お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

Vol.133 『 ぼくのわすれもの 』

煙草を買いに行くのも車に乗って行くし、分からない事があればすぐネットで検索する。
24時間営業のコンビニ、なんでもリモコンやカードにタッチパネル。
それはとても便利でありがたいけれど、時々なんだかな〜って思う事がある。
昔は、辞書のどのあたりを引けばどんな項目がって・・・だいたい覚えてた。
仲間と競った漢字遊び、たとえば時間内にさんずいの文字を幾つ書けるかって。
新聞離れが加速し、倒産や人員削減の影響で記事の売買も行われているとか。
そういう僕だって、朝はネットのトップニュースを眺めながらNHKのながら族。
難しい事はわからない、何がよくて何がいけないのかわからない。

       
歩いた先で、分校のような、やたら窓だらけの公民館に出会った。
大事に守られてきた存在、大切にしてきたであろう心の根っこ。
忘れてはいけない時代の匂い、時間の価値観、そして人の情けと慈しみ。

『 そげ、小難しく考えんじいいんで。 流れにまかせて、行けばいいけんな 』
『 でん、自分の立ち位置だけは・・・しっかり持っちょきよ 』