お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 『 お気に入り CM Vol.6 』

7月の長雨に豪雨、そしてつづく8月は猛暑とかたよった天気の毎日。 春の桜もそこそこ、コロナリ君に会わないよう恐る恐るの生活。 季節を味わう間もなく、今月が終わろうとしている。 昨日は炎天下での屋外作業、今日はクールダウンの一日。 必要最低限の外…

 惹湯報告 Vol.892『 山里の湯 』

湯平温泉を通れば、飯田高原までショートカットできる。 でん被害が大きかったので、今回の選択はレギュラールート別府一の宮線。 それでも、あちこちで交互通行の規制。 7月の九州豪雨の爪痕いまだ、暑い中での作業ご苦労様です。 満足のランチをいただい…

 『 ランパス Vol.16 ① 』

前回終了から一年近く、待ちに待ったランチパスポート新刊 ♪ 退職して2年、その間働いたのはわずか3ヶ月だけの巣ごもり暮らし。 そんなおいさんを、救ってくれたのがランパス。 外に出ようぜと、背中を押してくれた! さてさて、今回の初使いは高原ランチ…

 惹湯報告 Vol.891『 復活の湯 』

" 益次郎の湯 " 復活報道、今月26日。 普段は、玖珠川沿いに露天風呂が点在するのどかな温泉場。 7月の九州豪雨、被害が甚大だった天ケ瀬温泉。 濁流が温泉街を駆け抜け鉄製の橋梁すら流出、亡くなられた方も。 未だ復興半ばだが、希望の光が見えた。 その数…

 『 うれしかったこと Vol.21 』

ブログを書いて、一番うれしいのはコメントをいただく事。 励みにもなるし、ワシん栄養剤。 これからも続けて行こうちゅう後押し、ほんなごつありがたい。 貴重な時間を割いて書き込み下さる皆様に、お礼申し上げます。 先日、久しぶりに広島のある方が書き…

 『 しじみ2題 』

" 岩べえ亭 " の朝、いつもだったら周辺を散歩するんだけど・・・。 肌を刺すような陽ざし、すでに30℃近い ( > < ) 台所の椅子に座り、ボーっと庭を眺めているだけ。 横でかいがいしく、昨夜の後片付けや朝食の用意をするご亭主。 いつもかたじけない・・・ …

 『 家飲み Vol.5 』

『 週末に大分出張するけん、久しぶりに飲もうや 』 そやなぁ~、最近2回も仕事の都合でお断りしちょん。 『 3日ほど休みがあるけん、そん時に行くわ 』 6週間ぶりの " 岩べえ亭 "・・・お邪魔しま~す ♪ テーブルん上には、すでに酒んあてがズラリ並んで…

 『 へそ曲がり 』

なにえ・・・おパンツ? こんお姉ちゃん、恥ずかしゅうねぇんかえ? あんたな、パンツっちゃ下着で。 スマートでん、なんでんありゃせん! ワシどぉの時代はコレ、白一色! 小学校高学年になると、三角パンツとやらが席巻し始めた。 体育の授業の着替え、最…

 『 アフォーダンス 』

今日も暑かった、なんか毎日いいよん気がする。 そげん猛暑の中、お外の仕事 昼前、お花君たちに水やりしてるとフワリめまい・・・ありっ? 給水を取りながら、大型の工場扇で風を浴びていると 『 どげ、したんな? 』と、主任が声をかけてくれた。 『 無理…

 『 ごぶさた ♪ 』

昨日、全国で一番暑かったお隣の犬飼町38.7℃。 こげアチィと、仕事以外でお外に出るんもためらわれる。 ちゅう訳で、CJOの半額クーポンを使うんもようよこ2度目。 お盆の最中やけん、使えるかどうか女性スタッフに聞いて着座 ( ホっ ) 今回のクーポン対象は…

 『 うれしかったこと Vol.20 』

昨日に続いて、同じ話。 やはり気になる、あのハチん巣!! 人様に危害を加えてもらったら、困るんじゃ。 車をぶっ飛ばして実家へ ・・・ ウソウソ、道交法厳守 (^^; 着いてすぐ恐る恐る見上げた柚子の木、まだ鎮座しちょった。 おまけに2~3匹、お尻の針…

