お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

Vol.535 『 此花温泉 』

光町の大火から1年ちょっと、復活はうれしい話題です。
大雨の中、さ迷い歩いた体を温めるべく訪ねてみました。


何もかも真新しい、けれど看板だけは以前のままです。
玄関を開け靴を脱ぎ、傍らのお地蔵さまに手を会わせました。
暖簾、傘立て、ヘルスメーター、湯桶等々、
この日を待ちわびた方々からのあたたかい贈り物です。
別府八湯温泉道名人会からお願いした、義援金にご賛同していただいた皆様へ。
お心がすばらし形になって生まれ変わりました、感謝申し上げます。


『 おお、熱ちぃーなー 』 『 あんたんトコからお湯が出よんけん、あたり前で(笑) 』
『 水で埋められんのな? 』 『 モーターが焼け切れて、地下水が使えんのじゃ 』
別府ならではの激熱が、冷えた体にビンビン沁みてきます。
『 ワシは、ものすご捜したんで 』 市内の方ですが、初めてのよう。
途中から親子連れもやって来てにぎやかな一時、それだけでうれしい。
暮らしの真ん中に共同温泉、お湯があふれ笑顔いっぱい。

           帰りしな、もう一度、お地蔵さまに手を会わせました。
           地区の大切な宝物、復活おめでとうございます。
       
           たくさんの湯気と人で、撮影は遠慮しました。
           写真は、以前の此花温泉です。 ( 提供 久太郎様 感謝 )