お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

Vol.20 『 '07総括 』

すばらしいお仲間との宴、粗相はなかったじゃろか?
今年も後2時間ほどで終ろうとしているのに、昨夜の酔いがまだケダルク残ってる?
ウウーン、ナンやら悪寒が・・・。計ると39度2分、皆様の毒気に当てられたんかいな (^^ゞ
朦朧とした意識で手にした、朱の色も鮮やかなタイル絵。
今年廃業した『別府温泉』の浴室を飾っていた1枚、温友のご好意でいただきました。


年々、地域に根付く銭湯や共同温泉を取り巻く環境が悪化。とりわけ、廃止が一番辛い。
別府では温水泉に仁寿湯、中原温泉や田原温泉、鉄輪むし湯に元湯そして追分温泉。
昨晩聞いた大分市内の某所も湯温低下・・・、すでに更地だとか。

これまで開放されていたのに、扉を閉じ地区の中へ埋没していった施設も数知れない。
それでも、歩くのを止めるつもりはない。来年も、これからも・・・。
今年1年、お付き合いいただきありがとうございました。皆様、よいお年をお迎え下さい。

(上記の中では中原温泉のみ、建物が残っています。後は、存在した痕跡すらありません)