 『 うれしかったこと Vol.19 』

お盆の14日、みんなを迎えに宇佐へ。 造花だけど、新しいお花に代えてお参り。 永代供養をお願いしている菩提寺、祖母やご先祖様にもご挨拶。 手を合わせると、心が少し軽くなった・・・気がした。 先月、草刈りしたばかり実家の庭。 防草シートを敷いたと…

 『 送り盆 』

『 さてと、そろそろ行くかえ 』 義弟の掛け声で、近くにあるお墓へ歩いて。 周辺を掃除して、送り火。 傍らに眠る、無縁仏様にも。 炎がお義母さんやご先祖さんを連れて、空に帰っていく・・・。 来る時は気づかなかったけれど、いつの間にか夕刻。 久住の…

 『 友理杯 '20 』

7月中旬、首藤監督から着信。 " 今年も表彰式、優勝カップの授与、よろしくお願いします " メールをいただいたので、すっかり安心していた・・・。 " こんにちは。 今年度の『 友理杯 』は、九州地方のコロナ感染拡大や県外参加予定チーム13校中 9校がやむ…

 『 小津留湧水 』

お母ちゃんの実家に帰れば、ここはじぇったいはずせん。 お盆の初日とあって、水の駅も湧水茶屋も大賑わい。 以前いただいた、なおたんさんのコメント。 『 大人恥ずかしい限りの水汲み・・・ 』 ( ̄^ ̄) う~ん、他人事ながら考え込んでしまう。 そげ大量に…

 『 初盆 』

きのうん夜、酔いたくれたワシに突然お母ちゃんがのたもうた。 『 アンタ! 兄弟であげる家紋提灯の名前札、書いちょくれ 』 なんな、急に言うて。何十年も、筆なんち手にしてねぇ。 武道館の書道展で特選をとった事もあったけど、それはそーとー昔ん話 ( > …

 『 お気に入りCM Vol.5 』

まず、ワシとしては外せん作品 (^^; 現在放送中TVドラマ、 " 私の家政夫 ナギサさん " 。 主演の多部未華子ちゃん、デビュー直後の初々しいお姿 ♪ でん、未華子ちゃんはちょいと横に置いちょいて (^^; 人間の営みを描いたCMに、心惹かれる。 目立つ人だ…

 『 大人の時間割 』

3日連続、真夏の日差しを浴びながら花とおじさん。 アチィわ~、おまけに蒸すぅ! 30分もせんうちに、全身汗ビッショリ。 でんな、お水欲しいよ~、僕たちをお世話して~。 かわいい、お花ちゃんや野菜君が待っちょん (^^; ずーっと仕事しちょらんかったけ…

 『 惹湯報告 Vol.890 健康福祉センター 』

国東あたりにご縁、どれどれとお出かけ。 お母ちゃんはお初、これからも・・・よろしくね ♪ ご挨拶がすみころころに退散 、さて調査と参ろうか。 大分県でも、隠れ温泉地帯のこの辺り。 源泉数は40を越えそのほとんどが自家泉、慎重に歩かな見落としてしまう…

 『 立秋 』

今日の気温35.5℃、しかも4日連続25℃越えの熱帯夜。 夜中、一番下がった時でんようよこ27℃。 クーラー、一晩中つけとかな・・・寝られん ( > < ) こげアチィーんに、どこが秋かえ! そげあってん、夕方になるとひろひろ東町温泉を目指し別府へ。 気温の暑さ…

 『 故郷の記憶 』

" 大分県内初空襲 新映像発見 " 8月3日の大分合同新聞一面報道。 戦争関連の資料発掘や保存を進める『 豊の国宇佐市塾 』は、 2013年から19年にかけて米国立公文書館から映像を購入解析している。 塾頭が、菩提寺の和尚。 昨日、盆参りのお努めくださった…

 『 今時の話題 』

くじゅう花公園でカサブランカ、竹田の七ツ森古墳群でキツネのカミソリ。 今が見頃と新聞報道、でんこげん時期やけん、なかなか腰が上がらん ( > < ) 岩ちゃ~ん、今月の月刊セーノで " みずしの森 " が紹介されちょったで。 入口にキツネノカミソリ、ふわり…

 『 夏花火 』

梅雨明け10日ちゅうけど、今日の最高気温33.5℃。 午前中から我が家のエアコンはフル可動、暑かった~ ( > < ) ベランダの野菜君たちにご挨拶、朝夕2度の水やり。 パプリカ君、元気のいいこと (^_^)v お盆参り、あさって実家のお寺から和尚が来られる。 お母…