうじょうの湯 " ( 旧施設名 ) 掘削を始めて2年後に開業、翌年の200…

 『 惹湯報告 Vol.878 福岡県の湯 』

なおたんさん、コメントありがとうございます。 まんぼうやさんへ せつかくの出産に立ち会えど、知らずの訃報。 既存の大川おんせんMりの湯、久留米市A木おんせんもだいじにせんと。 おんせんのことはわかりませんが、久々に西石松 k勢の湯へ。 木造と湯舟の…

 『 惹湯報告 Vol.877 め組茶屋 ソーダの湯 』

ランチをいただいて、竹田市から久住町を抜けこちらへ。 近くにある " みずしの森 " 、いまだ休業中。 冬季はお店を閉めると聞いていたけれど・・・もう4月だよ~。 このご時世、仕方ないけどガラガラの駐車場。 2組のご家族が、炭酸水を汲みに来ていただ…

 『 花満開 🌸 』

ブログを書き始めたのは、2002年12月から。 今年で18年、今日が2300回目。 最初は、画像もなく短い文章だけのスタート。 励ましてくださったり、時にはありがたい叱責のコメントも。 拙いブログにお越し下さるみなさまへ、感謝申し上げます。 諸事情で2年~…

 『 今日のランチ からあげ丸福 』

竹田市まで来たら、ここしかないっしょ。 食べログや他のサイトで検索しても、すべてトップ扱い。 お母ちゃん、前回の反省を踏まえて " ぶつ切り " を単品で。 天邪鬼のワシは、米の恵み豚を使った " トンカツ定食 " (^^; ご飯お代わり自由っち言われてん・…

 『 花たび おがたのチューリップ 🌷 』

マツ子お婆ちゃんちを後にすると、腹減った~! ランチを求めて、竹田市に車を走らせる。 今日この地で、コロナリ君感染者6人発生の報道。 この日、それが分かっていたら行かなかったかもぉ・・・( 過剰反応? ) 途中で気が変わり、原尻の滝にちょいと寄り…

 『 花たび 足立家の芝桜 』

温泉に入っていたけん、気がつかんかった~。 携帯を見れば着信アリ、申し訳ない気持ちでかけ直す。 『 アンタ、なんかえ! こげん事しち、留守にしちょってゴメンな~ 』 マツ子お婆ちゃんの声・・・。 『 すみません、黙って家ん中に入っち 』 不審者と思…

 『 家飲み Vol.2 』

『 今日も、家で飲もっ 』申し訳なさそうに、岩べえ亭のご主人。 こちらこそ、お手を煩わせて・・・すみません。 それもこれもみんな、コロナリ君のせいじゃ! ( 本日より名称変更、なおたんさん、いただきました (^^; ) おいさん二人、近所のスーパーに買い…

 『 惹湯報告 Vol.876 四の湯温泉 』

岩ちゃんから緊急招集、いざ参ろう! でんそん前に、いつもの六盛で中華そば。 安心の安パイランチ、ごちそうさま ♪ さてと、別府公園で腹ごなしのお散歩をしますか。 県下にも知事から自粛要請が出されたばかりなのに、散策をする多くの人。 ワシも、そんう…

 『 惹湯報告 Vol.875 宮城温泉 出会いの湯 』

『 来年、またな 』墓守のしだれ桜君にお別れ。 んでは、温泉に行くべ (^^; 車で約5分ちょっと走れば、久しぶり~。 2003年、まだ仮設時代に初めてお邪魔。 田んぼの中にポっツン、浸かればアワアワ・・・ \(^o^)/ 再び3日後、お母ちゃんを誘い " 鉢山温…

 『 花たび 竹田のしだれ桜 』

コロナ君のお陰で、なんもかんも延期や中止。 それに乗じて、己の誕生日を先送りした不逞の輩まで出現 (^^; 別府じゃ " アルゲリッチ音楽祭 " や、" 温泉まつり " も。 楽しみにしてたんにのぅ、残念じゃ。 大分県から、不要不急の外出やイベント参加など自…

 『 ハッピーバースデー (^^♪ 』

携帯に着信・・・おっ、〇ンゴちゃん。 実は、やんごとない用向きをお願いしていた。 『 その件でそっちに行くけん、会わん? 』 待ち合わせの、西大分へ到着。 雨も降りよんし風も強い、波が岸壁を越えている大荒れの天気。 こげん事でもない限り、おいさん…

 『 寂寥 』

今日ついに閉館、昭和28年創業のヤングセンターが営業を終えた。 別府の鉄輪にある、大衆演劇が売りの温泉旅館。 別館のお湯はいただいたが、本館はいまだ未湯。 湯上りにお芝居を見ながら一杯なんち、あこがるるぅ~ ♪ 宿泊したみどり荘 ( 廃業 ) の2階か…