お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告Vol.141 『緊急指令 成分総計32gを追え』

ふとした事で手にしたXファイルは、驚愕の温泉分析表。
某月某日、発動指令。まず、申請者の捜索開始です。
衛星画像を駆使し、地表温度解析で温泉を探すカノ方はデジタル先進派。
こちとらは、ETCもカーナビも持っちゃいない普通のおいさん。
文化遺産的な、靴底をすり減らすバリバリの昔気質のアナログ派。
さてさて、軍配はどちらにって? そんなに肩肘はるほど、
大袈裟な事でもないんだけどね。たかが温泉ですから・・・。


該当者は、湧出地と無縁の遠方にお住まいのご様子。
電話帳でいくら探しても、同名の方は見つかりません。
湧出地のX地点は、ゼンリンでも確認できません。それではと奥の手、
郵便配達員や駐在所のお巡りさんにも聞き込みをかけましたが
『そんな地名、知らんで。何んな、温泉え?、よけいに分からんがな』
しょっぱなからウウムの八方塞がり。『今回のハードル、高けーっ!』


午後4時、今日の探索はそろそろお終いですね。陽が傾き始めました。
最後にお会いしたお婆ちゃん、畑仕事の手を止めて
『そういやぁ4〜5年前、温泉掘らんかえち言われたんで』
『こん辺りは、何処掘ってん温泉がでるっち』・・・ホシは近い♪
山へ続く細い道、銀河鉄道が駆け上がっていく鉄路のように
白く輝いて私を誘っていました。