お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.739 『 中津市 汐湯 』

今日も、月一の実家帰りでした。
草刈りが主な目的ですが、朝8時から始めたのに
終わったのはいつもの昼過ぎ。
34℃を越す陽ざしが厳しく、んもう汗だく。
こまめな水分補給と休憩はしっかりと。
後は自分にご褒美で、塩分補給へと参ります (^^ゞ


実家帰りのご近所ご挨拶シリーズ、
今回は管轄外でしかも温泉ではありませんが
お隣の中津市へ足を延ばしました。と言っても、車で20分程ですが・・・。
]
黒田官兵衛で注目された、中津城を目指します。
お目当ての 『 汐湯 』 は、城の水門跡裏に、ありました。
到着すれば、ちょうどお風呂上がりのお母さん。
『 すみません、写真いいですか ? 』 『 あらま。こげん婆さんを、恥ずかしい〜 』



  汐湯の浴槽は、海水が細く投入されています。でも、浴槽の中からも大量に。
          
   『 あんたな、こんお湯はあせもにも効くけんな 』
   『 そりゃあ、こん時期ありがたいですね 』
   『 今日は、いつもより湯の色が濃いけんのぉ 』
   午後1時過ぎ、この暑さの中ではありえない大勢の入浴客です。
   ご盛況なにより、これからも存続を切に願います。
   明治29年創業のこちら、激渋の風情にやられました。




   大正・昭和にかけて、何度も改築されたそうです。
   塗装し直したのでしょうね、明るい浴室は意外な印象。
   剥がれたタイルを、無造作に修復されてるのはご愛敬 V
   お湯に浸かれば、この銭湯が重ねてきた歴史を感じました。

   
   湯上り後すずみ台へ、しかもパンツいっちょで (^^;)
   命の恵をいただき、海を渡ってきた風を存分に浴びてしっかり癒されました ♪
   ( これこれ、これががしたかったんじゃ (^_^)v )