お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 『 惹湯報告 Vol.932 鴛野温泉 はなまるの湯 』

鉄ちゃんが建ちあがり、施設がだんだんと出来上がっていく。 その過程が楽しくてうれしくて、追い続ける。 すでに複数の温浴施設をお持ちのこちら、3つ目がオープンしたのは2016年12月。 最高気温33.9℃ほぼ無風、今日も暑かった! そんな中でのお花ちゃんた…

 『 ランパス Vol17 ① Aile en Clel 』

今回のランパス初使い、しかもしゃっちゃ別府! 場所は " 弓ヶ濱温泉 " のすぐそば、そばち言いながら頼んだんはナポリタン (^^; スタッフはオーナーお一人、配膳されるまで『 写真、撮ってもいいですか 』 さすが小鳥カフェ、ちゅんちゅんピーチクパーチク …

 『 惹湯報告 Vol.931 天然町温泉 』

久しぶりに訪ねたら、駐車できる台数が倍以上。 今日も33.5℃、容赦ない日射し日陰なし。 ええっ!・・・なになに? 持ち主のご自宅玄関横、今までなかった木陰に車1台分、うれし ♪ 100円玉3つ投入、極楽への扉が開く・・・。 開業してまる6年、脱衣所は今…

 『 アヂぃ~~!! 』

コロナリ感染者、大分県は昨日まで近々一週間で1300人超 (@_@) どげこげならん状況、それでん九州で唯一緊急事態やらマンボウ君宣言なし。 先程行われた県知事の会見『 みんなで一緒に、気をつけていきましょうね 』 そげなんでいいんかえ? 今日も186人の感…

 『 夏来たりぬ 』

今日は何の日? 8と24で「歯(8)ブ(2)ラシ(4)」の語呂合わせ、ちょいと無理くり (^^; 歯が命、美味しく食べられるんも健康な歯があればこそ。 とマクラはここまで、今日もアチかった。 大分市の最高気温34.1℃、なんと全国一番! ひろとさん、うっ方も同…

 『 処暑 』

今日を境に暑さが和らぎ、秋へと向かうんだとか・・・。 どこがじゃ、なんなこん蒸し暑さ。 お天道様の下で働く喜びもあるけど、午前8時で湿度80%越え。 作業開始30分、すでにおパンツぐっしょり (^^; 突然頭ん上でジィージィー・ジリジリジィー、アブラゼ…

 『 惹湯報告 Vol.930 篠原温泉 』

こちらをブログで書くのは、今回で5回目。 先々代のお爺ちゃんが急逝された後、5年後に息子さんが復活させた。 そして今、3代目として若い彼が温泉を守っている。 昼下がり、貸し切りでのんびりいただく。 ポコポコ、絶え間なく注がれる熱めのお湯。 浴槽…

 『 今日のランチ 日輪食堂 』

先日の、ОBS大分放送 " 旬感3チャンネル " メインテーマは、" 夏の推し麺総選挙 " ! つい何日か前、" 資さんうどん " 行ったばかり。 ベスト10コンプリートまで、あと1つ (^^; こん日の本命は、" めし屋 賛辞 " 番組の中でインスタグラマーが選外でこそ…

 『 惹湯報告 Vol.929 丹生温泉 』

こちらの報告、やはり仮設時代から (^^; 2003年2月湧出、土地所有者のお名前と場所をくっつけて " 岡辻の郷 " 報道で知ったんは、仮設閉鎖1日前。 なにえ! こりゃ大変じゃ、仕事なんかしちょられん。 昼休み、雨の中ぬかるんだ道スタックしながらRVで疾…

 『 長湯温泉 オマケ 』

ここまで来たんだから、水汲んで帰ろっかな。 最初からそのつもり、ちゃんとボトル用意しちょんがな (^^; " 小津留湧水 " じゃなく " 籾山湧水 " 。 土産は " 湧水茶屋 " じゃなく " 郷豆腐店 " で。 " おんせん県おおいた " 、温泉だけじゃなく水も豊か。 …

 『 惹湯報告 Vol.928 長湯温泉 かじかの湯 』

食事を終え、フロントで通常より割引された入浴料を支払う。 お腹いっぱい、さらにオマケのささやかな幸せ (^^; こちらに初めてお邪魔したのは2005年正月、来豊してくれた青ちゃんと2人で。 今回と同じように、食事をして入浴。 この時は怒涛の進撃、青鬼と…

 『 今日のランチ 食事処 せり川 』

お母ちゃんの実家へ。 お盆の間ずっと仕事だった二人、お墓のお参りは大雨で断念。 仏壇の前に座り、義父と義母に挨拶。 ここまで来たら長湯温泉は外せん、まずお風呂 ♨ 久しぶりに訪ねた " 郷の湯 " 、なんか妙な雰囲気。 車を降りると、入口に虎ロープ。 …

 『 終戦 』

母が亡くなったのは、終戦まじかの8月5日。 葬儀の日、住職がポツリ。 『 あの事を話せる方、橋渡し世代の方がほとんどいなくなってしもうた 』 あの事とは戦争、そして " 宇佐海軍航空隊 " が存在していた事実。 南北に延びる滑走路から、母の実家は直線…

 『 送り火 』

迎え団子を供え、精霊馬に精霊牛、それと素麺を盆棚に。 今年のお盆が終わり、日が暮れた。 松明に火をつけて、灯す帰り道。

 『 今日のランチ とんかつ 金の豚 』

お盆の墓参り、両親と娘のお迎え。 永代供養をお願いしているお寺さんへも、ご先祖様に手を合わせた。 さあ、付き合ってくれたお母ちゃんにお礼しなければ。 あげ、なおたんさんから煽られたら行くしかなかろ (^^; 営業時間も定休日もしっかり事前チェック、…

今日の落書き 『 '21 友理杯 』

8月13日、いつもだったら今日から3日間、娘と私たちの夏。 これまで九州島内や四国、東は山口・島根や兵庫・大阪・京都から。 一番遠くから来てくれたのが、鹿児島の沖永良部のみなさん。 20数チーム、選手スタッフ、それに親御さんたち関係者を含めると・…

 『 幸せの半額シール 』

時間は午後4時過ぎ、昼抜きだから腹減った~。 コンビニのおにぎりで、ごまかそうと思っちょったワシ。 すかさずお母ちゃん、『 アンタ、まほろば行くで 』 水汲みに出かけたら、" シーガーデンひじ " 宇佐に帰れば " まほろば兎狭物産館 " 、両方とも外せ…

 『 いつきファーム 』

墓掃除を終え、生まれ変わった実家に挨拶した元所有者 (^^; さてお次、仕事やったのに付き合ってくれた生き仏様にお昼をば。 あげ、なおたんさんに煽られたら行くしかないやろ " 金豚 " でん遅くに自宅を出たけん、なんとなく嫌な予感。 TEL確認、『 まだ…

 『 実家帰り 』

早出のお母ちゃんを待って出発・・・。 残業しよんのやろか、待てど暮らせど帰ってこん (> <) ようやくご帰還、自宅を出たのが12時半。 時間の有効活用、実家へ帰るんに高速使うのは何年振り? 下道だと2時間以上、さすがお金を取るだけあるっちゃ。1時間…

 『 別府冷麵 』

雨は凄かったけど、さほど影響がなかった今回の台風。 穏やかに通り過ぎて、一安心。 それでもひろとさんちと同様、墓掃除は明日へ延期。 先日、冷麺が食べたくなったので 別府の " 春香苑 " へ。 隣の席では昼間から焼肉にビール、この町では当たり前の光景…

 『 台風9号 』

今日は、隣保班の大掃除。 お盆を迎えるため、夏は毎年この時期。 原則ひと家族一名、でん組長のワシ方お母ちゃんと二人で。 長袖に麦わら帽子、先頭に立って作業? 台風の影響なのか、雲行きあやしく蒸し暑い。 それでも時折りのぞく日射しは強烈・・・汗ダ…

 『 無題 』

近所にある小学校、久しぶりにぎやかな子供たちの声。 今日は平和授業の日、広島に原爆が投下されて76年。 繰り返してはならない争い、No more! 形が違うが、今はコロナリとの戦い。 関東地方は、どげこげならん状態。 ゆるい規制、夏休みにお盆、人は動く…

 『 お帰り 』

春先、別府にお住いの人形作家さんに制作をお願いしました。 『 娘の誕生日は秋、ゆっくりで結構ですよ 』 先日TEL、『 なんとかお盆までにと・・・できました 』 指定された場所に時間通り、『 こんにちわ~、お邪魔しま~す 』 " gallery 嶋屋さん " 、…

 『 お気に入りCM Vol.14 』

毎日、全国どっこんここんコロナリ過去最多の感染者数報道。 おまけに真夏日猛暑日、どげこげならんわ! 今日も仕事が終わったら、そっこーシャワー。 同僚が身に着けているファン付きの空調ベスト、あれっちええなぁ~。 『 それ、どげかえ? 』『 とおてん…

 『 夏の贈り物 』

玉名のお姉さまへ。 お礼が遅くなり、申し訳ありません m(__)m お姉さまが、愛情込め育てたはにかみ屋のお嬢さん。 可愛いくて美味しくて、あっちゅう間に完食。 お腹にしまい込めば、いただいた事すっかりケロリン (^^; まだ若い桃子ちゃん、しばらく旅の疲…

 『 盆参り 』

明日、お寺さんが来る。 仏壇まわりの掃除、お迎えの用意。 突然逝ってしまった両親、遺言も引き継ぎすらなく・・・。 長男だから家を守る、墓も守らなければ。 ご先祖様も、おろそかには出来ない。 無神論者なのにいつの間にか門徒、来週は実家にある墓掃除…